• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

男の子?女の子?

こんにちは。 いつもお世話になっております! 妊娠30週の者です。 我が子の性別について、半分笑い話の相談です。 妊娠5ヶ月、6ヶ月位の時に8割、男の子だと言われました! 象徴のようなものがみえかくれ?したので。 が、しかし先日の30週目の検診にて先生に 「性別どっちって言われた?」と言われたので 「男の子かなーって感じでしたけど」っていったら 「うーーーーん、今日は女の子だな」と・・・。 これ、なんかスジにみえない?と股間を指さされました。 えーーーーー もちろん男の子でも女の子でもいいんですけど 心づもりが・・・(笑) さらに「男の子なら小さいね(笑)」とのこと・・・ そして「とにかく典型的ではない!」とのとどめ。 典型的ってなんだーーー・・・・。 最後の最後まで性別がわからなかった方、 途中・産後に逆転された方、いらっしゃいますでしょうか? ベビー用品のそろえ方や、体験談など お聞かせいただけたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数794
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

女の子に見えても隠れていることは多々ありますし、 小さいとか典型的とかどうでもいいですよwww 小さかったとしてもそこはほら膨張率でwww(爆 ベビー用品のそろえ方は最初は肌着は基本白いですし、 グッズ系統や色のある服などは黄色でそろえておけば どちらになっても対応できると思います。 小物などのサイズがわからなくても買える者は性別はっきりしてから 旦那に買ってきて貰うこともできます。 サイズが関係する服はちょいちょいサイズが変わるのでやはり買ってきてもらうのに不安ありますから。 最初は結構いろいろ買いますけど、オムツは1パックずつ買うのをオススメします。 うちは生まれてSを買い、もらったりしてましたけどすぐMに変わったり メーカーでかぶれができたりと合わないものがありました。 なので様子を見るように最初はまとめ買いしないほうがいいです。 逆におしり拭きはおき場所があるなら箱買いをオススメします。とにかく消費が 半端ないですwww 余談ですがお祝いなどでいい洋服のセット(コムサとかミキハウスとか)もらったり する事があるかもしれません。 私はせっかくいい服なんだから余所行きにしよう!って置いていたら着ようと思った時には すでにピチピチ状態・・・ってことがありました。 なのでああいうものはさっさと着せてしまうか、ギフト箱ごとリサイクルショップか ささっと決断するのがいいと思いますwww

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

boo373guchiさん、回答ありがとうございます。 膨張率(笑)本当そうですね! 女系家庭で育った私に男性のシンボルは未知の世界です! 性別以外のサイズのことまでアドバイスいただいて本当に助かりました。 お宮参り用のベビードレスを買ったんですが それもじゃかじゃか着せていきたいと思います!

関連するQ&A

  • 妊娠中女の子と言われて男の子だった方はいますか

    妊娠中に、エコーなどで確認した結果「たぶん女の子でしょう」と言われていて、実際産んでみたら男の子だった方いらっしゃいますか? 逆に、男の子といわれていて女の子だった方もいるのでしょうか? 性別が違ったという話、あまり聞かないのですがこういう事はよくあるのでしょうか^^;

  • 男の子?女の子?

    こんにちは^^現在妊娠6ヶ月の初妊婦です★ 5ヶ月半に検診へ行き、性別がわかるか聞いてみたところ、「まだ2回、3回見てみないとわからないけど…男の子かなぁ?」と先生に言われました!私の父、母、姉、甥っ子、友達の予想では全員"女の子"と言っていたので、びっくりでした♪父に関しては、女の子だった夢をみたそうです^^* つわりは軽く、すぐお腹がすいて食べ過ぎてしまうくらいでした(汗)あとはすっぱいものが食べたくなり、梅干しばかり食べてました!最近は甘い物が食べたくて食べたくて仕方がないです;; おなかの周りに毛は生えてきましたが、腕や足、眉毛が薄くなってきました!ちなみに妊娠前はどっちかというと濃い方でした★ 初胎動は18週に感じ、ぽこぽこっていうのと、ぐにょーんっていうのがどちらも同じくらいです♪ 元気に産まれてきてくれたらどちらでも大歓迎ですが、男の子(女の子)と言われて、女の子(男の子)だった方がいらっしゃるので、みなさんはどちらだと思いますか^^?

