• 締切済み

Aviファイルの再生方法教えてください。

外付けのハードディスクにAviファイルを保存しています、パソコンでは再生できますが、DVDプレーヤーのUSBへ接続し再生できる機種はありますか?その他再生方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• jbppx980
回答No.5

HDMI対応 HDDメディアプレーヤー http://item.rakuten.co.jp/donya/59349/ 下の方に対応ファイル形式が書かれています。 ハードディスクは別売です。

mihotomoki
質問者

お礼

ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

• vaidurya
回答No.4

外付けHDD自体がTVへのRCAピン端子装備で再生機能付きってものもありますね。 ただし、けっこう高価なもので、私は買えない。 DVDプレーヤーでAVI対応というのはあまりありません。 どちらかというと、AVIコンテナ等は参照せず、中の映像と音声のコーデックを調べて再生できるものは再生するという仕組みだったりするようです。 MPEG4対応を謳ったDVDプレーヤーを二つ購入しましたが、どちらもMPEG4系のXviD/MP3の動画が再生できました。 こういった機器は、やはりディスカウントショップ等のほうが豊富です。 USB端子を持っている機種は少なく、USB端子は写真専用みたいな機種もあります。 USBメモリー等の動画を再生できる機種はごく一部です。 またUSB-HDDの場合、NTFSが読み出せるか確認すべきです。 こういう機器でMPEG4対応と書いてある場合、DivXを採用している可能性が高いと思われます。またその古いバージョンから派生したXviDも対応できる場合があります。そもそもXviDだけに対応している可能性もあります。その場合新しいDivXコーデックには対応できない可能性があります。 店頭展示品で再生できるか確認して買うのが吉だと思います。 私の二台目はSDカードにも対応していたのが購入理由で、SDカード持ち込みで、ディレクトリ構造への制限とか含めてXviD/MP3動画の再生テストをやらせてもらってから購入しました@ビックカメラ 個人的には大手家電メーカーは地デジでのMPEG4普及に力をいれているから、MPEG4対応のSD画質機器に力を入れる必要は無いって考えていると思った。 逆に、AVCとかH.264とかでいっている地デジ機器で、「DivXが再生できない」みたいなクレームを持ってこられると面倒くさいだけでしょうし。

mihotomoki
質問者

お礼

有難う御座いました、お店に持ち込んでみます。

• hallo_haro
回答No.3

No.2です。 多分ですが、違法コピーの反乱防止かAVIファイル自体を DVDに焼くメリットがないからか、 最近では、一般家電屋さんには、この手のモデルはまずおいてないです。 昔は、http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-p3lan_dvd/index.html こんな物がありましたが・・・。 ということで、ネットで AVI DVDプレーヤー のキーワード検索するか、 上記のようなモデルをヤフオクなどで探すしか入手困難だと思われます。 たまに、レンタルDVD屋さんなどで、海外製の格安品として 売られていることもありますが・・・。 なので、地道にというお話になります。 なお、バッファローでもネットワーク経由でしたら 現役モデルであります。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/mediaplayer.html と思ったら、お手頃なのは在庫限りのようでした。

mihotomoki
質問者

お礼

有難う御座いました、ブファロー・アイオデーターのリンクプレイヤーは生産中止です。地道に探してみます。

• hallo_haro
回答No.2

http://www.koyo-trading.co.jp/catalog_j_dvd.html#DVDvXHDD 上記のような物を地道に探す。 という方法があります。 ただ、AVIといってもいろいろあるので、すべてに対応できるかは 微妙ですね。

mihotomoki
質問者

お礼

有難う御座いました。 今日、電気屋さんへ行きパイオニア製品を見て来まして確認しますとAviファイルは再生できないそうです。

• Eureka_
回答No.1

その「USB端子を備えたDVDプレーヤー」がどんな機種なのか判らないと回答のしようがない気が。

mihotomoki
質問者

補足

テレビで見たいのです、外付けハードディスクをUSBで接続できれば、どのような機種でもいいです。 Aviファイルを再生する方法があれば教えてください。