• 締切済み

大学生活を楽しむためには

zun07の回答

  • zun07
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

大学が好きじゃなくても友人は作れますよ 僕も自分の大学は好きじゃないですけどね、それでも友人はたくさん作れました。 普通の感性を持つ人間であれば「お前ら馬鹿だなぁ、俺はもっと上を目指していたのに」なんて態度がにじみ出てる人とは友人になりたいとは思えませんよ。 一浪して再挑戦して駄目だったんでしょう? いい加減「自分の実力はここまでだったのだ」と自覚し開き直るべきです 悔しさ、無念さはいつまでも残るかもしれませんが、それを表に出さないように心がけましょう。

noname#65732
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >いい加減「自分の実力はここまでだったのだ」と自覚し開き直るべきです 開き直るのはいいですが、何もしないのは感心しませんね。 私はこのまま終わる気はないので

関連するQ&A

  • 浪人した親友に大学生活の土産話はやはり苦痛か?

    浪人した親友に大学生活の土産話はやはり苦痛か? 連休に地元に帰る予定です。私には浪人生の親友がいます。親友は本当の浪人生です。(名前だけの浪人ニートではなく、本当に勉強している、と思う…少なくともニートではない) そんな親友にとって、大学生活の出来事、日々の生活、驚いた事等の話はやはり苦痛でしょうか? 私としては話したいです。というのは、「大学に行っても友達(繋がっている)」という気持ちがあるからです。 私が逆の立場で何の連絡もしてくれなかったら「あの娘は私より大学の友達をとったんだな~」と思います。 もちろん、話さなかっただけでギクシャクする間柄ではないです。 話したほうが良いのか、それとも話さない方が良いのか迷っています。

  • 大学生活は楽しんだほうが良いのか?

    こんにちは 現在大学1回生の者です。 実は、1年浪人を経て、第一志望の大学には落ちてしまい、滑り止めの大学に通っています。 私は大学に入ってから、無気力無関心状態が続いていてあまり毎日が充実していません。 部活やサークルもやってみたいというものがなかったので入っていませんし、バイトもまだやってません。 学校の講義もそんなに面白くないし(まあ少しは興味を持てるものもありますが、、、)、ただ将来に対する漠然とした不安だけがあるといった感じです。 私自身、頭が固いのか、第一志望の大学に入れなかったのだから、大学に入ってからも勉強し続けなければならない。楽しんでいては将来が真っ暗だ。という捉え方をしています。 私の友人で、第一志望に受かった子は勿論、大学生活を楽しんでいますし、私のように第一志望に落ちてしまった子でも大学生活を楽しんでいる場合もあります。 そんな友人たちを見ていると、私自身も大学生活を楽しみたいと思いますし、楽しまなければ損なのかなと考えたりします。 しかし、やはり将来も考えないといけない。編入学も視野に入れているので遊んでいては失敗するのではないかと不安です。 でも、大学1年の春から全力疾走だと途中で息切れしてしまうのかなとも思ったり。。。 本当にどうしたらいいのか、いつも考えてます。 二兎を追う者は一途をも得ずといいますしね。 ただ、1回しかないの大学生活だし(もう一回大学に行くつもりはないから)、それなりに楽しんでおいたほうがいいかなとは思います。 皆さんはどう考えますか?

  • 大学生活

    大学に入って半年以上経ちますが、いまだに本当に仲の良い友達が出来てなくて辛いです。 高校時代は特に部活で、何でも話せる親友がたくさんいました。だからその分今の状況は私にとってかなり厳しいです。 勉強が本分だと思っていても、やっぱり友達がいないと講義にも行く気が湧かなくなってしまいます。講義にでても私の周りにはすでに出来上がったグループばかりで…。講義もつまらないと感じてしまい、サボることも少なくありません。 私は友達という存在をとても大切に、大好きだと思うのですが、私自身人見知りで、講義で話すぐらいでは完璧に打ち解けたり出来ないんです。 こんな状態で今の生活に、自分にウンザリしています。どうすればもっと前向きに生きれるか、自分で考えることもままならなくて困っています。最近の自分は本当に暗くなったと思います…。こんなになるつもりはありませんでした。どんな厳しい言葉でも良いので、アドバイスをください。どんな意見でも、アドバイスでも、体験談でも、何でも聞かせて頂きたいと思います。お願いします。。

