• 締切済み

サイトの履歴を調べるツール

みなさんに、ご質問です。 現在、あるスクールの講師をしているのですが、 そこで使っているテキストが、あるサイトのパクリのようなのです。 それを社長に指摘すると 「以前勤めていたやつがデータを持ち出して勝手に運営している」と言っておりました。 そのサイトは、2000年から運営されているようなのですが、 当スクールは2005年に開校しています。 明らかにタイムラグがありますし、社長の言葉も信用できません。 人を疑うことはしたくないのですが、 わたくしも誇りを持って仕事をしたいので、 そのサイトが本当に2000年から運営されているということを 確認したく思い、この場にて質問させていただきました。 サイトの運営履歴を調べるツールなどがあれば ぜひ、教えてください。 社長の言っていることがウソならば さっさと退職して他の仕事を探そうと思っています。 ウソで塗り固められた会社にはいたくありません。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • cawaisos
  • ベストアンサー率39% (64/163)
回答No.1

http://www.archive.org/index.php ↑のWayback Machineと書いてあるところにURLを入れてみてください。 過去のそのURLのサイトが見られます。必ず見られるとは限りませんが試してみてください。

osaka_jou_
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく、試してみます。

関連するQ&A

  • ホームページのリンク切れチェックツールを探しています。

    ホームページのリンク切れチェックツールを探しています。 運営しているホームページから、外部リンクを張っていますが、そのリンク切れや、 運営サイト内で、ファイルの削除漏れ等によってサーバー上に どこからもリンクされていない孤立したファイルが残存したファイルが 検索できるようなものをイメージしています。 会社で使用するものなので、信用できるものを使いたいのですが、 お勧めのツールかあれば、理由とともに教えていただけませんか? Website Explorer(ウェブサイト・エクスプローラ)というソフトを 聞きましたが、使用されている方がいらっしゃいましたら、 信頼性やお勧めの使い方、使い勝手など教えていただければ幸いです。 いろいろ検索してみたのですが、いまいちピンとこないので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • サイト名がパクられた

    自分の運営しているサイトと同じ名前のサイトを見つけました。 ジャンルも同じです。 どうやら最近作られたようです。 そのサイトはかなり胡散臭いサイトで、 自分のサイトと同じ人が運営しているとサイト閲覧者に思われると、 信用問題にもかかわってしまいます。 ちなみに私の方が3~4年ほど早く名付けてます。 こういうのってどうしようもないのでしょうか?

  • アクセス解析ツールについて質問です。

    アクセス解析ツールについて質問です。 モバイル専用アクセス解析ツールを使用して、PCサイトの解析は可能でしょうか? (逆が難しいのは理解できるのですが。。。) 理由は、現在運営中のPCサイトに、モバイルからの閲覧も多いと考えられるためです。 ツールの仕様により表示等かなり異なるかと思いますが、そういった利用方法が一般的に可能かどうかだけでも知りたく、質問させていただきました。 ご回答お待ちしています。

  • スクールの設立

    私が勤めている会社で、新しい事業部を作り、あるスクールを 開設することになりました。 私は、そのスクールの講師に”任命”されましたが、講師だけでなく、 そのスクール自体の運営も全て任されることになりました。 もちろん、”学校”なので、生徒を募集し、講習料を頂くものです。 そこで、質問なんですが、そういうスクールを開設するにあたり、 国や都道府県になど、自治体になんらかの登録手続きや認可手続き等 をしないとスクールなどの新規事業はできないものでしょうか? 今は、準備段階でまだ始めていませんが、お恥しい話、そういう 法的な許可がいるのか全くわかりません。 どなたかそういうことに詳しい方、もしくは、参考になるサイトを ご存知の方がおられましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • HPをつくってるとほかのサイトににてしまう?

