• 締切済み

芝生の葉が赤茶色に変色するトラブルに悩まされております。

芝生の葉が赤茶色に変色するトラブルに悩まされております。 昨年よりこのトラブルに悩まされており、今年に入っても春になって緑の葉が出て来た後、二日程度でこのような葉がほぼ一面に出てきております。 昨年は、このような状態になった後、サプロールの散布や液肥、散水などを試みてみましたが、特に効果が無かったように思えます。 対処方法などご存じの方がおられましたら、お教え頂けるととても助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

さび病と言う病気ですね。そのままでは病状は進行するので、あなたが使用した 薬剤で構いませんから散布をすれば進行が止められます。 これは一時的な物ですから、芝生が枯れてしまう事はありません。 原因としては肥料不足が考えられます。液肥を与えているようですが、液肥では 養分不足ですから、窒素分が10%の芝生専用肥料を1m2当たり30gを施して 下さい。4~8月の間に1ヶ月毎に施します。液肥では駄目です。

chishilop
質問者

お礼

なるほど、どうもありがとうございました。 昨年、同様の状態になった際に薬剤を数回散布したのですが、 あまり変化が無かったように思え、別の原因ではないかとも考えておりました。 肥料不足が影響しているとのことで、十分に施肥を行って様子を見ていこうと思います。