• ベストアンサー

行くべきか断るべきか・・・

親友が11月の連休に大阪の友達の結婚式に出席するそうです。 ただこちらに共通の友達がいない為、たった一人で泊りがけで遠方へ行くのが不安だと言っていました。 誰か一緒に行ってくれないかな~とぼやていたので、何となく「私も大阪は行ってみたいけどねー」と言ったら、一緒に行こうよ!と本気で言ってきました。 親友曰く、第一日目に一緒にUSJ行って、翌日は結婚式なのでその間は私は一人で大阪観光、三日目は一緒に観光して帰るのはどうかとのことでした。 私もその時はノリで「いいかな!」と思ったのでOKしました。まあ一人でぶらつくのは嫌じゃないし…と。 でも数日後改めて考えたら、不安になりました。結婚式は二次会等を考えればほぼ丸一日かかるので、その間私は一人ということになります。普段旅行慣れしてない自分が、しかも一人で観光を楽しむ自信は正直あまりありません。 それに今思うと親友は「一人で行くのは寂しい」と言っていたのに、私を丸一日ほっぽらかすことには何のフォローの言葉もないことが、すこし悲しくなりました。 普段から思いやりのある子なので、多分まったく気づいてないだけだと思います。 寂しい気持ちもわかるし、実際楽しみにしてくれているから、何とか一人でも楽しめる方法を探して行ってみようかな…とも思います。 反面やっぱりちょっと…と断りたい気持ちもあります。 私はどうするべきでしょうか。アドバイスお願いします。 長文失礼しました。

noname#97480
noname#97480

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

<私もその時はノリで「いいかな!」と思ったのでOKしました。まあ一人でぶらつくのは嫌じゃないし…と。 一度そう返事したなら、この際ハラを決めましょう! 断ることは難しくないけれど、それも後悔することになりませんか? せっかくだから、一日ぶらり旅を楽しんでみましょうよ。 手っ取り早く観光バスを利用するとだいぶ時間が潰れますよ。 個人的には京都などは女の子に人気のスポットもたくさんあるしおすすめです。 http://www.kyototeikikanko.gr.jp/

noname#97480
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こうして言っていただくと、一人旅もわるくないかも…と思えてきますね。 京都でぶらり女一人旅…なんか趣ありますね!(笑) ご紹介のURL、参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • Tiffa9900
  • ベストアンサー率31% (68/216)
回答No.1

自分自身も不安であると言う事をきちんと親友に相談してみれば? 結婚式だけであれば半日くらいでしょうから、二次会は遠慮してもらうとか。 半日くらいであれば、1人でも観光できるんじゃない? 三日目と被らない所だと難しいかもしれないけど、朝一で移動すれば、京都や奈良などへも行けるでしょうし。 それに、折角このQ&Aサイトがあるんだから、「大阪で丸一日1人で観光したい~」とか質問してみたらいいんじゃない?

noname#97480
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり不安に感じていることは伝えた方が良いですよね。 二次会遠慮してもらうのは、やっぱりあちらの友人関係もあるのでちょっと難しいですが、 でもあんまり考えすぎず、楽しもう!と決めて行こうかなと思います。 京都・奈良は思いつきませんでした。 中学の修学旅行以来で、もう一度行きたいと思っていた場所なのでそれもいいかもしれないですね!

関連するQ&A

  • 男性二人、女性一人の日帰り旅行って・・?

    合コンで知り合った男性二人と近場へ日帰り観光することになりました。 男性は26、7歳くらいで私は22です。 ほんとうは私と友達で女子2人の参加だったんですが友達がいけないことになり私一人になりました。 合コンでは一時間くらい飲んでその時が初対面です。 連絡をとっている男性には、参加可否はまかせるけど個人的には来てくれると嬉しい。と言われてます。 男性二人組は親友同士で話しやすい雰囲気だったので、行きたい気持ちもあるんですが、女子一人で行くのってありでしょうか? 元々警戒心が強いので普段はついつい断りがちです。親友ふたりの間を割って入るのも気が引けます。こんなだから恋愛ベタなのかもしれませんが・・。 気軽に参加してみるのもありでしょうか?

  • 男一人旅、関西の歩き方教えてください

    GWに就活で関西(大阪と神戸)に行きます。 前後1日は就活が入っていないので 観光をしようと思っていますが、 完全に一人で旅をするのが初めてなので どこにいったらよいのかわかりません。 友達となら、USJに行って遊んだりとか どこかの町を歩いてショッピングなのだと思いますが 一人でとなると、どうしたらいいのか迷っています。 大阪・神戸のおすすめのショッピングエリアや 男一人でも遊べるような場所があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 二泊三日。おススメ大阪観光のプラン♪

    東京から大阪へ観光に行きます。 大阪に行くのは初めてで何もわかりません。 おススメ大阪観光プランを教えてください。 よろしくお願いします。 男1人、女1人、30歳恋人同士での旅行です。 プランの中に、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを含めてくれたらうれしいです。 USJには1日目か2日目に行きたいと思ってます。 お忙しい中大変申し訳ございませんが、相談に乗っていただけないでしょうか。 なにとぞよろしくお願いします!

