• ベストアンサー

HPをつくってるとほかのサイトににてしまう?

アンケートでもあり質問でもあるんですが 今HPをつくりはじめ、 今まで漠然とみてたサイトさんを 改めてみたりして やっぱり良いところは参考にしたいじゃないですか でもそうしていくうちに いろんな人のところを パクリをしてるようなきがしてきて。。 どうしましょう? これってどうなんでしょうか・・。 私は、リカちゃん人形が好きで 集めたものを公開して紹介して いきたいと思ってるのですが、 その画像ののせかたとか、 「こちらのサイトとはぜんぜん違うけど あちらのサイトとは同じになっちゃった」とか あるんですよ。 でも見やすくなるためには 基本的にはそんなに ほかの人と絶対ちがうものを つくるのはむずかしい。。 今のまま、ほかのサイトの影響を受け サイト運営していくとしたら・・ このHPをみたひとは 「~さんとこのHPまねた?」とか思ったり 「この表のところ、私のサイトとおんなじじゃない」とか気分を害する管理人さんがいたりするかな?って 不安です。  どうしたらいいでしょう こういうことってよくあるんですか? 解決策は? よかったら教えてくださいませ!お願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.6

やはり似てしまうのは仕方ないと思います。 良いと思った物に影響を受けるのが人間ですし、サイトの見せ方などそうそう違いはありませんから。 作成するときに個性を出せるとしたら、文章やそれに付随する写真やイラストといった内容でしょう。似た表であっても、自分がそれで何を伝えたいかで違ってくると思います。ただ単に同じような項目を埋めているだけの表でしたら、似るにない以前に「不必要」だと思います。 必要とされないサイトはただの自己満足で終わってしまい、長い目で見ると閑古鳥が鳴くと思います。 ご自分の文章、ご自分の言葉でサイトを構築していくことが大事ですよ。 あと、似る似ないが気になるのでしたら、<サイトのカラー>を一つ決めてそれに沿って作ると良いと思います。 例えば、わたしはオレンジ色をしたサイトを持っていますが、タイトル、表の線、見出しの反転と言ったところを全て同じオレンジ色で統一して、余計な色は極力使わないようにしています。 こうすることでサイトのイメージが固定され、他のサイトとは明らかにイメージが違って見えます。 やたらと背景を画像で飾ったり、色鮮やかな文字を使ったりしても素人っぽく、統一感にも欠けますから、なるべくシンプルにして内容に手を掛けてあげるとイメージも作り上げやすいと思いますよ。

littlerabi
質問者

お礼

サイトカラーも重要ですよねv シンプルも大事と 心に命じておきます ありがとうございますv

その他の回答 (7)

  • yuina0129
  • ベストアンサー率14% (49/347)
回答No.8

私は色々なサイトを参考にしているのでその色々なサイトのを取り入れたりしているので似たりします。 でも似てしまうのは仕方ないと思います。

littlerabi
質問者

お礼

そうですよね しかたないですねv ありがとうございますv

  • klqem
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.7

そういうのは、パクリじゃなくて「消化」なのです。他のサイトの良い部分を取り入れ取り入れ、出来上がったそれが、結果どこか他のサイトの構成に似ていたとしても、貴方のセンスで創り上げた固有のサイトに他なりません。逆に「似ているかも知らんが、おまえのよりずっといいぞ」と心のなかで思うくらいの自信を持ちましょう。

littlerabi
質問者

お礼

消化、なるほど 自信もてるようなサイトつくります ありがとうございますv

noname#17756
noname#17756
回答No.5

一般的に奇をてらったサイトは見難いです。 見やすいサイトには、それなりの理由があります。 そしてサイトを閲覧する人は、見やすいサイト構成を望んでいます。 それならば、自分で見やすいと思ったサイトを参考にする事は必然であろうと思います。 必ずしも、見る側の立場にたった時にオリジナリティがあった方が良いとは限らないと思います。 オリジナリティはちょっとしたスパイスで十分です。 包丁は包丁の形に、ラケットはラケットの形に作った方が使いやすいに決まっています。 そして、ちょっとだけ加えたオリジナリティで競っているのです。 誰もその事に文句は言わないでしょう。 問題になるとすれば、包丁に勝手に有名鍛冶職人の銘を入れたり、ラケットを勝手に某メーカー製として売り出す事です。 HPに置き換えれば、HTML構文を丸写しにしたりコンテンツそのものをパクる事です。