    アンケートでもあり質問でもあるんですが 今HPをつくりはじめ、 今まで漠然とみてたサイトさんを 改めてみたりして やっぱり良いところは参考にしたいじゃないですか でもそうしていくうちに いろんな人のところを パクリをしてるようなきがしてきて。。 どうしましょう? これってどうなんでしょうか・・。 私は、リカちゃん人形が好きで 集めたものを公開して紹介して いきたいと思ってるのですが、 その画像ののせかたとか、 「こちらのサイトとはぜんぜん違うけど あちらのサイトとは同じになっちゃった」とか あるんですよ。 でも見やすくなるためには 基本的にはそんなに ほかの人と絶対ちがうものを つくるのはむずかしい。。 今のまま、ほかのサイトの影響を受け サイト運営していくとしたら・・ このHPをみたひとは 「~さんとこのHPまねた?」とか思ったり 「この表のところ、私のサイトとおんなじじゃない」とか気分を害する管理人さんがいたりするかな?って 不安です。  どうしたらいいでしょう こういうことってよくあるんですか? 解決策は? よかったら教えてくださいませ!お願いします><

  • 二次創作サイトの注意書きについて。

    私は二次創作サイトを運営しているのですが、 BL要素やネタバレなどを含むので、苦手だったりネタバレがあると困る方の目に入らないよう、インデックスに注意書きをしてあります。 「二次創作中心イラストサイト。BL要素・ネタバレなどを含みますので、大丈夫な方のみお入りください。」(少し省略してあります。) というように書いているのですが、 「大丈夫な方のみお入りください。」という表現は、他の方が書いていた表現でこういうものがあったな~と思い、自分のサイトの注意書きにもちょうどいい言葉でしたので、使ってしまいました。 しかし設定した後、これはパクリになってしまうのではないかと思ったんです。 ただ、その「大丈夫な方のみお入りください。」という言葉そのままだったどうかや、その表現を使った方のサイトを私は覚えているわけではないのです。 そして「大丈夫な方のみお入りください。」という言葉で検索するとたくさんのサイトが出てくるので、この言い回しはたくさんの人が使っていることが分かります。 だからといってあやふやにしたままにするのも嫌でしたので、他の言い回しを考えたのですが、長ったらしくなったり、丁寧さに欠けてしまったりでうまくいきません。 このままの注意書きで良いのでしょうか?やはりこれはパクリになってしまうのでしょうか? 二次創作という名のパクリをしている身ですので、あーだこーだ言っても説得力はありませんが、このままパクリかもしれない状態でいるのはいけないと思い、質問させていただきました。 回答よろしくお願いいたします。

  • ためになるピアノ教室サイト

    ピアノ教室サイトで面白くて勉強になるサイトをご存知ないですか? 色々とネットで検索をしてみるものの、先生が運営されているだけにただのレッスン記録だったり、つまらない日記だったり・・・ なかなか楽しめるサイトに出会うことが出来ません。 講師同士でお互いに悩みを打ち明けあったり、大真面目な質問に答えるコーナーがあったり、ちょっと人には言いにくい質問が出来るような・・・ そんなサイトをご存知の方、教えてください。

  • スクールで使う教材の勘定科目を教えてください

    個人事業でスクールを開校しようと考えているのですが、講習で使う教材を購入するときの勘定科目は「新聞図書費」でしょうか、それとも「仕入」になりますでしょうか? あと、講師のインストラクター資格を取得する予定ですが、この取得の際にかかる費用は、講習料金、資格認定料金とあるのですが、これらの費用は「教育訓練費」でよろしいのでしょうか? 資格は開校の必須条件となっているので、単純に「教育訓練費」でいいのか、疑問に思いましたので質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 自サイト掲示板にアダルト画像を張られたら、、

    画像の張れる掲示板サイトを運営しています。 質問ですが、 無修正のアダルト画像を勝手に張られてしまって 管理人の私が気がつかず、そのまま放置してしまった場合は 管理人が処罰を受けてしまうのでしょうか? サーバーは国内にあります。 写真のタイプは人力で判断する為 どうしてもタイムラグがでますよね? SNSや掲示板を運営しているみなさんどうしてるのでしょうか?

  • 参考書の小テスト作成ツールを探しています

    過去の記事に類似したものがなかったので質問させていただきます。 私は塾講師の仕事をしているんですが、英語を生徒に学習させるため 桐原書店の「英語頻出問題総演習」(通称:即ゼミ)を薦めています。 生徒がちゃんと覚えられているか小テストを作成したいのですが、 二週間前に桐原書店さんが小テスト作成ツールを販売なさっているサイトを見かけました。 二週間前の曖昧な記憶を頼りに、もう一度ネット上を探してみましたが見つかりません。 桐原書店さんか、もしくは他の参考書を出版している会社かもしれませんが、 出版している参考書に即した小テスト作成ツールを販売しているサイトをご存知でしたら そのサイトを教えてください。

専門家に質問してみよう