  • 男の子の性別判明が遅かった方おられますか?

    いつもお世話になっております。妊娠27wの妊婦です。 20週の頃からお医者様に赤ちゃんの性別を尋ねているのですが 20週目:「う~ん・・・女の子かな?」 25週目:「う~ん・・・睾丸が見えないし、女の子の様に見えるけど・・6割女の子かも?って事にして下さい。」 27週目:「う~ん・・・わからない・・女の子かなぁ・・・」 と言う答えでした。 私の友達で男の子と判明している人は 18週で男の子と言われているので、27週にもなって睾丸が確認されないなら お腹の子は女の子の可能性が高いと思っていいのでしょうか? 30週近くで男の子と判明した方っておられますでしょうか? 性別にこだわりは全くありませんが、そろそろ洋服や肌着など購入したくて質問させて下さい^^

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)

弟のところが、1人目男の子で、2人目女の子希望でしたが、 20週頃の健診で男の子っぽいといわれ、相当落ち込んでました。 その後、毎回の健診で、性別を確認していたそうですが、毎回男の子と言われたそうです。 最初は落ち込んでいた弟夫婦ですが、男の子も可愛いし、男兄弟って楽しそうだよね、と気持ちを切り替え、出産を楽しみにしていたのですが・・・ 産まれてきたのは、女の子! 待望の女の子でしたが、男の子2人の親になるつもりだった弟夫婦は、想定外の事に世転べなかったそうです(笑)。 弟夫婦のところは、義妹が中性的な名前が好きだったため、男の子でも女の子でも通用する名前を考えていたそうで、 名前は、響きはそのままで、漢字だけ、女の子らしい字に変えてました。 衣類等は、お兄ちゃんのおさがりに、数枚新調していたものもすべて男の子っぽい物だったそうで、 お祝いに、女の子らしい服をプレゼントしたら喜ばれました。 そんな話を聞いていたので、私が1人目を妊娠した時は、 医師のいう性別判断は、参考程度に・・・と思っていましたが、 私の主治医は、外性器の形ではなく、内性器(精嚢や子宮)の有無で判断するため、 100%間違いない、と言い切られましたね。 私には、精嚢やら子宮はわかりませんでしたが、 素人目にもはっきりとわかるくらい外性器の形もはっきりしていたので、 確かに100%間違いないな、と納得でした。 ちなみに、女の子1人、男の子3人産んでいますが、 男の子のシンボルは、棒のような物が見える、のではなく、 凸という形の物がはっきり見えました。 ウチは、1人目妊娠中から、2人目を考えていたので、 2人目の性別がどちらでも、おさがりにできれば・・・という考えから、 衣類やベビー用品はすべて黄色でそろえました。 また、私がオレンジ色が好きなので、産後に買い揃えたベビー用品には、オレンジ色の物が多いです。 赤ちゃんのお世話を主にする母親の好みの色でそろえるのも、アリかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mamigoriさん、回答ありがとうございました! 弟さんの気持ち少しわかります~。 私は当初勝手に女の子と信じ込んでいて (私が3姉妹という安易な理由で) 男の子と言われたので、言われたら言われたで 男の子がよくなって、今度は女の子と言われ困惑しています(笑 4児のお母さまなのですね! アドバイスありがとうございました。 個人的に黄色が好きなので黄色でそろえていこうと思います★

  • 回答No.2
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)