  • 大学生活についての悩み

    初めまして 閲覧ありがとうございます 僕は4月から大学に通っています。 僕は1浪を経験して現役のときに不合格だった大学に入ることができました 結果に関してはほぼ満足していて、不満はありません ただ、入学から2週間以上たって、だんだんと悩みができました。 自分は浪人を経験しているので、大半の人よりは1つ年上になります。 友達は何人かできたのですが、ほとんどの人には自分が浪人ということは明かしていません。 だからどこか自分から気軽に声をかけることができないでいます。 いつ自分が浪人だということがばれるか不安で心から大学生活を楽しく過ごすことができないです。 元の性格が暗いということは全然なく、高校ではむしろうるさいくらいでした。 なんか、現役で入った人のことがとても眩しく、羨ましい気持ちでいっぱいになるんです。 下手くそな文章になってすいません どうしたら心から大学生活を楽しく過ごすことができるのでしょうか? なにか助言をいただけたら幸いです

  • 大学生活

    今、大学2年生です。大学に入るために1年間浪人しました。 私の悩みは大学生活が何かつまらないんです。自分でも分かっていますが、社交性はあんまりありません。サークルにも入りましたが、友達もそんなに出来ず。バイトでもしたら何か変わるかなと思いましたが、何にも変わりませんでした。ガソリンスタンドですが、もう辞めます。7ヶ月ぐらいしました。華やかなキャンパスライフとは程遠いです。私は公務員志望なんで、この4年間は我慢して、勉強に没頭しようと最近思ってます。こんな寂しい大学生活でも問題なしですか?それとも今から積極的に友達でも作るべきですか?

  • 大学生活、このままではいけない

    大学2年、女です。 今、私は日東洋駒専と同じくらいのレベルの大学に通っています。 一浪して入った大学ですが、第一志望ではありません。 第一志望に入れなかったのと、その結果このレベルの大学に行くしかないということがとてもショックで、大学に渋々通っている感じです。 大学入試は、これ以上ないくらいに努力しました。浪人時代は、毎朝5時半に起きて、6時半から予備校で勉強を始めました。(朝から開いている予備校でした)電車の中でも一分一秒も無駄にせず、単語や暗記モノをひたすらやって……お昼もお弁当を食べながら世界史の地図や写真を覚えたり……一年間友達とも会わず、ただひたすらに勉強に打ち込みました。 それが入試に落ちて、゛努力は人を裏切らない゛という言葉を信じられなくなって、 自信をなくしてしまい、何もやる気が起きません。 また、゛もし第一志望に入れていたら、゛こんなレベルの大学なんて……゛と就職やその後の人生まで悲観してしまいます。 そんな気持ちの生活で、もちろん全く楽しくなく、せっかく大学に入れたのに楽しい思いをしたことがありません。また自信とやる気が出ないのて、バイトやサークルにも入る気になりません。(サークルも、どうせこんな大学のなんて…と思ってしまう) しかしこのままでは本当に空っぽな大学生活になってしまいます。 どう考えれば、この生活は変わるでしょうか? 回答お願いします。

  • 大学生活の過ごし方

    こんにちは、女子大生です。 今年の春から大学生活をスタートして 今は、勉強で頭がいっぱいです。 そして、昔の自分をリセットするために 色々な人に話しかけるようにしました。 でも、友達と呼べる人はあまりいないです。 話しかけたら、応えてくれるけれど、 話しかけてもらったことは、そんなにないです。 挨拶はしてもらえるので、それは非常に嬉しいです。 ですが、先輩方の話を聞くと、 一生の友達は、大学生活で作った友達くらいだよ・・ 私は、大学は、友達を作るためにきたのではなく、 勉強するために行っていると自分に言い聞かせるように していますが、やはり、気の合う友達が できたら、どんなに楽しいだろうと思います。 でも、話をしても、相手からは、私の不安定な様子を 見て、引いてしまうようです。大学生活で 友達ができない・・というのは、 どうなのでしょうか?私はどのような態度で 大学生活に挑めば良いですか? 先輩方のお話を聞かせてください。 参考にさせていただきます。

