• 締切済み

microSDのデータが、カードリーダーを通してPCに送ると、消去されます

auのW62Sを利用しています。 つい最近機種変更をしたのですが、以前利用していたau携帯の時から利用しているmicroSDをそのまま使用しています。 携帯の機種が変わったことにより、microSDに保管していた画像データに関しては自動的に別フォルダが作成され、以前の携帯で撮った画像はひとまとめになっていました。今利用している機種の画像は、それとは別フォルダが作られ、そこに自動的に入るようになっていました。 フォルダ名からすると、おそらく各携帯の機種番号か品番かが付けられ、新旧どちらの携帯で撮影したデータなのかを区別しているのかと思われます。  ある日SDカードリーダーを使ってPCへ画像を転送しようとしたところ、以前の携帯では全く問題なく転送できていたのに、W62Sに変えてから、PCにつなぐ度にmicroSDの画像が消えていくのです。  まずは、W62Sに機種変更してから撮影した画像が全部。その時点では、以前の機種で撮影したフォルダは接続したPC画面に表示されたままで、旧携帯のデータは残っていました。  おかしいと思い一度取り外してもう一度差し込んだところ、今度は、さっきまで表示されていた旧機種の画像フォルだすら無くなっているのです。 こういうことは他の方でも起こっているのでしょうか? SDカードリーダーは、(株)バッファローコクヨサプライの、型番BSCRSDU2WHです。 これはリーダーのせいなのか、microSDがおかしいのか、どなたかアドバイスをいただけますでしょうか? また、対応策など教えていただければ助かります。 大事な写真が全部消えて悲しい思いをしており、今後このようなことが起こらないようにしたいのです。  記載するべき表現が足りていないかもしれませんが、ぜひご指導ください。

  • au
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

データのバックアップをとった上で携帯電話側でメモリーカードを フォーマットしてから使ってみてはいかがでしょうか。 デジカメでもよくあるのですが、パソコン上で認識させると、見えない 管理用ファイルなどが作られてしまい、元の機器に戻すとデータ構造が 異なっているためにデータの認識がおかしくなるようなことがあります。 PC用のリーダー/ライターを使わず、携帯電話に付属するUSBケーブルを使って 直にPCに繋いでデータのやりとりをするほうが不具合は出にくいようです。 (この場合は携帯電話自体がカードリーダ/ライターになります) 手順については取扱説明書の185ページあたりにあります。 http://www.au.kddi.com/torisetsu/pdf/w62s/w62s_torisetsu_08.pdf

329009
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 「見えない管理用ファイルなどが作られてしまい」という部分、すごくわかります!通常のフォルダではないアイコンが表示されて、どうやらその名前がW62Sのデータのようでした。 それをクリックしても、それを開くアプリケーションが見つからない、と警告が出て、何も見れません。 旧携帯のフォルダは、ごく普通に見かけるもので、クリックすれば画像が表示されていたのですが。 デジカメでもそういうことがあるんですね。普段利用しないので、全く知りませんでした。勉強になります。 参考に、と貼り付けていただいたURLから拝見したところ、動作の保証がなされているのがWindowsのみのようで、実は私が利用しているPCはmac(OS X)ですので試してみていいのかどうか…。 あくまでも「保証する」だけであって、できないことはないのかもしれないですよね。

関連するQ&A

  • microSDをカードリーダーで読み込めません

    初心者です。よろしくお願いします。 microSDを使用できる携帯電話を買い、 ネットオークションでSanDisk Transflash・microSD(1G)とSDメモリとして使えるアダプター(?)、カードリーダー(USB2.0と書いてあります)をセットで購入しました。 携帯電話でmicroSDをフォーマットし、本体データをmicroSDに移したりすることは可能だったのですが、PCに保存してあるファイルなどを移し変えようと、カードリーダーで読み込もうとしたところ、 I/O デバイスエラー となり、読み込むことができません。 また、PCでのフォーマットもエラーとなります。 他のSDカードはそのカードリーダーで読み込むことができました。 どのようにすれば使えるようになるのでしょうか? どなたか回答お願い致します。

  • 携帯をmicroSDカードリーダ代わりに使える?

