はっきりさせるタイミングはいつ?

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係が3年も曖昧なまま続いている。いつ、はっきりさせるべきか悩んでいる。
  • 彼との関係がセンセーショナルなタイトル「都合のいい女?」
  • 彼との関係はお互い好きということだけど、付き合いに進まない。はっきりさせるべきなのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

やはり都合のいい女なのでしょうか?

初めて投稿します。 遊ばれているんだろうなぁと思ってはいますが、客観的な意見を聞かせてほしいです。 彼(現在31歳)は4年近く前に私が(現在26歳)バイトしていた会社の正社員でした。 現在は二人ともその会社を辞めて別々の会社にいます。 前の会社にいる時に仲良くなり2人で遊びに行くようになりました。 遊びに行くようになってから1ヶ月くらい毎日メールをくれてて(会社で毎日会っていても)その後は週に2,3回になってメールの数は減りましたが、出かけた後「うちにおいでよ」と実家なのに私を呼ぶんです。(最初は知らずに行って実家と知ってびっくりしました) 帰る時など彼の両親と顔を合わせたこともありますが、彼は何も言わず 玄関へ向かわせます。(会釈くらいしかできませんでした) この時点で体の関係はあるのですが、付き合うということはどちらも言ってません。 ただ、好きだということはお互い言い合ってました。 こういう関係になって半年後くらいに私は辞め、これをきっかけに連絡を絶とうと思ったのですが、1週間後くらいに彼から連絡があり相変わらずな関係に・・・ でも、付き合ってるというほど密に連絡を取るわけでもなく、暇だから会いたいのかな?という感じの連絡の取り具合です。 今は月に数度の時もあれば、3ヶ月くらい音沙汰なしのときもあります。 一緒にいる時に彼が弱音を吐くこともあり(甘える口実?)そういうのを見ると、支えてあげたくなってしまって・・・・ この曖昧な関係が3年も続いていることで、はっきりさせるタイミングを私の中で失ってしまってどうすればいいのかわからないんです。 やっぱり、率直に聞くべきでしょうか? わかりづらかったらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.2

素直に聞くのが一番だとは思いますが。 読んで思ったのは、彼は元々その程度の人間関係しか結べない人なんじゃないかということです。 つまり、あなたが特別「都合のいい女」というわけではなく誰とでもそんな感じでしか付き合えないのでは? 彼のご両親とあなたとが顔を合わせても何も言わなかったというのがその理由なんですが、失礼ながら、あんまり良い家庭じゃないように感じられました。 そんなわけで第三者的には、彼とのお付き合い自体を考え直した方が良いのではないかと思いました。後々いろいろ問題が起きそうです。 いずれにしても、この先のことをお互いどう考えているのか腹を割って話し合う必要はあるでしょうし、それが出来ないならその段階でお二人の付き合いは「その程度」のものということになると思います。

beniti
質問者

お礼

お礼を補足にしてしまいました。 すみません。

beniti
質問者

補足

私も彼の家庭環境には若干不安というか、不思議な感じはしています。 誰とでもふわっとした人間関係なんでしょうか・・・。 「その程度」なのかどうなのか、きちんと話し合うよう向き合いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• SC-22
回答No.9

『本命では無い』 って事です。 憶測での回答に決まってるでしょ!(笑) ただし、本命の異性に弱音や愚痴を吐くのは、女性なら多いケースですが、男性が同じような事をするのは、本来ならば本命では無いということです。 あいまいな関係が終わるのは、あなたに本命が出来れば直ぐにでも解決するのでは? 私から見れば、ただのセフレ関係に思えますし、前回の私の回答が理解できていないところを見ると、利用されている という認識が無く、どうしようか迷っているけれど、彼の存在を消してしまうには心許無い。。。。 というくらいの悩みですよね?

beniti
質問者

お礼

将来性が薄いとか ~そうです。憶測ですよね。 言い方の問題なのかもしれないですけれど、一般的な意見というより個人的な意見を聞きたかったのです。 セフレなんだろうとは思っているけれど、そういう関係の人を実家に呼ぶ真意はなんだろうと思ってここに投稿したんです。