littlerabi
質問者

お礼

わかりやすい例え ありがとうございますv やっぱりよみやすさとかは 大切ですね 参考になりました

回答No.4

ウェブデザインを考えるとき、(X)HTMLやスタイルシートといったルールの枠内で作成する以上、完全にオリジナルなものを作るのは不可能だと思います。 >見やすくなるためには基本的にはそんなにほかの人と絶対ちがうものをつくるのはむずかしい。 おっしゃるように、ウェブサイトにはある程度の共通の操作性がないとユーザーが混乱してしまいます。 色んなサイトから、テクニックを学んで実践するのは悪いことではありません。 1つのサイトをまるごと真似るというような極端なことをしない限り、良いものはどんどん取り入れていけばいいと思います。 もとは真似たものでも、組み合わせれば応用になりますし、使いどころを変えてみたり、レイアウトが似ていても見出しやリンクテキストを画像にしたり、工夫をすれば他サイトと差別化も十分可能ですので。

littlerabi
質問者

お礼

そうですね 別のところで オリジナルをだしていきたいです ありがあとうございますv

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.3

たとえばフレームの作りとか、フォントとか、色配分とかは、どうしても似てきてしまう部分はあると思います。 同じHTMLで書いてるわけですし、凝った作りをしたところで、使いづらくなるだけです。 ページの作りが多少似ているからと気にすることはないと思います。 一時、BBSとリンク、プロフくらいしかメニューがないけど、誰でも持てるホームページというサービスがありました。まさに、あれもこれも同じでした。まねた?という以前に個性が出せないってつらいと思ったものです。 同じテーマを扱っていれば、雰囲気も書いてあることも似てくるでしょう。でも、要は中身で勝負。 中身の文章までまねてしまったら、大変なことになりますが、オリジナルさが勝れば、「まねた?」なんてせこい話はどこかへ消えちゃいます。 ところで、先日HNの質問で回答させてもらいました。リトルラビさんのHN、すっかり覚えちゃいました。

littlerabi
質問者

お礼

中身が大事ですよね~。 がんばりますv  HNの件でもありがとうございます笑v gooでは半角英数で あまり目立たないけど カタカナで「リトルラビ」だと すこし目立ちますよね~ HPでもlittlerabiにしようかなあ・・・ また悩・・・(笑  話がずれてきちゃいました、 レスくださってありがとうございましたv

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

大手ポータルサイトでも同様の事例があるので、仕方が無い面があると思います。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/13/news010.html
littlerabi
質問者

お礼

そうなのですか あとでゆっくりみます ありがとうございますv

回答No.1

私もホームページがあります。 まず、考えてみてください この世にホームページなんてゴマンとあります。 同じ目的のサイトなんて、たくさんあります たとえば、ドラクエなどのように人気のゲームがあれば、そのファンサイトなども当然たくさんあるのです あなたのようにリカちゃん人形を集める人もたくさんいるのですから、あなたのようなサイトを作る人も数え切れません。 画像を見やすくしよう、ということもあるでしょう。 だから、他のホームページと似てしまうことなんて気にしないでください。 また、他のいろいろなサイトからの影響をうけることはいい事だと思います。それなりに自分のホームページが洗練されていくのですから、 他サイトと違うように見せたいなら、文字の色を変えるとか、背景の色と変えるなどして工夫しましょう。 で、画像の張り方はあまりかわらない・・・・・とするだけでも随分違います がんばってください

littlerabi
質問者

お礼

そうですね いい影響うけ洗練されるといいなと思います ありがとうございますv

関連するQ&A

  • HPのサブタイトル&バナーについて

    これからいうことに みなさんの意見またアドバイスいただけたら いいなっとアンケート+質問をします ◆サブタイトルのついてるサイトってどう思いますか?(回答例:変・うざい・わかりにくいetc) ◆バナーについて  バナーは複数種類あったほうがいいですか? 今、HPを作っています。 リカちゃん人形を紹介するサイトなのですが タイトルに非常に悩んでまして、 ストレートに「Licca dolls」でも いいかな、ロゴのデザインかわいくすれば okかなと思ってたんです。 でもやっぱりストレートすぎるのもね・・って 思い直して 「sweet dolly」に決めたのです。 でも検索にひっかかる文字を タイトルにもってきたいと思いまして そこで、サブタイトルをつけて 「sweet dolly~私のリカちゃん人形」 としたんですけど 長いし、まどろっこしいですかね・・? 私は基本的にサブタイトル好きなので いいと思うんですが 他の人からみたらどうかなあと思って。。 どうなんでしょう?

  • HP どのタイトルがいい?

