• 締切済み

銀杏の葉はどのくらいの速さで色がかわるの?

今年こそは見てようと思ったのに、やっぱりよくわかりませんでした。 いちょうの葉っていつの間にか黄色くなってますよね。 一枚ずつの葉だと、どれくらいの時間をかけて色が変わるのでしょうか。 あまり見ないけど、両方の色がついてるのもありますよね。 教えてください。 もし、HP等で詳しく紹介しているページがあれば、そちらも教えていただければ 嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#2979
noname#2979
回答No.1

こんにちは! 紅葉の始まる温度って明け方の気温が6~7度…と聞いた事があります。 葉緑素がその気温になると抜けてくるそうです。 私も子供と今年は見ましたよ! 銀杏もそうですが、紅葉も何色かになっているのを「ほ~っ」と自然の不思議を体感しました。 「紅葉のマメチシキ」のサイトを見つけたので、載せておきます。 参考になれば、幸いです♪

参考URL:
http://www.d-star.co.jp/TOKU/2002-11/mame.html
chierin
質問者

お礼

おそくなりましたが ありがとうございました。 URL参考にさせていただきました。 紅葉ってほんと 不思議ですよね!

関連するQ&A

  • 葉が丸まってきた。

    ブルーベリーを育てているのですが、葉が筒のように丸まってしまい、 その後新芽も出てこないようになってしまいました。 葉も黄色かかった色で、茶色い斑点もあります。 例年なら薄い葉の色でも時間がたつと濃い緑に変わって、新芽もどんどん 出てきて伸びていくのですが、今年は様子がおかしいのです。 (写真がアップできればいいのですが) アドバイスお願いします。

  • スパティフィラムの葉色が悪いのですが。

    もう10年くらい前に買ったスパティフィラムがとても成長がよく、根も張り(鉢がとても重いです)葉も茂っているのですが、ここ一年、葉色が黄緑色になり色があせたようになりまして、見栄えがわるくなりました。2年に一回植え替えをして、春には白い小さな球の肥料を年一回与えています。冬の間は室内においています。葉色を深い緑色にするにはどうすればよいか教えていただけませんか。

  • 黄金チャボヒバの葉色について

    一昨年の秋に黄金チャボヒバを植えまして、昨年の冬(植えてから最初の冬)は葉がそれこそ黄金色に輝くような美しさだったのですが、今年の冬には葉の黄金色(黄色~黄緑)の輝きがなくなってしまいまして、普通の桧のように濃いグリーンの葉色になってしまいました。 何が原因でそうなったのか、また、葉を以前のように黄金色に輝かせる方法などがありましたらご教示下さい。 家の北側に植えてあり、日当たりがあまり良く無いことも関係があるのでしょうか。

  • アイスバーグの葉が落ちる

    今年の春頃、1年生のアイスバーグの苗を2本植えました。 1本は順調に育っているのですが、もう1本が下3分の1ほど、葉が黄色やにごった緑色に変色してきています。 そして最終的に葉は落ちてしまいます。この間まで何ともない様子だったのですが、最近雨が続いているせいかもしれません。 葉に斑点はありませんし、虫がついている様子もありません。 また、日当たり、風通しは悪くない場所です。 どのように対処したらよいでしょうか?

  • 赤色の葉の光合成

    学校でコリウスのような「ふ入り」の部分の葉にはクロロフィル(葉緑素)が含まれていないため光合成をしていない→そのためヨウ素液につけても反応はない。(デンプンはない) と言う事を習いました。 私は夏休みに理科2分野の宿題の自由研究のような物で、『では、赤色の色素の葉は光合成しているのか?デンプンはあるのか?』 疑問に思いまず、ヨウ素デンプン反応がおこるか調べました。 コリウスの赤い色の葉を2枚と新芽が赤色をしている葉を1枚使ったのですが、どれも緑色の葉は反応するのに赤色は反応しないのです。 もっと詳しく調べてみようと下記のHPを見たのですが、どうやら赤色でもクロロフィルはあり光合成をしているそうなんです。(私の実験では光合成していない事になってしまいます)そのHPもコリウスを使っていました。 そこで、そのHPの人に質問したのですが答えがわからず… さらに質問しようかと思ったら出かけてしまうらしく。。。 早く答えが知りたいのでココに質問しました。 赤色の色素がありクロロフィルがあるのにデンプンの反応がないわけ。 教えてください! http://www.biol.s.u-tokyo.ac.jp/users/sonoike/kopen3.htm

  • シャコバサボテンの葉の色

    直径12~13cmの鉢に植えたシャコバサボテンを夏の間、午前中だけ日が指す路地に置いていました。 全体に葉の色が赤みを帯びたまま緑に還りません。 今秋の花芽がつき始めた状態ですが、何か処方すべきでしょうか。 お教えよろしくお願いします。

  • お茶の葉

    皆さんこんにちは。 今年の夏は凄く暑かったので、約一ヶ月間位「熱い日本茶」をまったく飲みませんでした。最近やっと夜過ごしやすくなったので入れてみたら、香りもなく、色も黄色っぽくて美味しくありません。まだ封を切ったばかりだったので、捨ててしまうのももったいなく思います。 この様な古くなったお茶の葉の良い利用法を知っている方は、教えてください。お願いします。

  • いちょうの葉エキスの効能について

    私の父は、現在75歳です。一昨年に某大学病院を受診し前頭葉型の認知症と診断されました。治療薬も特になく興奮を抑える漢方薬だけ投薬され毎食後に飲んでます。そんな折、友人からの勧めで、いちょうの葉エキスを紹介されました。確かにネット上で見たところ 色々と効能書きがありましたが、実際のところ、認知症などに効果があるものでしょうか? どなたか体験済みの方が居りましたら教えていただけないでしょうか?

  • ヒイラギの葉が茶色になって枯れる

    庭にあるヒイラギ(高さ約3m、植えて20年くらい、1株)の葉が、茶色になって枯れるようになりました。枯れたところは、上から地面を背景にして見ると茶色ですが、下から空を背景にしてみると透けて空の明るい色が見えます。枯れたところの大きさは、小さいもので直径1mm程度の円~楕円状、大きいものでは葉の半分~全体にわたります。この症状は一昨年から発生し、今年は木のほぼ全部の葉に広がっています。若葉は大きさが1×2cm位に大きくなる頃までには例外なくこのようになります。虫がわいているのかとも思ったのですが、いくら見ても虫はいません。周りにはツバキ、カシ、マキ、ツツジなどありますが、周りの木は全て何ともありません。 何という病気でしょうか。直すにはどうしたらよいでしょうか。

  • シクラメンの葉が黄色に

    今年は、はじめてシクラメンが無事に夏越しをして、そろそろ植え替えの時期と楽しみにしていました。(休眠はさせませんでした)ところが先週頃から葉が黄色になってきました。芽は根元から沢山出ているようなのですが、このまま植え替えをして大丈夫でしょうか。何か対策が有りましたら教えて下さい。よろしくお願いします。