• 締切済み

洗濯物が飛んでしまった

賃貸マンションの3Fに一人暮らししています。 昨日夜洗濯して外に干して寝たんですが、 今朝起きたら、物干し竿から外れて、マンション敷地内の木へ落っこちてしまいました。 タオル一枚とかではなく、角ハンガー丸ごとなので、色々干してました。 普段から注意してますが、海沿いということと、最上階角部屋で風が強く、今回2度目です。 前回は半年程前で管理会社に連絡したらすぐに来てくれ取ってくれました。 自分で取れれば問題ないんですが、大きな道路沿いなので作業時に危険が伴う事と、 脚立を使っても全く届かない高さ。 今回も管理会社に連絡しても大丈夫でしょうか??

みんなの回答

  • farrokh
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.3

もう、管理会社さんへご連絡を取られたことと思います。 ちょっと、ずれますけど、いいですか? 物干し竿にロープをらせん状に巻きつけて、絡ませるように角ハンガーをひっかけてみたら飛びにくいのではないでしょうか? あとは、竿に引っ掛ける部分がピンチになっているものを使うとか? 的外れだったら、ごめんなさい。 洗い直し、大変ですね。がんばって下さい。

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.2

あれあれ、大変ですね。 とりあえず管理会社さんにお願いするしかないですね。 2回目ということで、文句言われても低姿勢に平謝りで・・・。 危険が伴うといことは、その管理会社さんの人も然りですよね。 今後は、飛ばないハンガーにされた方がいいかもしれませんね。

nagomi753
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうですね、低姿勢で連絡してみようと思います。 ちなみに角ハンガーは前回の後に新調したものなんですよ~ また今日違うもの(ストッピーが付いている)買ってきました!! 後は風の強い日は外に干さないっていうところですかね。 3度目がないよう一層気をつけたいと思います。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

連絡すること自体は全く問題ありません。 しかし、連絡することと、実際にどう処理してくれるかは別なことです。 迅速に処理してくれるか、放って置かれるか、などなどです。

nagomi753
質問者

お礼

ありがとうございます!! 前回連絡した時も『取って欲しい』って話しをした訳じゃなく、 何でも屋さんなど取ってくれそうな業者さんを紹介してもらおうとしたところ、 近所なものでスグ来てくれました。 こじんまりとした会社で年配の方が多く、とても優しい方ばかりなんです。 今回も相談として連絡してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 洗濯ものが風でとんでしまう

    マンションの5階の角部屋に住んでいます。 先日、洗濯ものを取り入れようとしたら、ハンガー毎1枚風で飛んでいってしまったのを隣の家の屋根の上の方で発見しました。 どう考えても回収できそうもなく、とてもショックです。 ベランダの柵よりも少し高い位置に物干し竿があるのですが、 そこにハンガーをかけていて飛んでいってしまいました。 ベランダの柵よりも低い位置に物干し竿を置くと、飛んでいくのは少しはましになるでしょうか? みなさんは何か洗濯物が飛んでいかないようにする工夫をされているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハンガーで洗濯物を干す時

    ハンガーで洗濯物を干す時、皆さんはどうされてますか? 我が家はマンションの5階に住んでいるのですが、風がある日はハンガーが風に吹かれて、物干し竿を移動してしまいます。何かハンガーを物押し竿に固定する物、皆さんのアイデアを教えてください。よろしくお願いします。

  • マンションのベランダでの洗濯物の干し方(工夫)

    今住んでいるマンションのベランダの物干しは、今時良くある、外から見えない高さで角度を2段階くらいに調整できるタイプのものです。 たとえば、普段使う細長いタオルを角ハンガーに吊るすと、角度をいくら調節しても床についてしまいます。 ワイシャツなどはギリギリです。 2人家族&共働きで、しかも週の洗濯回数は少なくまとめ洗いをするので、洗うことは出来ても干すスペースが足りません(竿は2mくらい)。 また、外から見えないような高さなので、イマイチ風通しの良さに疑問があります。 先月まで住んでいた部屋は、昔ながらの高い位置にある物干しで、竿の長さも4mくらいだったので干し放題だったのですが。 高さに関してはどうにもならないので、ホームセンターなどで売っている折畳式の物干し台のようなものを買おうとは思っていますが、似たようなタイプのベランダ物干し設備をお使いの方の工夫を教えていただければ助かります。 (お隣さんをちょっと覗いてみたりしているんですけど、追加の器具が見当たらないし問題なさそうで...) ちなみに浴室乾燥システムはあります。でも、やはりコストをかけず天日で乾かしたいのですよねー。 回数を増やして洗濯するべきかなー。

  • 洗濯物どうやって干してます?

    先週引越しをしたのですが(賃貸マンションから別の賃貸マンションへ)前に住んでたところは、べランダの天井からバーが2組出ていてそこに物干し竿をかけるタイプだったのですが、 今度のところは、ベランダのフェンスからバタンと開く台のようなものがあって、そこに2本物干し竿をかけるようになってます。 その竿の間隔が狭いこと、高さが低すぎることそれと何より 以前のところなら、建物側に干してたので、少々の雨なら大丈夫だったのですが、 今回は外側に干してるので、ちょっとの雨でもぬれてしまい、とても困っています。 駐車場からよそのお宅を観察してみると土台がコンクリートのタイプか 天井までのつっぱりタイプかの物干し台を別に使っているようです。 妊娠34週での引越しのため、思うように動けないので土台タイプは運ぶのがツライ(旦那も非力なもんで)かなぁと思いますが、 転勤族のため、なるべく流用の効くものを購入したいと考えて居ます。 良いアドバイスをお寄せください。

  • ジーンズ干し方

    こんにちは。 ウォーキングをしながら、ぼんやりと皆様の家々の洗濯物の干し方を見ていますと、色々な干し方があるなぁ、と思っておりますが、 特にジーンズは、驚かされます。 乾けば良いのでしょうけれど、 ◯物干し竿に片足を通して干している ◯ハンガーに掛けて干している わたしは、母親のしていた様に角ハンガーに 干しているのですが、 乾きやすいのはどれ、とか正解はあるのでしょうか?

