• ベストアンサー

デジカメやビデオカメラ。

デジカメやビデオカメラで撮影した画像を DVDデスクに保存したいのですが、DVDデスクに(録画用)とか(データー用)があります。上記の画像を保存するには、どのデスク良いのでしょうか。初歩の初歩です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.1

録画用のディスクには著作権保護の「私的録画補償金」が含まれています。 データ用にそれは含まれていません。 ただ単にデータをディスクを焼くのであればどちらでも大丈夫ですよ。 コピーワンス(CPRM)を記録できる出来ないというのであれば録画用でないとダメだったと思いますが。 また保存に使うのであれば国産品をオススメします。 外国製品にくらべ、データの損失率が10倍も変わってきますから。 またディスクデータは半永久的なものではありません。5~10年、早ければ3年もしないうちにデータが見えなくなるかもしれません。 複数のバックアップをとっておいたほうがいいと思います。

risutora
質問者

お礼

よく理解できました、回答有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 パソコンで記録するなら、どちらでも構いません。  録画(ビデオ)用だと動画がキレイ・・・という事ではありません。 1番さんも言われているとおり補償金の有無です(基本、性能差はない)。  価格は基本的には補償金が含まれていないデータ用が安いのですが、たまに逆転現象もありますので一概にいえません。  店によっては日光のあたる様な所にR系メディアを陳列しているところもありますが、そんな所では買うのは避けましょう。  メーカーとしては太陽誘電、ここがR系メディアの元祖。 多くの国内メーカーにもOEMしています(日本製とうたっていれば太陽誘電製と思って良い)。  DVD-Rに焼けば永久的に大丈夫ではありませんので、確実にデータを残したいなら複数のディスクに焼き、最低でも数年ごとに新たなディスク(又は、その時点での優良なメディア)にコピーして行く事です。

risutora
質問者

お礼

 >パソコンならどちらでも  初めて知りました。回答有難う御座いました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

No1さんの言葉を借りれば 録画用のディスクには著作権保護の「私的録 画補償金」が含まれているのでデータ用に比 べたらDVDの料金が高いです。 録画用はテレビ、データ用はパソコンと使い分 けるのが一般的なのかもしれませんが、俺は データ用でテレビ(地上波)の録画もパソコン のバックアップも使っています。 ただデータ用はコピーワンスに対応していない ので地デジをとるなら録画用のコピーワンス対応 DVDを買うしかありません。 またまたNo1さんの言葉を借りると、国産品が いいですねー。俺も韓国製だかの安いDVD使って ひどい目にあった事があります。 今は国産品でもだいぶ安くなってきましたし。

risutora
質問者

お礼

回答有難う御座いました。韓国製ですか、よく確認します。

  • chulime
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

どちらでも大丈夫です。 参考URLを参考にしてください。 店頭価格はほとんど変わらないので、お好きなものを買えばよいと思います。

参考URL:
http://www.tdk-media.jp/dvdkihon/html/dvd20100.html
risutora
質問者

お礼

参考URL有難う御座いました。

関連するQ&A

  • デジカメとビデオカメラ、どちらがいい?

    デジカメまたはビデオカメラの購入検討中です。目的は子供や家族の撮影です。どちらにしようか迷ってます。ビデオカメラは動画が撮れてよさそうですが、テレビで再生するのにDVDやら色々あるようでどうするのか決めかねてます。またビデオカメラではデジカメのように静止画を撮れるのでしょうか。だとしたら大は小を兼ねるに従いビデオカメラにしようとも考えてます。デジカメには、ビデオカメラにない利点はあるのでしょうか。 ・ビデオカメラの記録メディアはDVDの他に何があるでしょうか? ・ビデオ画像をテレビで再生する時はどうしますか?PS3は持ってますが廃棄予定です ・ビデオカメラで静止画像は撮れますか? ・デジカメでビデオカメラに無い利点はありますか?

  • ビデオカメラについて

    現在、SONYの少し古いDVDビデオカメラを持っています。購入して2年半です。 そのビデオカメラで撮影した物をDVDデッキでDVD-RWに 保存していましたが、今までずっと保存してきた子供の成長記録がなくなってしまいました。 いつの間にか上書きされたのか、データーがないのです。そこで、PCを購入してDVDビデオに録画した映像をPCを使ってDVD-RWに保存しようと考えました。 しかし、上手くいきません。会社のPCでも2台試しましたし家のPCでもしましたが、SONY専用のソフトをインストールしないと出来ないようなので、家のPCにインストールしやってみました。が、DVDビデオからPCには保存できましたがそこからDVD-RWに保存すると言う事が何回してもエラーになります。 何度も苦戦して説明書を見てしましたが、先に進めません。そこで、DVDビデオカメラを買い替えたら?と考えましたが、皆さんが持っているDVDのビデオカメラでお勧めはありますか?それは、上記に書いたコトは可能ですか?教えて下さい。

  • 動画撮影でのデジカメとビデオカメラの違い

    デジカメは録画時間が29分以内という決まりがあるそうなんですが29分撮影したら一つの録画ファイルとして保存して続きを自動的に録画を始めるというタイプのデジカメは有りますか? 私の携帯がこのように一定時間録画したら次のファイルに録画してバッテリーが無くなるまで数時間動画撮影ができます。(画質は悪いですが) このような機能をデジカメにつけるとビデオカメラに分類されるのでしょうか?携帯のバースデーケーキモードのように暗い室内で明るめに撮影できるデジカメは有りますか?