    今HPつくっててタイトルを悩んでるので アンケートします まずHPの内容は リカちゃん人形がメイン(一部ブライス・リラックマグッズなど)、 そのほかのコンテンツとして、 ネコの写真館◆絵本◆おもしろ写真館 という感じです。 次のタイトルを考えてます。 これいいって思うのあったら 教えてください、理由もおしえていただけると 大変参考になります。 ◆Candy dolls ◆sweet dolly ◆little toys ◆engel cakes よろしくおねがいします。 また他にアイディアがあったら アドバイスおねがいします

  • 今からHP運営をはじめても遅い?

    たったいまからHPを作成し、HPを公開したとしても遅すぎますか? 目標としては月に一万円くらい稼げればよいと思っているのですが、、、 実際にサイト運営されてるかたからの意見が聞けたらありがたいです。 回答おねがいします、、、。

  • HPスペース、ブログについて

    私はとあるTEXTサイトを運営していました。 しかし、HPの運営・日記・TEXT書き...と 多くやらなければならない事があり 自分の時間がつぶれてしまうので 閉鎖してしまいました。 そこで、 またTEXT書きをし、公開したいのですが 私にむいている手軽に更新できるHPスペース(orブログ)はありませんか。

  • 携帯HPで画像がサムネイル風に見ることが出来て画像は携帯にダウンロードできるHPサイトは?

    息子のサッカー部の写真を父母会に携帯HPで公開したく思います。PCで見れるHPサイトは公開していますがPCのない父兄から携帯で写真を取り込みたいとの声があります。 そこで携帯HPで画像をサムネイルで見ることが出来てその中から気に入った画像を選択して必要により各人がダウンロードすることの出来る携帯HPサイトなどありますでしょうか? 無料であれば助かりますが有料の場合でも父母会の運営費用から出したいと思っています。 1.携帯HPで画像がサムネイル風に見ることが出来て且つ気に入った画像は携帯にダウンロードできる。 2.無料サイト無ければ有料でもOK。

  • HPに使用するアンケートでオススメ

    HPに使用するアンケート、回答が20回答くらい選択出来るものってございますか。 サイト運営初級者レベルでも設置できるものが希望です。 どうぞよろしくお願いします。

  • webサイト運営者の方に質問(アンケート)です。(500コイン)

    webサイト運営者の方に質問(アンケート)です。(500コイン) 自分もwebサイトを運営してみたいと思ったのでいくつか質問をさせてください。 1、サイトのコンセプトはなんですか? 2、サイト製作(更新)には何を使っていますか? 3、サイトを作り始めてから、開設するまでにどのくらいの時間がかかりましたか? 4、サイトを運営していてよかったと思うことはなんですか? 5、サイトはどこのサーバーを使って公開していますか? 参考にさせていただきたいので、ぜひお答えお聞かせください。

  • 中国少数民族人形

    お忙しいところすみません。どなたか、中国少数民族人形の事で、詳しい人はいますか?リス族の人形を手に入れたいのですが、なかなか見つかりません。中国に行った事のある人は、リカちゃんサイズの人形だと分かるのではないかと。お手数おかけしますが、人形のサイトがあったら、お願いします。

  • 今のHPを複数のサイトに分割したい場合は?

    今のHPで内容が増えてきたので内容別にサイトを別々にしようと思っているのですが、その場合はURLとかどうすればいいでしょうか? レンタルサーバーでHPを公開しているのですがまた別に借りる必要がありますか?よく、リンク集などで同一サイトの複数登録は出来ないとあるのですが今までと同じサーバーで公開するとそうなるのでしょうか? それとも今までと借りている所で大丈夫でしょうか? その場合、URLはどうすればいいでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HP素材サイト

    1. HP素材のサイトってどこに肝心の素材が置いてあるのか解りにくいようなサイトやリンク集だけのサイトが非常に多いような気がしますが エロサイトと同類にうっとおしいのですがみなさんはどうおもいますか? わたしはこういったサイト、リンク集から行くサイトは絶対に利用しませんがみなさんはどうですか? 2. アイコンやロゴの利用規約で改変禁止と唄ってるところが多いですが、こういう人達は他人製作ののアイコンなどを盗作、改変して自分の作品として公開しているのはどういうことでしょうか? よく見られる例 アップルのロゴアイコン Winのロゴアイコン Firefoxのロゴアイコン他多数 これらのものは自分で構想製作したものではなく、おそらくトレースしたか最悪、縮小してフィルタを掛けたと思われる物があると思われます これらのオリジナルが複製禁止かどうかは解りませんが そういった物を複製しておいて他人には禁止とこういった行為をどう思いますか?