  • 通っている大学をどうしても好きになれません。

    僕は、慶應義塾大学経済学部1年生です。 もともと、一橋大学経済学部が第一志望だったのですが、前期も後期も落ちてしまいました。 滑り止めは慶應の経済学部と早稲田の政経、上智の法学部で、全部合格しました。 僕は浪人したかったのですが、親は早慶をダブル合格したのに満足していて、浪人させてくれませんでした。 僕の親友たちは、東大と京大、一橋、国立の医学部医学科に進学した奴が多いです。 気持ちを新たにして、大学生活を始めました。運動部に入部して、気の合う友達が数人できましたが、みんなは附属上がりの馬鹿なのです。基本的に、附属上がりは学力が低い。 性格はいいし、育ちの良いお坊ちゃまだし、格好いいのですが、常識に欠けるし、学力は低いです。 うちの大学は附属出身の学生が多いためか、附属出身の学生の影響力が大きいしです。なんで、頭悪いくすに、でしゃばってるんだろうと、思います。 慶應は滑り止め程度の大学に過ぎないのに、塾生は愛校心が強く、プライドが高い。男子学生は、女子大との合コンの時、高学歴気取りをし、騙して、女のコを性の奴隷のようにもてあそぶのです。 こんな慶應が大嫌いです。浪人するか、早稲田に行けばよかったと、後悔しています。

  • 大学受験

    大学浪人中の子供がいます。 本人の希望で経済状況や自分の適性を考えて、一年間宅浪しました。 今回は、さすがに浪人後ということもあり、滑り止めを受けるかと思いましたし、 勧めてもみたのですが、本人の意思により第一志望の大学の学部しかうけませんでした。 本人なりに、苦しんで頑張ってきたようですが、倍率も高く、偏差値もそこそこ高い学部なので、 今回もダメそうです。 まだ、結果は出てないのですが・・・・。 自分の進みたい道があるのですが、その大学に固執してしまって。 滑り止めの大学なら受かっても、通えるような気がしないと言い、断固として 滑り止め受験は拒否でした。 もし、また浪人なってしまった場合、宅浪では無理なような気もします。 どうしたらいいでしょう? 親のほうが混乱して、稚拙な質問になってしましまいました。

  • 大学を辞めたいです

    大学三年生の男です 大学を辞めたいと思っています 夢をもって進学しようと決意し、受験勉強をしましたが第一志望の大学には落ちてしまい、行きたくもなかった大学に現在通っています。 入学して以来嫌々通い、入学当初は毛嫌いしていた大学に通う嫌気が顔に出ていたのか、友達もできませんでした。以来ずっと一人です。 部活やサークルにも入らず日々をアルバイトだけをして過ごしています。 二年間ほぼ毎日誰とも話さず、一人で講義を受け一人で食事をし、すっかり人とのコミュニケーションの取り方を忘れてしまったような気がします。アルバイトはほとんど人と話すことがない職場です。 こんな状況で大学に通い続けて意味があるのか、と一年生の頃より考え続け、ここまできました。単位はひとつも落としていません。講義も真面目に受けてきました。そしてわかったことは、大学の授業というものはたいして意味がない、ということでした。第一志望の大学の授業ならば何か変わったのかもしれない、そんなことをつい考えてしまいます。 そして今になり、本当に嫌気がさしてしてきました。もし第一志望の大学に行けていれば、違ったキャンパスライフになったのだろうな、とずっと考えています。友達もいて、サークルに入って、それこそ充実した生活が送れた…可能性がある、と考えてしまいます。 このまま何も成さず、思い出もないまま大学生活を終えてしまうこと、無為に年齢を重ね、二度と今が戻ってこないことが本当に怖いです。このまま思い出もなく社会人になってしまうことが怖いです。 できるなら、大学を辞めてやり直したい。第一志望だった大学に入りなおしたい。と考えてしまいます。そんなこと無理だってことは分かっているのですが。 僕はどうすればいいでしょうか?身動きをとる勇気もない今、すがる思いで質問をさせていただきました。何かお言葉を頂ければと思います。