  • 洗濯物を物色

    近所の独身男性(61歳)に、洗濯物を物色されたり汚されるという被害に遭い、非常に困っています。これまで、物干し竿を何度倒されたか分かりません。先日はハンガーまで壊されていました。 うちに何か因縁があるのでしょうが、余りにもこのような事態が続くと良からぬ事を考えてしまいます。 そいつの田畑に放火してやろうか(家が農業のため、田畑を燃やされると何も出来ない)最悪殺してやろうかとさえ思えてきます。そう思うだけで実際にはしませんし、さっさと死んでくれるのが本望なだけです。こちらとしては、極力関わらないようにし気を付けています。 警察には何度も相談し、その都度パトロールを強化してもらっていますが、嫌がらせは直りません。 近所との関わりはほとんどなく、兄弟親戚との付き合いもなく、人とも付き合いをしないため天涯孤独です。仕事も勤めではなく自営業で、ほぼ1人でしているため、人と話したりする事もありません。 このような人が近所、しかも隣家にいると物騒でしかありません。その男性の敷地とうちの敷地は隣接しており、侵入しようと思えば簡単に入れてしまいます。一応柵は取り付けていますが、あまり機能していません。 今後、どのように防犯対策をしていけばよいと思いますか。 役立つ防犯対策を教えて下さい。

  • 高層階での布団・洗濯物干し

    高層階というほどでもないですが、マンションの10階に住み始めて、角部屋ということも相まって予想以上の風の強さに戸惑っています。 今まで2階が一番高いところだったこともあり、風通しがとてもよく、湿気も少なく(むしろ乾燥しすぎと感じます)体感温度も低いので暮らすのには快適なのですが。 布団を干していたところ、軽いものではなく比較的重い敷き布団でも風に煽られて、2コ留めていた布団ばさみもろとも1階に落ちてしまいました。 下に車や人がいなくて本当に良かったですが、10階の高さから落ちたら、いかに布団と言えども凶器になり得ると思い、ゾッとしました。 それからは他のお宅のを参考にしつつ、自転車の荷台に荷物をくくりつけるゴム紐を使って手すりに通したところ、敷き布団が落ちることはなくなりました。 ですが、タオルケットや肌掛けのように軽いものは下から煽られてめくれ上がり、手すりの内側に入ってしまい、タタキにひきずられて汚れてしまったり、敷き布団のように大きさや硬さがないのでゴム紐を使っても効果がないのです。 めくれ上がる先端の方に物干し竿を留められるくらいの大きい洗濯バサミを3~4コつけて錘にしたりしますが、風の方が勝ってしまいます。 また、洗濯物干しやハンガーも尋常ではない煽られ方をする為、ハンガーを留めるデカいせんたくばさみや、物干し本体もいくつ壊したかわかりません。 明らかに干す前から風が強い時は止めますが、干しているうちに風が強くなってきた時はどうしようもなく、気付いた時には無残な姿でバルコニーに散乱していたりします。 同じような住環境の方はきっと同じような悩みをお持ちではないかと思います。 何かいいアイディアがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • かめむしがべランダじゅうにとまっていて、困っています。

    洗濯物や布団についてしまい、臭くて干すことも出来ず、困っています。 マンションの3階なので、薬剤をまくこともできません。何か良い対策は、ないですか?窓も開けていられません。 コンクリートの外壁や、アルミの物干し竿、ハンガー、排水パイプにまで、とまっているのです。あまりのおおさに、気持ち悪くてたまりません。

  • 引越し後にゴミを残していく住人…

    単身向け、学生が多い賃貸マンションに住んでいます。 下層階の部屋の方が引っ越したようで、おそらく明け渡しも済んでいるようですが(郵便受けにテープが貼ってあります)、ベランダにゴミ袋がいくつも残っています。 物干し竿やハンガーも放置してあります。 引っ越しの際に置いていったようです。 その部屋が通りから見えるところにあり、だらしがないし、汚いし、できれば片付けて欲しいのですが、管理会社にクレームをつけるのは非常識でしょうか? 以前、他の件で何度か管理会社にクレームをつけたのでためらっています。 他人の部屋なので私に直接害はありませんし、管理会社が気づいて放置してる可能性もありますし。 また、追加で気になっているのですが、明け渡しの際にベランダは確認しないものなのでしょうか? 気になってイライラします。

  • マンション浴室の壁が膨張 教えて下さい

    築10年のマンションに住んでいます。 数年前から浴室の壁と壁の間隔が短くなり、備え付けの物干竿が壁の留め具にうまく入らない状態となっています。(物干竿は、新築購入当時のものなのに、物干竿の長さが、浴室の壁と壁の間の長さよりも長くなって、物干竿を水平に取り付けることができなくなった状態) マンションの管理業者に点検を依頼したところ、原因は壁の膨張で、築後10年もたてば仕方ないことだが、マンションの構造自体に問題はないと言われました。 ネットなどで調べると、壁の膨張というのは、コンクリートに水がしみこんで鉄筋がさびているから起こるとのことなのですが(浴室外側の壁には細かいひび割れあり)、このまま放置しておいても大丈夫なのでしょうか?  不安なので、どなたか教えて頂ければ、幸いです。

専門家に質問してみよう