8歳男の子の行動心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 8歳男の子が思い通りにならないと気分が悪いとし、関係ない理由を出し、動かない行動をすることがあります。
  • このような行動は単なる欲望を叶えたいだけのアピールかもしれませんが、子供にとってはそうではない可能性があります。
  • 子供の心理は複雑で、伝え方に工夫が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

8歳 男の子がいる方に質問

8歳 男の子がいる方に質問 なにか思い通りにならず 気分が悪いとう色々関係ない理由をだしてきて 動こうとしません 気分悪いと言うのに首うだうだ動かしたり 続けてたらそれのせいで本当に気分が悪くなりそうな動きをずっとします。 この子供の行動はどんな心理なのでしょうか。 私から見れば ただの欲望を叶えて欲しいだけのアピールでしかないと思うのですが うそでしょとか伝えても子供には伝わりません。

noname#246451
noname#246451
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

男の子はいますけど質問文がとてもわかりづらいです。 8歳の男の子さんで気分が悪いなどと言って言うことを聞かず動かないということですか? 例えばあなたにだけそうなのですか? それとも家でだけそうなのですか? それとも学校でも友達の前でも先生の前でもそうなのですか?普通に学校に行き授業を受け友達とも仲良くできていてのそれなら甘えやらそういった部分や何かしらのストレスから来ているものなのかなと思いますけどどこでもそうなのであればお母さんも原因が分からず困っているようですし子どものカウンセリングなどもしている小児科などを受診されたらどうですか? 具体的に書かれていないのでこんな回答しか出来ませんが。

関連するQ&A

  • 小学2年生 男の子の行動について

    小学2年生 男の子の行動について 勉強とかで親に怒られると 泣いたりいじけたりします。 この行動はわかるのですが どうしたのって聞いて行くと ディズニーに行きたいって言ってたのに 連れってくれないとか 1ヶ月前の話を掘り返してきます。 このような今怒られて落ち込んだであろう内容と全然違う理由を言われます。 親が下手に出ている時に色々な欲望を叶えてもらおうみたいな感じです。 辞めさせることはできますか。

  • 男性の方に質問です

    女性の頭を撫でるのはどんな心理でしょうか? 私は特に飲み会で撫でられることが多く、お酒を飲むと男性ってみんな同じ行動を取るのか??と不思議です。 私自身は子供扱いのようでいい気分はしません…… なぜ女性の頭を撫でるのですか?

  • 5才の男の子

    友達の子どものことなんです。 今回クリスマスをはさんで、1週間ぐらい遊びに来てもらいました。 5歳(今年小学生)の男の子と一緒に来たのですが、その男の子の活発だったこと! とにかく、じっとしている事がないのです。 うちにいても風船を蹴飛ばして、家中をサッカーしていました。 外に出ると、ずっと走ってましたし。 一人っ子でしかも両家に子どもが、その子しかいないこともあり「大将」とおじいさんからは呼ばれているそうです。 そのせいか?怖いもの知らずです。 私達大人にも口いっぱい言います。そのくせ、自分の思うとおりにならなければ、感情を爆発させます(でも、良い所もいっぱいありました^^) 可哀想に友達は疲れているようで、私と同じ年なのにえらく所帯やつれしてました。 うちだったら、ガツンと言ってやりたい場面もいっぱいありました。 でも、友達はもういつもの事みたいで言う気も起こらない感じでした。 活発な5才の男の子ってこんな感じなんですか? 私の甥っ子は大人しい子だったので、正直びっくりしました。

  • 中学生の男の子のスキンシップ

    去年からアルバイトで中1の男の子の家庭教師をしています。 だいぶ打ち解けて、何でも話せる関係にはなっているんですが、 年末くらいから、やたらとスキンシップを求められるようになりました。 家の中を移動する際におんぶをせがまれたり、僕がベッドやソファに 座っているときに抱っこして欲しいと僕の膝の上に座ってきたり、 最近だと、一緒にお風呂に入りたいとか、泊まっていって欲しいとか (添い寝して欲しいみたいです)、ほんとにベタベタです。 子供は好きなので、嫌ということはないんですが、かといって、 ただの理系の学生で、児童心理学?とかを専攻している訳でもなく、 彼の行動が普通なのか、特殊なのか、いずれ収まるのか、 このままこの関係を続けていいのか、どこかで線引きした方が良いのか まったく分かりません。アドバイスを下さい。 思い当たる節は以下です。  ・母子家庭で、幼稚園のときに父親と離別しているようです  ・一人っ子で、お母さんも働いているので、基本的には1人のことが多いようです  ・体格は小柄で、精神的にもまだ反抗期とは無縁の子供です  ・性的なことにもちょっとは興味があるようです ちなみに自分が中学生のときは、こんなに大人にベタベタしていた 記憶はありません。(小学生のときは教育実習生とかにベタベタ していましたが)

  • 何でも話せる男友達が欲しいです

     色々あって、恋愛関係には今は疲れています。    シングルマザーです。惚れたはれたはしばらくお休みしたいですが、  何でも話せる気の置けない男友達がいたら心強いだろうなと思います。  子供が男の子なので、男の子に関する悩みも相談したり。    恋愛感情なし、体の関係もなしの友情は成立するのでしょうか。  でも、今はその友達を作るきっかけもないのですけど、男性側の心理を聞いてみたいです。  やはりそんなのあり得ないのでしょうか?ただの友達だと損した気分になるのですか?

