• ベストアンサー

福祉について

自立支援の事なのですが、住民票はその受診する病院のある県に移さなくてはいけないのでしょうか。  生活費をだしてくれるのはやっぱり生活保護という形ですよね。知り合いが医療福祉とか言うのですが、やっぱり違いますよね。アドバイスよろしくお願いします。

• fjoa
  • お礼率21% (4/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131540
noname#131540
回答No.1

住民票はそのままで大丈夫です。 医療費は自立支援医療の他に、心身障害者(児)医療費助成制度もあります。 それに該当した場合、他府県の医療機関に受診した場合は、 市町村に領収書を添えて請求してください。差額が還付されます。 生活費は障害基礎年金の該当者の場合は、そちらも選べます。

fjoa
質問者

お礼

いろいろ教えてくれてありがとうございます。