  • ビデオカメラとデジカメが欲しいのですが・・・

    デジタルビデオカメラとデジカメが欲しいと、友達から相談されました。 ビデオカメラの主な撮影では、野外スポーツの記録を残したい。 (いずれは、DVDに残したい) 撮影時は、3脚を使用するので、カメラの大きさはさほど重視せず、画質が綺麗な方が良い。 デジカメの主な使用は、オークション出品の撮影、メールで友達に送る、家族の記念撮影などで、年間の撮影量は多くないが、室内の撮影もする。 引き伸ばす可能性はほとんどないので、300万画素~400万画素で良い。 (出来れば、背景がボケた写真が撮りたいが) で、両方の予算が15万円以内だそうです。 パナソニックMX5000が、3CCDですし、300万画素の停止画が撮れるようなので、これなら1台二役で便利かな?と、候補に上がっているようです。 それとも、少しランクを下げたビデオカメラと、デジタルカメラの2つを買った方が良いでしょうか?

  • アニメ制作したい!デジカメとビデオカメラ、どっちを買ったらいい?

    1人で自宅でアニメーションを作りたいと思っている初心者です。 ●デジカメを買うか、ビデオカメラを買うか迷っています。 デジカメとビデオの違いは何でしょうか? ビデオカメラはコマ撮りにするんですよね? コマ撮りって、1枚の画像として撮影することでしょうか? それならば、それはデジカメの写真撮影と同じことではないのでしょうか? 私には結局同じことに思えます。(機械の知識がなくてすみません・・・(>_<) ビデオでコマ撮りすると何が違うのでしょうか?デジカメより便利なのでしょうか? どんなアニメを作りたいかと言うと、紙で作った人形やクレイを少しずつ動かして動画にしたいのです。 これまでは作品を床に置いて、上からデジカメでパシャパシャと 写真を撮り、ムービーメイカーに画像を入れてつなげていましたが、 ハッキリ言ってオート機能しかない薄型のデジカメだったので、画像が汚かったです。 デジカメでも光の加減やいろろなことを(手動で)設定できるカメラでないと、綺麗に撮れないんですね。 そういうデジカメを買うか、ビデオカメラを買うか迷っています。 うまく説明できませんでしたが、よろしくお願い致しますm(__)m

  • デジタルビデオカメラからCDに

    デジカメで撮ったものはパソコンに取り込んでからCDに焼けます。デジタルビデオカメラで撮影した画像をCDに録画したいんですけどできますか?どうしたらできますか?

  • デジカメ、ビデオカメラどっち?

    簡単な撮影ができるビデオカメラを購入しようと思っていますが お店に行く前に少し知っておきたいです。 ビデオカメラは昔買ってからは次々と繰り出される新製品を横目に年月が経ち 今の物は全くわかりません。 デジカメとビデオカメラの違いもよく解りません。 写真とビデオ撮り両方できるものが欲しいです。 この場合、デジカメ、ビデオカメラどっちでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • DVDビデオカメラ と デジタルビデオカメラの違い

    ビデオカメラの購入を考えています。 ビデオカメラに録画したものをパソコンの中に入れたいと思ってます。 DVDビデオカメラとデジタルビデオカメラとではどちらがいいのでしょうか? デジカメでも使えるのはデジタルビデオカメラでしょうか? 録画するのはデジタルビデオカメラはHDときいたのですが、DVDビデオカメラはいったいどこに録画するのですか? 全く詳しくなく、店頭で話をきいて購入することも出来ないため教えてください。 よろしくおねがいします。

  • DVDビデオカメラ と デジタルビデオカメラの違い

    ビデオカメラの購入を考えています。 ビデオカメラに録画したものをパソコンの中に入れたいと思ってます。 DVDビデオカメラとデジタルビデオカメラとではどちらがいいのでしょうか? デジカメでも使えるのはデジタルビデオカメラでしょうか? 録画するのはデジタルビデオカメラはHDときいたのですが、DVDビデオカメラはいったいどこに録画するのですか? 全く詳しくなく、店頭で話をきいて購入することも出来ないため教えてください。 よろしくおねがいします。

  • デジカメとビデオカメラの違いって?

    デジカメを持っています。動画を撮れます。 携帯を持っています。動画を撮れます。 ビデオカメラは持っていません。 最近、動画を撮ることが好きになり、デジカメや携帯で撮っているのですが、 写す対象にぎゅーーーんとズームできないなと気づきました。 もしかしてビデオカメラではこれが出来ますか? こまかい文字などもデジカメや携帯では写りませんが、ビデオだと写るのでしょうか? デジカメや携帯でできなくてビデオカメラで出来ることって何でしょう?? 初歩的なことですみません。ざっくり箇条書きでも良いので思いつくままに教えてください。