• 締切済み

パワステの漏れ

最近パワステのオイルが漏れており、ワコーズの漏れ止めを使用したいと思っているのですが、説明書を見たところ「オイル量の5%を注入」と書いてあったんですが、 たとえば全量の350mlを入れた場合はなにか不具合が出るんでしょうか?(先に350mlを抜いてからその分入れる、というような感じです)

みんなの回答

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.4

漏れ箇所の漏れ具合により 締めつけで 直る場合も有ります まず ハード部品での解決方法を捜してみて下さい 漏れ止め剤は、パワステオイルではありませんので 漏れ止め剤だけで 動く訳が有りません 必要量の添加とは、 パワステオイルの性能を 邪魔しない範囲の量ってことなんでしょう。 ディーラー等に 確認し パワステオイル充填量を 教わり 100均等で 大きめのスポイトか 洗瓶を買い 適当に多めに抜取り 調べた充填量の5%の 漏れ止剤を入れ リザーバータンクのアッパーレベルまで 抜きとったパワステ オイルを 戻せば 良いのでは? 全量 漏れ止剤 入れる? やってみると 面白いかも です。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>全量の350mlを入れた場合はなにか不具合が出るんでしょうか? パワステオイルが流れているパイプが詰まります。 そして、パワステシステム全体が故障します。 漏れ止め剤は、一種の異物です。 穴の開いた個所に異物が詰まる事で、漏れを止めます。 異物が多いと、パイプが詰まる。

  • cooman21
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

自分もパワステオイル漏れ車に以前乗ってました。 毎日2回補充をしながら乗ってました。(修理は高かったので) ご飯を食べ、水を飲みながら生きている人間と似ているようで めちゃくちゃいとおしかった記憶があります。 漏れ止め剤を使うのもいいかもしれませんが とりあえず使いたいのであれば取説に従ったほうがいいと思うけど 上記の経験にもとずいた運用はいかがですか? 最近の自動車はノーメンテでも普通に使えるから 車好きにはさみしいと思うんだけどどうですか?

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

使用説明くらい守りましょうよ オイルが全部漏れ止めに変わったら 粘度が変わってポンプ焼きついたり、シールが劣化してもっと派手に漏れたり ということが予想されます 何でもたくさん入れればよく効くと思っていますか? 風邪を引いたらバケツ一杯風邪薬飲めばすぐ直るってもんでもないでしょ?

関連するQ&A

  • アルファロメオのオイル漏れについて

    アルファロメオの166に乗っておりますが、最近、パワステのオイルが漏れております。ワコーズの漏れ止めを入れてもらいましたが止まりません。ディーラーに聞きましたら、ステアリングラックの交換で20万円を超えると言われました。どなたか安価な修理方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?多少、乱暴なやりかたでも試してみようと思っていますので教えてください。よろしくお願いします。

  • W163ML270CDI パワステオイル

    パワステオイルが漏れます。 パワステオイルの種類をどなたか詳しい人お願いします。 ワコーズのシールコートを購入しましたが、使用しても良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車検後のパワステオイル漏れ

    車検後のパワステオイル漏れ 中古車 H10年 トヨタ RAV4 E-SXA11G 乗ってます。 4月11日 トヨタカローラで車検 & 24か月点検 を受けて 本日5月7日 カローラに行ってパワステオイル漏れ発覚しました。 [正確には、27日辺りに気になりだしたがカロラが10日間の大型休みに入ってた] 新品での取替えだと10万近くかかるようなので 中古の安い形でお願いしてるのですが この場合整備保障の対象にならないんでしょうか? 意見よろしくお願いします。 まず、車検時[24カ月点検]ですが 1日の予定が部品取り寄せ修理で 4-5日掛かりました。  バッテリー 取替  ラジエータ ASSY 取替  パスタ吹き付け  PS ベーン ポンプ ベルト取替 故障部品とはか、取替える形で色々やってもらったのですが 整備記録簿には、オイルの点検項目良好になってました。 どーにも、点検後の30日以内のトラブルなんで、納得いかない部分があります。 車検から戻って運転した時、ハンドルが重い感じがしたのですが 代車のタイヤの小さい車運転したのでその錯覚だと思ったんですが 気になったので、その数日後空気圧観てもらって異常は無かったのですが その辺りから車のパワステオイル漏れだったのかが判らないんです。 オイルの漏れる量も車止めてたら後が残る程度で、[染みが出る程度で水溜まりにならない] 本日カロラーに持って行っても、停止状態では漏れは、目視できず 上に上げて下から観て漏れてるのが判る程度でした。 エンジン開けてパワステオイルの量が減ってるって事で判ったのですが 空には、なってなかったです。 どーにも、点検時に日数と費用を掛けて整備してもらったのに 納得いかないです。 オイルシールの 消耗、摩耗、経年変化等による不具合 って事で保障から除外されるのでしょうか。

  • パワステオイルの漏れ マーク2クオリス

    平成11式で120000㌔ですが、再来月車検です。オートバックスに見積もりをとると、オイル漏れをしているとわかりました。パワステポンプなど交換で8万コースです。 漏れは2年かけてユックリ100ml程減っていました。いまの状態でなんとか車検に通るが再来月はわからないと言われました。あと2年位で買い替え予定で何としても車検に通したいです。しかしもう今更お金もかけたくありません。なにか対象方法はないでしょうか。

  • パワステ

    いつもお世話になります。セルシオUCF11後期で平成6年式に乗っておりますが最近パワステフルードかなり減ることに気がつきました。3ヶ月前にほとんど空になつていたので足したのに最近見たらもう減っていました。やはり、これはパワステポンプ交換でしょうか?4年ほど前にパワステポンプをリビルト品で交換しましたがそれから5万キロほど走りました。パワステのオイル漏れ止めなどでは治らないでしょうか?できるだけ安くなおしたいのです。というのもエアサスの調子、電気系の調子も悪く後半年くらいで買い替えを考えていますのでポンプ交換か正直かなり悩んでおります。継ぎ足しで乗ってダイナモが壊れないか日々不安です。どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • パワステオイルが揺れているのは?

    ステップワゴンですが エンジンをかけるとパワステオイルがかなり激しく「揺れ」ます (パワステオイルが入っているケース?の中で波立つように揺れます、バケツの中にホースの先をいれて、水を出した時のような感じで、パワステオイルの一部が下から押し上げられている感じです) 他の車でパワステオイルが激しく揺れる事が見たことはないのですが (1)これは故障でしょうか? 故障だとしたらどの部分が故障の可能性があるでしょうか?   (2)それともステップワゴン特融の症状でしょうか?(大きな車なので振動が大きい?) (3)または 他の車でもこうした症状はよくある事なのでしょうか? ご存じの方がおられましたらお教えください