こんにちは、1歳4ヶ月の男の子がいます。 うちはずーっと女の子だと言われていて、女の子なら主人が名前をつけることになっていたので、あーでもないこーでもないと名前を考えていました。 ところが30週をすぎた検診で、「あ~、これ見える~?ほら。」と。 そこには立派な山型のしるしがありました。 それまではおちんちんが見えないから女の子、だったようで、まるでうちの子が性転換したかのような言い方でした。 (女の子は葉っぱ、男の子は象形文字の山の形って言いますよね。) その後3日間の微弱陣痛で、促進剤も使いましたが帝王切開で出産。 2日間は心拍低下の仮死状態で産まれたために、NICU にいて会えませんでしたが、3日目に初めてオムツを替えた時に見ましたが、特に小さくなかったですよ。 授乳前にはオムツを替えるので、他の赤ちゃんのも見ましたが、比べても大きいくらいでした。 エコーでは小さいから見えないんじゃなくて、角度が遇わずに見えないことが多いのかな~と。 ベビー服は8ヶ月まで待って、取りあえずどちらでも大丈夫な肌着から揃え、男の子確定した9ヶ月で少し男の子色の服を買いました。 入院中は病院用の赤ちゃん服だったので、その間に揃えてもらいました。 私は42歳ですが、当時は同級生の出産ラッシュの時期だったので、もし違ったら誰か使ってもらおうと思ってました(笑) (高齢出産ラッシュですね。) 楽しみですね、もうすぐ会えますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

zyxxxyzさん、回答ありがとうございます。 9か月で確定されたんですね! 私は確定するのでしょうか~~ でも本当にどちらでも楽しみです。 うちも女の子だったら主人が命名する予定なので 今になって焦っています(笑) 生まれたらまたどんでん返しになるかもしれませんが 残り少ないマタニティライフも楽しみたいと思います!!

関連するQ&A

  • お腹の赤ちゃんは女の子?

    ただいま妊娠30週の初妊婦です。 赤ちゃんの性別について質問なのですが、6ヶ月7ヶ月のとき通ってる病院の院長先生に「たぶん、男の子だろう」と言われていたので、そのつもりでいたのですが8ヶ月のときに他の先生に「女の子ですよ」と言われました。エコー写真も頂いたのですが確かによく言われているコーヒー豆みたいな物が写っていましたが3本線の真ん中の線は、あまり分かりませんでした。男の子と言われていたときも棒のような物が写っていたので、私的にはどちらかわかりません。 女の子で、コーヒー豆のように写っていてその後男の子に変わった方いますか?コーヒー豆のように写ると確実に女の子なのでしょうか?

  • 妊娠15週で男の子と言われ性別違った人いますか?

    妊娠15週で先生に性別を聞いたら一瞬チラッと見えた気がするから多分男の子だけど断定はできないと言われたらやっぱり男の子ですか?性別違ってた方いますか? 女の子だったらチラッとも何も見えませんよね?(笑)

  • 男の子?女の子?

    現在3人目を妊娠中(11週)です。 上は2人とも男の子です。最初の妊娠の時には男の子が欲しかったので「男の子」と分かったときは大喜びでした。 次はできれば女の子・・・という気持ちもあって「やらないよりは・・・」と食事や子作り方法などいろんな産み分け方法を試してみました。ところが妊娠さえしなくて主人と話して「産み分けにこだわらないで子どもを授かろう」と産み分けをやめました。すると翌月妊娠。なんとなく男の子かな~?と思っていたらやっぱり!!でした(笑) 長男の時には真っ白な病室のようなところで、男の子を抱いている夢を見ました。その直後に妊娠判明。夢を見ていたので「男の子」なんじゃないかという気がしていました。 二男はなかなか夢を見なくて中期に入ってから男の子の夢を見ました。 今回は妊娠が分かってから、主人が女の子の父になっている夢を見ました。これってまた正夢になる?なんて淡い期待を抱いています。 ところで中国式産み分けカレンダー(またはブラジル式)<http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8039/>というものがあるのは有名ですが、どれくらい皆さんは当たりましたか?私はブラジル式のほうだと上の子2人とも当たっているんですが、中国式だと下の子はハズレなんですよね~。中国ブラジルとも次はどちらも女の子になっているので楽しみではあるのですが・・・。 産み分けカレンダー当たったよ!!ハズレだった・・・。という方や正夢を見た!!という方がいらっしゃいましたらいろいろお話を聞かせてください。

  • どうしてそんなに女の子が欲しいの?

    現在5ヶ月の男の子のママです。 最近子育てセンターに行ったり、色々な妊娠・育児掲示板を見ていると「絶対に女の子が欲しい」とか「性別が男の子と知ってガッカリした」という文章を良く見かけます。 どうしてそんなに女の子が欲しいって人が多いんでしょうか?自分も女だから育てやすいから?オシャレができるから?結婚しても実家に帰ってくる頻度が高いから?←笑  実際今妊娠中の友達の旦那さんも女の子が欲しいらしく、性別が不確定なのに女の子の名前しか考えず、女の子の服を買いあさっているようです。 世間一般的に男の子は体が弱い、乱暴、生意気などといいますが体が弱いのは男女に関係はなく、乱暴なのだって育て方によっては女の子だって乱暴で生意気な子もいると思います。 決して女の子を否定するわけではありませんが、どうして女の子が欲しいっていうママが多いのかなとちょっと疑問に思いました。

  • 胎児の性別。男の子→女の子という方いますか?

    妊娠6カ月です。 胎児の性別が、エコーでお股の部分を映したときに「男の子だと思います。」と言われました。 これはほぼ確実だと思って良いでしょうか? 男の子予想から、生まれたら女の子だったという方いますか? これからベビー用品を買い始めるのですが、男の子用を買って女の子だったらちょっと困るなぁと思いまして(・・;)

  • 女の子か男の子かの判断

    いつもお世話になっております。 今回は、妻のお腹にいる赤ちゃんの性別について質問させていただきます。 一人目は、女の子で二人目も女の子が欲しいと思っているのですが、風の噂で、「妊娠して、お腹が前に大きく出ると男の子で、横に出ると女の子」と聞きましたがこれは事実なのでしょうか? 一人目の時は、そんなに前に突き出したようにお腹が大きくなっていなかったと記憶していますが、現在の妻のお腹は前に大きく出ているように思います。 どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 女の子がすごく欲しかったのに男の子を二人産んだ方。

    どんな気持ちになるのか教えてください。 (あまり良く思わない(ライバル心のある)相手に対して) 女の子がいるママが二人目も女の子だった場合の気持ち。 「また女の子でいいなぁ~(ちょっと妬み)」と思うのか それとも「また女の子か、男の子じゃなくてよかった。(女の子いるのに、男の子まで授かるなんて贅沢!)」と思うのか。 はたまた、またぜんぜん違うのか?どうなんでしょう? それと、三人目もまた男の子かもしれないと賭け事のような気持ちながら、ど~しても女の子が欲しいと、妊娠しようとする気持ち、 そして、結果、男の子だった場合、女の子だった場合、 どんな気持ちなんでしょうか? 上の子達もわが子だからかわいいに決まっているでしょうが… 上二人が男の子だったから残念だから次にかけるって感じがするというか、 上のこの存在はなんなんだろうと思ったり…(失敗作的な?) どうしてそんなに性別にこだわるのか…って思ったり。 何がしたいからそこまで女の子にこだわるのか? (かわいい服を着せられる、大きくなったらお出かけできる)とか、そういう理由なのでしょうか? 男の子希望で女の子だった人の落ち込みはあまり聴いたことがないのですが、 その反対は、「そんなこと言っていいの?」って思うくらい落ち込んでがっかりしてる人を見かけます。 (ショックで泣いたとか、おなかの子がかわいいと思えないとか、出産するのが怖くなったとか) 私は、なかなか授からなかったり亡くしたりで 健康な子が授かることだけを願っていましたし、 それだけで幸せだったので、 気持ちの想像もつかなくて…質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 男の子のお母さん