• SC-22
回答No.8

弱音を吐いた時点で、あなたは利用されていると考えてもいいでしょう。 体の関係は、あなたが望んでいるのであれば自由にすれば良いでしょう。 男性は、人にもよるかも知れませんが、本命の女性に弱みなどは滅多に吐かないそうです。 吐く男性も居ますが、大概が将来性の薄い人です。(笑)

beniti
質問者

お礼

利用されているとは、遊ばれているということでしょうか? 憶測でのご意見のようで、返答しようがないです。すみません。

• avy-avy
回答No.7

「こんな関係いつまでも続けていたくないから、もうやめよう」 っていえば、なんとなく判断がつくような気もしますが……。 もちろん別れて金輪際逢わないという決意が必要です。 経験談ですが、私も付き合ってはいない人と体の関係を持っていたことあります。社内恋愛だったのですが……事実上付き合っているのと同じようなことをしているのに、付き合っていませんでした。 彼は「お前とは付き合っていない。付き合えない」とか言いながらも、マメに連絡くれるんですよね。毎日メールくれるし、時々部屋に呼ぶし。 私は彼が好きだったし、ちょっと彼女気取りで、連絡をくれるってことは脈があるよねって思いながら付き合いを3年ほど続けていたように思います。 ある日、私の同僚を彼に紹介したところ、彼が同僚を気に入ったらしく、私との関係をやめて彼女と付き合うなーんて言い出しました。 本当に納得いきませんでした。私との時は「付き合ってない」なんて言いながら、彼女とはすぐに付き合いを始めるんですから。 そのとき初めて、私は都合のいい女だったんだと気付きました。いえ……多分気づいてはいました。でも都合のいい女ではないかもしれない、彼の中でまだ迷っているのかもしれないと、一縷の望みに全てを賭けて、気づいていた事実から目をそむけていたのだと思います。 彼が本当に悪い男だったならすぐに目も覚めていたのかもしれないですが……やっぱり、普通にいい人なんですよね。だから心情も傾いてしまう。 逆に考えてみませんか? もしあなたに大好きな人がいて、彼もあなたが好きだとわかっていたらすぐに付き合いませんか? それをしない彼は、あなたのことを大好きではないってことになりませんか? 答えは凄くシンプルなんです。ただ、それにあなたが気付きたいか気付きたくないかの問題だと思います。 男性はとかく甘えん坊の生き物です。 甘えさせてくれて、呼んだら来てくれて、体の関係も持ってくれるけど、「付き合って!」と執拗に迫ったりしない。 この一文だけを読んでいても、十分「都合のいい女」だと思いませんか? 彼自身もきっとあなたのことを「都合のいい女」扱いしているという罪の認識がないので、こういうことを繰り返すのだと思います。 けじめは必要ですよ。 あなたも彼ももう適齢期ですし、このままの関係を続けていて、もし彼に他に好きな人ができて結婚……なんてこともあり得るんです。 まずは彼との関係にけじめをつけてください。 私の時は、彼と同僚が付き合いだして、すごく打ちひしがれ、病気寸前まで落ち込み、結局仕事を辞めました。 彼と付き合いを続けていた3年という期間が無駄だったとも思いました。 でも彼と別れてけじめをつけた今、新しい彼氏と出会い、結婚前提に幸せなお付き合いをしています。 お付き合いって、幸せなものなんですよ。それを忘れないでください。 どうかあなたの方からけじめをつけてください。私のように、彼から別れを告げられてぼろぼろに傷ついてしまわないよう、祈るばかりです。

beniti
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が目を逸らしているってことですよね。 彼との関係をなぁなぁに終わらせないで、話し合ったうえでけじめをつけたいと思います。 付き合う=幸せ というのを忘れていました。 経験者さんのご意見とても参考になりました。 ありがとうございました。