  • 大阪観光しています。

    12/30から知人の結婚式で大阪に滞在しています。 「せっかく来たのだから。」と思い下記を観光しました。 12/31...USJ 1/1...グリコの写真撮って、USJ,お勧めのお好み焼き食べました。 1/2...心斎橋でお土産+プラプラ+六甲山の夜 正直六甲山の夜景がキレイなだけで、あまりパっとしません。 どこに行っても「家」「マンション」「オフィスビル」しかありません。 大阪ってそもそも観光する場所って無いのですか?

  • 大阪観光

    来年の一月末に、大阪に住んで居る女友達と一緒にUSJに遊びに行くのですが 私はついでに観光もしたいと思っています。 三泊ほどする予定で、行きたいところは ・USJ ・道頓堀 ・アメリカ村 ・通天閣 ・大阪城 ・空中庭園展望台(夜景が見たいのでここでなくても) です。 良いルートを教えていただけると嬉しいです。 また、他にもおすすめの場所が観光ルートに組み込めるようでしたらお願いします。 ちなみに行きも帰りも夜行バスで大阪駅に到着、出発予定です。

  • 家に行かせてくれない友達がいます。

    今僕は4月からは大学2年です。 大学で知り合った友達の事なのですが、絶対に家には行かせてくれないんです。 遊ぶときとか、コマ空きのときなどは、ほとんど僕のアパートなんです。(僕が独り暮らしのため) お互い親友と呼んでいる仲ですし、つい先週には、大阪のUSJに泊りがけで行ったぐらいなんです。 ですが、絶対に家には呼んでくれないんです。 理由を聞いたんですが、得に家族からは呼ぶなとは言われておらず、中学のときまでは、友達の家に人が来て遊ぶこともあったそうです。 それで、何で中学校の友達は呼べて俺は呼べないかと言ったら、高校の友達も一度も呼んだこともなかったし、行ってもいいか聞かれたけど断ったと言っていました。 本に曰く、心境の変化とか言っていました。 そこで俺が、俺ん家ばっかだったら飽きるやろ?それにお前は基本的に遠出とかしたがらんし、俺家かお前の家しかねーじゃんって言ったんです。 そしたら、飽きてはいけるえけど、俺は毎日この家にいるんやけ、お前(俺の事です)の家に比べたら違うと言われました。 僕としては、せっかく県外の大学に入学し、知り合えた親友なんですから、一度は家にも行ってみたいんです。 何故友達はここまで拒むのでしょうか? また友達の家に遊びに行けれるいい方法などありませんでしょうか?

  • 初めての大阪旅行でどこに行こうか、困っています。

    はじめまして。 3月に彼女と大阪旅行を計画しています。おすすめスポットを教えてください!! 丸1日デートするにはどこがいいのかな?3日間あるので、1日はUSJは行きたいと思っているのですが、あと2日どうしよう。。 おすすめな観光スポット、料理店などあったら教えて下さい!

  • 関西・大阪の観光地、B級グルメなどを探しています。

    関西・大阪の観光地、B級グルメなどを探しています。 就職で大阪に来て3年目ですが、出会いの少ない環境のためいまだに友達や恋人が出来ません… 最近は友達作りもちょっと諦め、観光情報誌を購入して休みの度に出かけるようにしています。 しかし手持ちの情報誌の場所も割と行き尽くした感じなので、こちらで質問してみることにしました。 大阪を中心に関西圏の観光地、B級グルメのお店などを教えて頂きたいです。 観光地については、男1人での散策ですので、USJや天保山などカップルなどが多い場所は避けたいです。 その観光地、B級グルメ店の簡単な概要、見所なども教えていただければうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 外国人に大阪案内

    明日急きょ、外国から来てくれた女友達の観光案内をすることになりました。 その子は数日前から大阪に来ているので、USJや難波、海遊館、梅田、天王寺へはもう行ったそうです。 さらに、一緒に過ごせる時間が3~4時間ほどしかないので遠くへは行けません。 かなり難しい状況なのですが、大阪市内からそう遠くなく20代の女の子が喜びそうな場所があったら教えてください。 お願いします。

  • 大阪観光、教えてください!

    今年(2011年)の冬休みに女子2人で大阪観光をします。私は大阪出身なので逆にどこに連れて行ってあげればよいかわかりません…。 友達は東京出身で大阪は初めてらしいのでミナミを観光してUSJに行けばいいかなと思うのですが、どこかお勧めの観光スポットを詳しく教えて頂きたいです。あと日にちはまだ決めてないので、クリスマスイベントやイルミネーションなども教えてください! ご協力お願いします!