    こんばんは 初めて質問します、よろしくお願いします。 私には男の子が二人います。(6歳・3歳) 正直、女の子が欲しかったという事もあり 次男を妊娠中に性別が判明した時ショックでした… 周りは悪気ないのですが、姑からは女の子がよかった!と言われました。 次男出産時の入院中の病院では 同じく二人目出産(一人目男の子)のお母さんが 幸いにも女の子で…と言ったり 新生児室では女の子いいね!って盛り上がっていたり 兄妹の母親がいると、別の友人がバランスいいねと言ったり… 今思えば被害妄想ですが、周囲の悪気ない発言にへこみました ですがいざ子育てを始めると赤ちゃんもかわいく、お兄ちゃんも愛しく、 特に赤ちゃんがよく笑う子で、 その笑顔をみていると何かを教わるような気持ちになり 性別が判明した時にショックをうけた自分を猛省しました。 結論では、男の子でも女の子でもかわいい!と思います。 今では三人目(経済体力共無理ですが)を授かったとしても また男の子で三兄弟もいいな!とも思ったり・・・ ただ、外を歩いていても見知らぬ人に、 女の子も欲しいでしょ?大変ねー! 男の子は、手塩にかけて育ててもお嫁さんに取られておわりよ(笑) と言われ… 妊娠中の友人が男の子は勘弁!と言ったり… そんなにいけない?と思ってしまう事も。 男の子兄弟をもつお母さんで私と似たような経験をされた方はいらっしゃいませんか? またご自身が兄弟の方で、兄弟もいいものだよ!という体験談があれば お聞かせください!(男の子いいなぁ!と言われたことがないので)(笑) 皆さんの経験談を聞かせて欲しいです。 質問にはなっていないかもしれませんが、エピソードをお聞かせください! 最後まで読んで頂いてありがとうございました。

  • 男の子って大変ですか??

    11か月の男の子のがいます。はじめての子供で毎日のいたずらには手を焼くけどとってもかわいいです。 でも周りから男の子でかわいそう的なことを言われます。 どうやら男の子はやんちゃだし手がかかるし、服装もつまらないしとの理由らしいです。周りの妊娠中の知り合いは全員女の子希望です。 妊娠中に性別がわかったとき男の子だったらもう終わりだね、自分は男なら子供いらないと言われた事もあります・・ 自分の子供を否定されたみたいですっごく悲しいです。 1人目はなんとなく男の子を希望していたのでうれしかったけど、まわりにそこまで言われると2人目は女の子が欲しくてたまりません。やはり男の子は女の子に比べると大変な存在なんでしょうか??

  • お腹の子が男の子で落ち込んでいます。

    私は妊娠7か月の妊婦です。 性別は男の子でした。 私はもともと性別はどちらでもよかったのですが、うちの母が女の子を熱望してて、男の子だと報告したときに「えっ…」って言われました。 そのあとは「よかったね!」って祝福されたのですが、義実家の両親に報告したときも「あなたには女の子のほうが合ってたかもしれないけどね」と言われました。 それからネットでなんとなく男の子のことを調べたら、「男の子は嫌だ」「女の子だと今後ずっと仲良くできる」「女の子なら嫁にいっても仲良くしてくれる」という質問とか意見をたくさんみて私も「やっぱ女の子がよかったかも…」て思うようになってしまいました。 今ではなんで男の子なんだろう、女の子なら今後ずっと仲良くできるのに女の子がよかった!って最悪なことまで考えることになってしまいました。 性別を先生に教えてもらった時「ふーん男の子なんだ~!」ぐらいでショックなんてなくて楽しみで主人と名前をあれこれ考えてたのに。 男の子でよかったと思えるようになるにはどうしたらいいでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう