• ベストアンサー

デジカメやビデオカメラ。

デジカメやビデオカメラで撮影した画像を DVDデスクに保存したいのですが、DVDデスクに(録画用)とか(データー用)があります。上記の画像を保存するには、どのデスク良いのでしょうか。初歩の初歩です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04510
回答No.1

録画用のディスクには著作権保護の「私的録画補償金」が含まれています。 データ用にそれは含まれていません。 ただ単にデータをディスクを焼くのであればどちらでも大丈夫ですよ。 コピーワンス(CPRM)を記録できる出来ないというのであれば録画用でないとダメだったと思いますが。 また保存に使うのであれば国産品をオススメします。 外国製品にくらべ、データの損失率が10倍も変わってきますから。 またディスクデータは半永久的なものではありません。5~10年、早ければ3年もしないうちにデータが見えなくなるかもしれません。 複数のバックアップをとっておいたほうがいいと思います。

risutora
質問者

お礼

よく理解できました、回答有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

パソコンで記録するなら、どちらでも構いません。  録画(ビデオ)用だと動画がキレイ・・・という事ではありません。 1番さんも言われているとおり補償金の有無です(基本、性能差はない)。  価格は基本的には補償金が含まれていないデータ用が安いのですが、たまに逆転現象もありますので一概にいえません。  店によっては日光のあたる様な所にR系メディアを陳列しているところもありますが、そんな所では買うのは避けましょう。  メーカーとしては太陽誘電、ここがR系メディアの元祖。 多くの国内メーカーにもOEMしています(日本製とうたっていれば太陽誘電製と思って良い)。  DVD-Rに焼けば永久的に大丈夫ではありませんので、確実にデータを残したいなら複数のディスクに焼き、最低でも数年ごとに新たなディスク(又は、その時点での優良なメディア)にコピーして行く事です。

risutora
質問者

お礼

>パソコンならどちらでも  初めて知りました。回答有難う御座いました。

• nik670
回答No.3

No1さんの言葉を借りれば 録画用のディスクには著作権保護の「私的録 画補償金」が含まれているのでデータ用に比 べたらDVDの料金が高いです。 録画用はテレビ、データ用はパソコンと使い分 けるのが一般的なのかもしれませんが、俺は データ用でテレビ(地上波)の録画もパソコン のバックアップも使っています。 ただデータ用はコピーワンスに対応していない ので地デジをとるなら録画用のコピーワンス対応 DVDを買うしかありません。 またまたNo1さんの言葉を借りると、国産品が いいですねー。俺も韓国製だかの安いDVD使って ひどい目にあった事があります。 今は国産品でもだいぶ安くなってきましたし。

risutora
質問者

お礼

回答有難う御座いました。韓国製ですか、よく確認します。

• chulime
回答No.2

どちらでも大丈夫です。 参考URLを参考にしてください。 店頭価格はほとんど変わらないので、お好きなものを買えばよいと思います。

参考URL:
http://www.tdk-media.jp/dvdkihon/html/dvd20100.html
risutora
質問者

お礼

参考URL有難う御座いました。