• tweetie
回答No.6

遊んでるかどうかは聞いてみないと分からないし、 狡猾な人なら、聞いても上手にごまかされそうな気がしますが… ハッキリしているのは、体の関係まで持って、 女性のそういう不安な気持を思いやれない人であるということは確かですね。 またムラのある会いかた等に自分本位な性格もうかがえます。 いきなり実家に呼んで、友達としてでもご両親に紹介することもせず、 客人を狼狽させる行為にも、社会人としての常識が無く、 彼が遊びであなたと付き合っているかどうかということよりも、 あなたが付き合うに相応しい人なのかどうかを客観的に見直す点が 他に山ほどあるのでは???? そもそも、三年もそんなことを鬱々溜め込みながらしか付き合えない関係って、 いかがなものかと…。 あなたが切り出さないのもどうかと思うけど、そうさせないなにかを 彼も発しているのだろうし、お互いの付き合い方が成熟していない気がしました。

beniti
質問者

お礼

狡猾というか、そういう話をしない雰囲気はかもし出してます。 彼がどうか の前に私がどうなのかを自分自身できちんと確認したいと思います。 ありがとうございます。

• jyunhei
回答No.5

私の感想も、No2の人の回答に近いです。 遊ばれているというより、ヘンな人という感じですね。 普通の感覚では、自分の実家によぶということは、それなりの意味を持っていることです。 しかし、彼や彼の家族の対応には、あまり意味が感じられませんね。 10代ならいざ知らず、30才を過ぎているのですから。 一言で言って、気持ちが希薄という感じがします。 あなたも、最初に彼の実家に行った時に「どういうつもりなの?」と聞くべきだったと思います。 関係が続いているなら、今からでも聞かなければなりませんが、その前に、単に彼の返事で、その後のご自身の態度を決めるのでなく、自分の気持ちを整理しておかなければなりません。 色んなシミュレーションも必要でしょう。 今はまだ若いと言えますが、ずるずるしてる内に、いつの間にか30才は来てしまいますよ。 決断のしどころです。

beniti
質問者

お礼

ヘン ですか。 実家に呼ぶって、呼ぶほうも呼ばれるほうも気持ちの準備が必要ですよね。 言われてみると人に対しての気持ちは希薄な気がします。 私自信の気持をこれは聞く!と箇条書きにできるくらいに整理して 彼と向き合いたいと思います。 ありがとうございました。自分自身の問題を無視していました。

回答No.4

もしかして彼の中では付き合ってるとおもってるかも・・・。 はっきりきいてください。つきあってるの?って。

beniti
質問者

お礼

付き合ってる・・・・それならもっと連絡くらいくれる気がするんです。 ありがとうございました。 本当はシンプルなことなんですよね。

• rain0912
回答No.3

当方32歳の男性(既婚)です。率直に意見を述べさせて頂きます。 質問者様のコメントを拝見するに”都合のいい女”、若しくは”取り敢えずキープしておきたい女”といった感じしか受けられません。本当に彼女として付き合うのであれば体の関係の後先はともかく、付き合いたいといった意思表示があるはずです。また彼氏からの連絡の頻度も気になります。3ヶ月音沙汰無しというのは、相手のことが本当に好きであれば有り得ない事だと思います。何か事情があってのことかも知れませんがそのへんの事は会ったときに質問したりしないのでしょうか?相手方の男性との関係は数年とのことで、色々と聞くタイミングを逸した感は有りますが、何か行動を起こすのに遅すぎるということは有りません。ご自身が不安に思っていたり、疑問に思っていることは相手にぶつけてみるべきだと思います。頑張って下さい。

beniti
質問者

お礼

歳の近い方からの意見とても参考になります。 「取りあえず」なのだと思います。 それほど気持ちはないんだと、みなさんの意見を聞いて思いました。 3ヶ月音沙汰がないときも、彼女じゃないから厚かましいかも。 と思って言えないんです。 それを言わせないかのように、彼がしゃべり続けたり。 自分の気持ちを伝えなきゃ、どんな付き合いでも意味ないですよね。 ありがとうございました。

• phoenix343
回答No.1

聞きましょう。 それ以外に前へ進む方法は無い気がします。 個人的にはウチにも呼ぶくらいだから、結婚も考えているような感じがするんですがね。でも親に紹介しない?のは変だけど…。 いずれにしろ貴方から動かないとダメかなと思います。

beniti
質問者

お礼

やっぱり聞くしかないですよね。 結婚・・・・程遠い気がします。 お互い何を考えているのかわからないままなのかもしれないです。 ありがとうございました。