  • 男の子を産むのが怖いです

    妊娠5ヶ月になるものです。 一人目は、希望どうりに女の子を出産し、育児は大変ですが何とかやっています。 二人目も、女の子希望で、私は女の子を産むのだろうなーと漠然と思っていたんですが、 先日の検診で、男の子と聞いて、自分でもどうしたらいいか解らないほどに、動揺しています。 女の子が欲しい理由は、娘に姉妹を作ってあげたかったことと(成人してからも親密にできるので)、 あと、私自身には弟がいるのですが、弟は子供の頃から暴力を振るう子供で(気に入らないことがあると、包丁を持ち出したりもします)、弟のせいで家族みんなが大変な思いをしてきました。 なので、私の弟のような子供が産まれたら…娘にも可哀想な思いをさせてしまうと、不安で涙がでます。 私自身、男の子を愛せるのか、不安ですし、こんなことを思うなんて、おなかの中の子供にも申し訳ないです。 そして、私の父のことですが、父は小学生の私にだけ暴力をふるい、私は家族の男の人にたいして、何年も怖い思いをしてきました。 けれど、おなかの中の子供は、なんとか受け入れたいと思っています。 ただ、私の中では、男の子に対してマイナスイメージが強く、どうしたら前向きになれるのか困っています(男の子の親御さんには申しわけないです…)。 考え方を変えて、前向きに出産できるように、考え方を変える方法はないでしょうか? 長文で、申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 男性。男の子。

    私は、大人の男性が嫌いです。 その理由が、父親。 虐待のようなものはうけていないのですが、人の努力を認めないし 馬鹿、くず、害虫 等の言葉を、普段から浴びせられます。 本人は、普通の行動のように行っていますが これが普段からとなると、精神的につらいです。 それと、普段からはたいたり、踏んだりしてきます。 怒った時なんて、殴られたり、蹴られたり、ひどい時には首を絞められます。 これが、大人の男性が怖い理由です。 そして、年が近い男の子もいやで仕方ありません。 普段から変体まがいの用語を発し 意味もないのに、人を責め立て・・・・。 もう、普段からこんな恐怖などにさらされるのはいやなんです。 何か、改善できる方法など、アドバイスなどありましたら、お願いします・・・。

  • 年下の男の子・・・これは嫌われ避けられてるのでしょうか?

    最近すごく好意を持ってる22歳の男性がいます。私は現在27歳なのですが・・・彼の行動についてみなさんの意見を聞かせてください。 職場が同じため、あまりおもむろにアピールやベタべタはしていません。適度な距離をとってるつもりです。 たまに2人で話せるときは、からかってきたりいじってきてくれていたのですが。。。 私が他の男性と仕事の話を、休憩室でしていたときに、近くをおもむろに視線をそらして(本当にわざとらしい??と思うくらい逆を向いていました(笑))通りすぎていきました。 その後、思い込みかもしれませんが、遠くから彼の視線も感じましたし、近くをうろうろしていて会話が聞こえるくらいの距離に何回か来てたと思うのですが。 話が終わって1人になったら、お疲れさまですと挨拶をしに近づいてきてくれたりもしたのですが・・・ その日以来、なんとなく彼の態度が冷たくなった気がするんです。そっけないというか。彼が1人でいるときに、私から話かけようと近づいてもぎりぎりまで気づかないふりをされたり。 けど、急にまたからかってきたり・・・さっぱり心理がわかりません。 やはり年上ということで距離といいますか、あまり関わりたくなくて避けられているのでしょうか。 他の男性と話しているときも、顔をそむけていったのはよっぽど関わりたくなかったとか・・・ 本人しかわからないことですけれど、聞くわけにもいかず・・・ 乱文で申し訳ありませんが、彼のこの行動はどういう心理だと想像できますか?? それと、男性からして5歳年上はやっぱりなしですか??(過去に似た質問があったらすみません)

  • 2ヶ月半の男の子、奇怪な行動ですか?

    現在、生後2ヶ月半になる男の子が居ます。よく寝て、母乳もミルクも問題なく飲み、あまり泣かず普段はとっても良い子なのですが…。最近、とっても奇怪な動きをします。まず、寝る時ですが、片方の手で頭の後ろ(つむじあたり)をかきむしりながら大きくのけぞる事を眠りにつくまでします。(ぐずっていますが、泣くまでには至りません。)まだ首は座っていませんが、今にも寝返ってしまいそうになるほどのけぞり、首の骨が折れてしまうんじゃないかと心配になります。そして、起き際には、首をぶんぶん振りその振るリズムにあわせて手足をビクッビクッと動かします。(首の横ふりについては、この質問広場で問題ないと安心していますが、顔を打ち付けてるんじゃないかと思うくらい強く振ってます。時々その音で起きてしまうほどです)どちらも、目は閉じているか、半目(眠りがけの時の目)で、私が手を握ると安心するのかその行動は治まります。それと、片方の手を指しゃぶりしようと口にもっていくのに、もう片方の手でしきりに止めているんです。 赤ちゃんってこんな行動をするものですか?いずれも普段起きている時には絶対に見せない行動ですし、無意識にやっているようで、精神的に問題があるのではないかと心配です。

  • 昔から頻繁に知らない男の子の夢を見ます

    9年前(2009年)から現在に至るまで頻繁に 全く知らない男の子の夢を見るんですが、 この夢は何かの意味ってあるんですか? 夢の中の設定では大体弟や友達や自分の子供 という事になっていて一緒に行動してると いう内容です。 あと2ヶ月前には自分の子供の頃の自分が 夢に出てきた事もありました。内容は ただ自分の子供の頃の自分が動いている というだけです。 いずれにしても全く知らない男の子の 夢を見るのは何か意味や理由があるんですか?