  • ハンドル(パワステの調整?)を軽くしたい

    13年式マーク2IR-Vですが、 極端に重すぎるわけではないのですが、 長距離運転や(車庫入れ時など)に、 ハンドルが重く肩が痛くなってしまいます。 この車に乗り換えてから、 パワステフルード交換(購入時)と、 本日ディーラーにてトヨタ純正パワステフルード4リッター缶を購入し、 循環方式にて4リッター全量交換したのですが、 殆ど変わりありません。 (車検も先月通したばかりです。) ターボ車や車重があるので、 多少の重さはあるのかと思いますが、 ECUの設定やその他で、 パワステの調整などはできないのでしょうか? また、ワコーズのパワステフルード添加剤や軽ワザという添加剤も使用したことがありますが、 う~ん(゜_゜) という感じです。 以前もグロリアグランツーリスモのターボ車に乗っていましたが、 その際は、 ハンドルも軽くクルクル回せる感じでした。 (走行距離は18万キロくらい) 現在のマーク2IR-Vは17万キロくらいですが、 パワステフルード漏れ異音等はありません。 中古車屋さんで、同じIR-Vを試運転はしてませんが 停車時でエンジンをかけさせて頂きステアリングフィーリングを確認すると、 私の同じIR-Vより軽く感じます。 タイヤもインチアップしているわけでもなく、 至ってノーマルの純正です。 「パワステ 重い」 というキーワードで検索すると、 他車種の方でも結構ハンドルの重さに悩んでいる方が多いように思いますが、 何か改善策、 もしくは調整方法がありましたら、 何卒、ご教授お願い申し上げます。 P・S 唯一調整したといえば、 アライメント調整はして頂きました。 (ハンドルが軽いほうがいいです。と伝えて) 多少ずれていましたが大幅なズレはなくトーインでもトーアウトでもなく、 前輪はまっすぐにして頂きました。 後輪は多少トーイン気味でした。 が、 あまり大差はありませんでした。 前輪をトーアウトにして頂けばもう少し軽くなるのでしょうか? また、トーアウトにした場合、 何かデメリットや不具合はあるのでしょうか? 何か改善策等がありましたら、 何卒、ご教授お願い申し上げます。

  • パワステオイルがトランスミッションに混入?

    初代エスティマハイブリッド(02年4月購入)に乗っています。走行距離は105,00Okmです。パワステオイルがタンクのminを下回っていたので、(他の件もあって)トヨタの販売店に持込み、点検を依頼したところ、 「パワステオイルが漏れて、ATミッションに入り、ミッションオイルにパワステオイルが混入している。オイルの種類が違うのでこのままだと急に車が動かなくなる恐れがある。」と言われました。修理には多額の費用がかかるようです。このようなことは実際あるのでしょうか?素人考えですが、パワステ側がホースなどの劣化により漏れるようになるのは理解できるのですが、それがなぜミッション側に流入するのかよくわかりません。 これ以外にも少し前にエンジンオイルの減りが多く、見てもらったところ、これも劣化によりオイルの燃焼が標準よりも多く起きていることが判明(エンジンのなかの隙間が大きくなっている、といった説明でした)、これはエンジンオイルの量をこまめにチェックすることでとりあえず凌いでいます。このような状況なので買い替えをすでに決めていますが、中古を考えているので、車選び、資金の手当てなど、次の車を確保するには1-2カ月がどうしても必要です。そこで質問なのですが、 1.上記のような状況は起こりうるのか? 2.起きた場合、即座に車が走行不能となることがあるのか? 3.不具合が進行して走行不能となる前に、何らかの(危険のサインとなる)予兆はないのか?   (たとえばギアが入りにくくなるなど) トヨタの説明を信用しないわけではありません(年数から考えて何らかの不具合が起きていること、修理はかなり難しいことはそのとおりかな、と思っています)が、あまり聞いたことのない話なので質問させていただきました。 詳しい方、ご教示いただきたく、お願いします。 現在の走行距離は1000km/月、できれは3月ぐらいまでもってほしいのですが。

  • アコードW CE-1のパワステポンプオイル漏れ

    H7年式のアコードW(CE-1)に乗っています。先日エンジンルームを覗くと、パワステポンプのシール部分からオイル漏れしていました。六角4個で止まっているパッキン部分なのでシールゴムの劣化と思われます。ハンドルを操作した感じは異常はありませんので、このシールを交換したいのですが、素人でも交換できるものなのでしょうか?できるのでしたら、交換時の注意点など教えて頂けませんか?

  • オイル止め

    前に友人が走行距離30万キロで、マフラーから白煙が出て、オイルが漏れた車にオイル止め?を入れたそうですが、完全に白煙も無くなり、オイルも漏れなくなったそうです。自分もオイル漏れして、それを使いたいなと思うのですが、友人も名前を忘れたそうです。400ミリリットル入りで、アルミ缶で、1万位したそうです。修理工場で入れたそうですが、その工場は廃業したようです。誰か分かる方いませんか?ワコーズではないそうです。よろしくお願いいたします。