• ベストアンサー

女の子より男の子の方が風邪ひきやすい

・・とよく聞きませんか?私はよく聞くんですが、どんな理由からそう言われるのでしょうか? ただの迷信なのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.1

迷信?かどうかは分かりませんが、私が聞いたことがあるのは、女性の方が生命力が強いという説です。 それは、種の保存を目的とした性だから、と聞いたことがあります。 世界的な寿命の統計をみても、女性の方が長寿ですよね。 原因は未だに明らかではありませんが、あながちウソとも言い切れないですね。 日本だけでなく世界でも、昔各家々で嫡男を待望していたにもかかわらず、生まれてすぐに亡くなるケースが多く、それが続いた場合、男児の幼児はしばらくの間、女の子の格好をさせるという風習があったくらいです。 そのくらい、当時は新生児の男児の死亡率が高く、逆に女児は低かったということじゃないでしょうか。

1022miki
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます! 確かにウソとも言いきれない話ですねー。 ひとつ勉強になりました!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 男の子のほうが、女の子より弱いということは、よく聞きますね。 実際、出生率は男の子のほうが多いそうです。 ところが、生まれてすぐ死んでしまう子供は、男の子のほうが多いので 最終的に、女のほうが多くなるって聞いたことがあります。 また、精子の中で、男の子ができる染色体と、女の子ができる染色体を含んだ精子では 男の子ができる精子は、スピードが速いらしいです。 ところが、途中でバテちゃうんだそうです。スタミナがないんですね。 女の子ができる精子は、最初はスピードは遅くても、スタミナがあるので ヘバらない、というのを聞いたことがあります。 そのような話しから、男の子は弱い、という見方ができるのかなあと思います。 あと、男の子は下痢しやすいともいいますよね。 これは、確かにそうかも。 成人男性でも、下痢する人って多いですよね。 逆に女性は便秘がち。これってどうしてなんでしょうね・・ ご参考になりましたでしょうか・・・

1022miki
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! 詳しいですねー。 とっても参考になりました!

• kyoko0412
回答No.3

男の子の方が弱いとは良く聞きますね 実際保険会社の保険料が女の子より男の子の方が高い(死亡率が高いから・・)です でも個人差あると思いますが・・・ね

1022miki
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます! 性別で保険料が違うなんてビックリしました。 参考になりました!

• sinnkyuusi
回答No.2

男の子は暴れる→汗をたくさんかく→風邪を引く 勝手な想像です。元気いっぱいの女の子だっているし、おとなしい男の子もいますしね。 背中側のクビの付け根に産毛が多い子は風邪を引きやすいです。東洋医学的には。

1022miki
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます! そんな話もあるんですねー。 息子の首の産毛チェックしてみます。