• 締切済み

webカメラが正しく動作しません。対策を教えていただきたいです。

先日購入したwebカメラが正しく動作しないことについて、 対策方法を教えていただければと思い、今回質問させていただきました。 環境としては、 OS:windowsXP (ノートパソコン、東芝dynabook) カメラ:バッファロー BASW3Kシリーズ です。 使用のカメラは、USB接続型で、自動ドライバインストール機能が付いている為、 インストール用のCD-Rなどは付属しておりませんでした。 取説によれば、 USBポートに差し込むと自動的にインストールされ、すぐに使用が可能とのことです。 (これは、別のPCで確認済みで、接続するとすぐにカメラの試し画面がでてきました) ただ、問題のパソコンでは、接続すると、新しいドライバの検索ウィザード(?)がでてきてしまい、正常に動作しません。 このウィザードを完了すると、 デバイスマネージャーのイメージングデバイスに新しくUSBデバイスがはいるのですが、 マイコンピュータにでてくるUSBビデオデバイスをクリックすると、 「ビデオプレビューエラー」がでてきてしまいます。 内容:ビデオ プレビューの作成に失敗しました。    デバイスが正しく接続されているか、またほかのアプリケーションやユーザーによって使用されていないかどうかを確認してください。 このアラート内容を自分なりに調べてみたところ、 マイクロソフトのサポートページで、マイコンピュータを開きなおすと正常に動作するとありましたが、試してみてもダメでした。 また、他のUSB接続のものもすべてはずしたり、もちろんアプリケーションもすべて閉じておりますが、 まったく結果が変わりません。。 バッファローのテクニカルサポートセンターにも問い合わせたのですが、 セキュリティソフトがひっかかっているのではないか、 ということだけで(これはすべて無効にして試してみましたがダメでした)、 解決しなかったのが現状です。 どなた様か、どうかお力貸していただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2343/3308)
回答No.4

すみません、情報を見逃していました。 カメラ側に問題はなさそうなので、やはり今お使いのパソコン側に原因があるようですね。原因がハードにあるのかソフトにあるのかを切り分けるには、別のOSで起動してカメラの動作確認をする必要があると思います。 knoppixなどのLive CDでそのカメラが認識できればいいのですが、一番確実なのはXPの再インストールでしょうか。そのような軽微な不具合は、より大きなトラブルの前兆かもしれませんので、この機会にデータのバックアップを兼ねて、ハードディスクの初期化とOSのインストールを試してみましょう。

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2343/3308)
回答No.3

USBポートが複数あるなら、すべてのポートに挿して確認してみましょう。 また、他のパソコンにも挿してみて認識するかどうかもチェックできれば、問題があなたのパソコンにあるのかWebカメラにあるのか切り分けができると思います。

myself00
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問文にも一応記述させてもらったかと思いますが、(わかりにくかったようならごめんなさい)、 別のパソコンでは取説通りの認識を行うことが出来ます。 また、USBに関しても、他のUSB機器をすべて取り外したり、別のポートで試すことも行いましたが、結果変わらりませんでした。 ですので、カメラ側の不都合というものはないかと思います。 パソコンの設定か何かがひかかっているのか… ただ、何が悪いのかが当方知識不足でわからないので、 お手上げ状態です;

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

相性が悪いと言うことでは?

myself00
質問者

補足

相性、、。 うーん。 同じ東芝のノートパソコンでも、使用が可能だった例をみているので、 何が都合悪いのか、改善すべきなのかが、気になるところです; 機器ですので、気分ではなくなんらかの決まった原因があるんじゃないかと思うのですが。。 ただ無知なためその原因がわからず困るのですが;苦笑

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

映像を扱うソフトでそのような表示が出る場合、リソース不足の可能性も考えられます。 要するに映像をプレビューするための処理を行うにあたって、お使いのマシンが 追いついていないという状況です。 お使いのPC型番はなんでしょうか?

myself00
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 問題のPCは東芝dynabook AX/3527CDSV(これが型番であっていますかね?;)です。 このノートパソコンは確かにあまり性能のよいものではないのですが、そのせいなのでしょうか。。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう