• 締切済み

いったい何でしょうか??

41歳男性です。 2006年の暮れあたりから、喉の詰まり感があり、2007年3月に胃カメラを飲み、胃に軽い炎症があるものの生検の結果悪いものではないことが分かりましたが、その後も喉の違和感がとれず、しかも左肩のこりや肩甲骨の付近が痛くなってきた為肺がんを自分で疑い、2007年7月に頚部、胸部のレントゲン及び、CTを撮影、また心電図をしましたが異常なし。 2007年の12月に耳鼻咽喉科で、鼻からのファイバースコープで異常なし。 今度は、2008年の冬から現在8月まで、時々背中の左側が苦しいし違和感や息苦しさがあります。なんとなくげんなりして喋りたくなくなるような苦しさです。特に規則性はないようです。いったいなんでしょうか??気のしすぎでしょうか??咳はありません。軽く痰がありますが極微量ですが、黄色です。しかも、たまにです。病院に行きたいのですが今は忙しすぎていけません。どなたか考えられるような疾患をご存じないでしょうか?緊急性がありますか??

みんなの回答

• yuzukosyo
回答No.5

質問者さまは、いま強いストレスを感じていませんか? 何の病気なんだろう?と考えれば考えるほど、苦しくなりますよね。 私の経験をお話します。 喉のつまり、喉を絞められているような苦しさが常にあり、更に左の肩甲骨あたりをキリで刺されているような痛みがあり、 そして肺というか心臓あたりに痛みがある・・・という症状が半年以上続きました。 食欲もなくなり、一気に10キロも体重が減りました。 見た目は異常でしたね。 胸が痛いので、整形外科に行きレントゲン撮影や血液検査などしましたが、異常なしでした。 痛みがとれないので、そのまま整形外科に通ったけれど、全く治りませんでした。 あまりにも治らないので、あちこちの病院、クリニック、専門医(消化器、循環器など)を受診して検査しましたが、 異常なしでした。 最後に診療内科、精神科を受診して、初めて自分の病気がわかりました。 私の場合、パニック障害という病気でした。 ストレスからなる病気でした。 あらゆる検査をしても異常がない場合、心療内科や精神科を受診してみてはいかがでしょうか。

rakkyou2
質問者

お礼

yuzukosyoさんはじめ、皆さん相談に乗っていただきありがとうございました。私の場合は、友人が2年ほど前にガンになり、その友人のために、インターネットで調べているうちに、自分の体の少しの異変にでも 異様に反応するようになりました。ガン恐怖症と言う言葉があるのかどうか分かりませんが、少し痛いと思うだけでもガンの初期症状ではないかとネットサーフィンする毎日です。ストレスといえば、自分の体の異変が特に改善しないことです。また、今色々な病院にかかって異常なしと言われても、見落としではないかとか、診断ミスではないのかと思ってしまいそうです。ましてや重い病気の宣告を受ける勇気もないので、病院に足が向きません。そんな自分の心の状態こそがストレスになっています。 皆さんの言われるとおり、心療内科等も受診してみるべきだとも思いますし、あと整形外科関連には受診していないので、受診してみます。

回答No.4

私の知人も同じように喉に違和感を感じ、色々検査をしました。 結果は特に異状なしでした。 体もだんだんしんどくなって仕事をするのが辛かったみたいです。 結局、精神的なことが原因でした。 喉は症状が出やすいらしいです。 とりあえず、どこか悪いのでは?と心配ならばとことん検査をして、異常がなければ、一度精神内科など受診してみてはどうでしょうか

• bouk
回答No.3

>左肩のこりや肩甲骨の付近が痛くなってきた >時々背中の左側が苦しいし違和感や息苦しさがあります。 上記の症状から、肋間神経痛では・・? 私も30代になってから時々悩まされています。 http://rokkan.info/

• sachi218
回答No.2

素人の考えで申し訳ありません。 喉の閉塞感ということから、何かのアレルギー症状は 考えられないでしょうか。 皮膚科でのパッチテストはしてみましたか。 花粉症のときに何に反応しているかを見る検査です。 以前は大丈夫でも、そば粉や小麦粉に反応して、これらを 食べると、もしくは特定の外国産の商品にのみ反応したり するという可能性もあります。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

症状はあるのに、検査をしても異常が出ないのは、精神的なものかもしれません(決して病気ではないといってるのではありません)。 一度心療内科・精神科へかかられるといいかもしれません。 緊急性があるかどうかの判断は出来ません。 仮に医師であっても、詳しく問診・検査等をしないと判断できるものではないでしょうから。