• ベストアンサー

行くべきか断るべきか・・・

親友が11月の連休に大阪の友達の結婚式に出席するそうです。 ただこちらに共通の友達がいない為、たった一人で泊りがけで遠方へ行くのが不安だと言っていました。 誰か一緒に行ってくれないかな~とぼやていたので、何となく「私も大阪は行ってみたいけどねー」と言ったら、一緒に行こうよ!と本気で言ってきました。 親友曰く、第一日目に一緒にUSJ行って、翌日は結婚式なのでその間は私は一人で大阪観光、三日目は一緒に観光して帰るのはどうかとのことでした。 私もその時はノリで「いいかな!」と思ったのでOKしました。まあ一人でぶらつくのは嫌じゃないし…と。 でも数日後改めて考えたら、不安になりました。結婚式は二次会等を考えればほぼ丸一日かかるので、その間私は一人ということになります。普段旅行慣れしてない自分が、しかも一人で観光を楽しむ自信は正直あまりありません。 それに今思うと親友は「一人で行くのは寂しい」と言っていたのに、私を丸一日ほっぽらかすことには何のフォローの言葉もないことが、すこし悲しくなりました。 普段から思いやりのある子なので、多分まったく気づいてないだけだと思います。 寂しい気持ちもわかるし、実際楽しみにしてくれているから、何とか一人でも楽しめる方法を探して行ってみようかな…とも思います。 反面やっぱりちょっと…と断りたい気持ちもあります。 私はどうするべきでしょうか。アドバイスお願いします。 長文失礼しました。

noname#97480

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.2

<私もその時はノリで「いいかな!」と思ったのでOKしました。まあ一人でぶらつくのは嫌じゃないし…と。 一度そう返事したなら、この際ハラを決めましょう! 断ることは難しくないけれど、それも後悔することになりませんか? せっかくだから、一日ぶらり旅を楽しんでみましょうよ。 手っ取り早く観光バスを利用するとだいぶ時間が潰れますよ。 個人的には京都などは女の子に人気のスポットもたくさんあるしおすすめです。 http://www.kyototeikikanko.gr.jp/

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こうして言っていただくと、一人旅もわるくないかも…と思えてきますね。 京都でぶらり女一人旅…なんか趣ありますね!(笑) ご紹介のURL、参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• Tiffa9900
回答No.1

自分自身も不安であると言う事をきちんと親友に相談してみれば? 結婚式だけであれば半日くらいでしょうから、二次会は遠慮してもらうとか。 半日くらいであれば、1人でも観光できるんじゃない? 三日目と被らない所だと難しいかもしれないけど、朝一で移動すれば、京都や奈良などへも行けるでしょうし。 それに、折角このQ&Aサイトがあるんだから、「大阪で丸一日1人で観光したい~」とか質問してみたらいいんじゃない?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり不安に感じていることは伝えた方が良いですよね。 二次会遠慮してもらうのは、やっぱりあちらの友人関係もあるのでちょっと難しいですが、 でもあんまり考えすぎず、楽しもう!と決めて行こうかなと思います。 京都・奈良は思いつきませんでした。 中学の修学旅行以来で、もう一度行きたいと思っていた場所なのでそれもいいかもしれないですね!