• ベストアンサー

動画撮影でのデジカメとビデオカメラの違い

デジカメは録画時間が29分以内という決まりがあるそうなんですが29分撮影したら一つの録画ファイルとして保存して続きを自動的に録画を始めるというタイプのデジカメは有りますか? 私の携帯がこのように一定時間録画したら次のファイルに録画してバッテリーが無くなるまで数時間動画撮影ができます。(画質は悪いですが) このような機能をデジカメにつけるとビデオカメラに分類されるのでしょうか?携帯のバースデーケーキモードのように暗い室内で明るめに撮影できるデジカメは有りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.1

別にデジカメの録画時間が29分以内という決まりがある訳ではありません。 特に欧州では、画質が800x600ピクセル以上、23fps(フレーム/秒)以上、 および動画の連続録画時間30分以上という3つの基準を満たすものをビデオ カメラと分類し、関税がデジカメよりも多く掛かってしまいます。 つまり、30分以上連続で録画できる性能を有していても、あえて30分未満で 打ち切ることにより、欧州での関税が少なくなり、安価に発売できます。 例えばパナソニックのデジカメなどは欧州で発売していない製品があり、 そうした製品は29分の縛りがなかったりします。 携帯の場合、日本ではガラパゴス化が進んでおり、国内でしか発売していない モデルもあり、録画時間に制限のないものも多いです。 先ほどの条件をよく見て頂きたいのですが、連続録画時間30分以上という 基準があるんです。録画ファイルの単位ではありません。 欧州で関税が多く掛かるのを覚悟で長時間録画を可能にしたモデルや、 先ほどのように欧州で発売されていないモデルを選ばれることで30分以上の 連続録画時間を達成したモデルは存在します。 昨今は韓国がTPPの参加を表明し、欧州での関税がなくなる予定ですので、 特にサムスンのデジカメでは30分の縛りがなくなると言われています。

sayakakiss
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• kokubosino
回答No.2

連続で切り替わったら、30分という縛りがなくなるのでありません。 そのような機能がつくとビデオカメラに分類されます。 30分を超える録画時間の機構を持つカメラはビデオカメラとして認められ関税が変わります、国産のカメラのほとんどが海外にも販路をもちますので、このような縛りに対応しています。 >携帯のバースデーケーキモードのように暗い室内で明るめに撮影できるデジカメは有りますか? Canonの5D-markIIがいいですよ

sayakakiss
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。