    sandisk製2GB microSDを購入し、SDアダプターをつけてPCのSDカードスロットで使おうとしたところ、認識はしてもアクセスもフォーマットも何もできませんでした。 これはおそらくPCが2GBのmicroSDに対応していないから(他の要因が思いつかないので)だと思うので、購入したmicroSDに対応したカードリーダを買おうと検討していましたが、現在使っている携帯のSH903iTVはこのmicroSDに対応していて、携帯からPCに繋ぐUSBケーブルを使って携帯をカードリーダ代わりに使うことができる、と聞きました。 そこで疑問なんですが 1)この場合PCが2GBに対応していなくてもデータの読み書きをPC上の操作で行えるのでしょうか? 2)USBケーブルを使って携帯をカードリーダ代わりにしたときmicroSDは携帯データ用にしか使えないのでしょうか? microSDをフラッシュメモリの代わりに、PCのバックアップやデータの持ち運びに利用しようと考えているのですが可能でしょうか 3)もし携帯がカードリーダ代わりにならなかったら別のカードリーダを買おうと思うのですが2GBに対応したカードリーダであればPCが2GBに対応していなくても使うことができるのでしょうか 下手な説明で複雑になってしまって申し訳ありません よろしくご回答お願いします

  • PCの画像をmicroSDで携帯で見れるように…。

    デジカメで撮った画像をPCへ保存し、その画像を今度はmicroSDに保存して携帯で見れるようにしようと試みたのですが… どうも、上手く行きません(汗) PCからmicroSDへと移動は出来たのですが、その画像が携帯で表示されないです。 携帯と同様のフォルダを作り、画像のファイル名も変えてやってみたのですが…上手く行きません。 カードリーダーではなく、microSDの入った携帯とパソコンを直接ケーブルで繋いでやっています。 機種によっては出来ないものがあるのでしょうか? それとも、何かやり方が悪いのでしょうか…。 因みに携帯の機種はW61Pです。 理解力に乏しい人間ですけど、宜しければご助言よろしくお願いします。

  • microSDのデータが表示されない。

    microSDのデータが表示されない。 ケータイのmicroSD⇔PC間で画像や音楽のやり取りをしたくて、カードリーダーを購入してUSBポートから接続しました。 PC側(G:)にはフォルダ内に保存されている画像や音源データが表示されるのですが、ケータイ側には表示されません。 そのため、ケータイ側でデータの確認ができません。 ケータイのSDバックアップの一覧には、 1アドレス帳 2カレンダー 3予定リスト 4受信ボックス 5送信済みメール 6未送信メール 7下書き 8メモ帳 9ブックマーク この9つだけしか分類がありません。 ケータイはsoftbankの921PでmicroSDはKINGMAXの2G、PCはXPです。 どこかにデータフォルダが、あるんでしょうか??

  • microSDカード→PC→microSDカード

    素人なので、わかりません。教えて下さい。 携帯は、SoftBank 940SHです。  携帯で使用しているmicroSDカード(画像・曲・コンテンツキー)から、PCに保存出来ますか? またPCに保存したデータ(画像・曲・コンテンツキー)を、前に使用していたモノでなく、新しいmicroSDカードに保存し、携帯で使用する事は、可能ですか? これらのデータの移動をmicroSDカードのリーダー/ライターを使用して出来ますでしょうか? 素人ですので、詳しくご説明をよろしくお願い致します。

  • microsdの音楽データ

    前の携帯で使用していたmicrosdの音楽データをiTunesに取り込みたいのですが、フォルダ内でデータが見つかりません。 private/myfolder/myitem/music の手順で開いても何もありません。 sdにはステレオでcdからmicrosdに入れました。 sdの変換器をつかってステレオでは聞けます。 なにか方法はないでしょうか? 以前の携帯の機種はSoftBankの004shです。

  • microSDカードとPCデータ

    質問です。 PCのデータをmicroSDカードに移したいのですが 移そうとすると『書き込みができません』となってしまうのです。 なぜなのでしょうか? ケータイのデータは、SDカードからPCに移せるのですが… 教えてください。

  • 画像データをPC→microSDへ

    PCの画像データをmicroSD(SDアダプタ装着)へコピーしても、ケータイで見つけることができません。どうすれば、見つけることができるのですか。ご回答お待ちしています。.......よろしくお願い致します。 *ちなみにケータイ機種はFOMA SO903iで、PCはWindows XP SP3です。

  • microSDのカードリーダー

    ずっとmicroSDカードをUSBのようなもの(カードリーダーというんでしょうか?)に差し込み、 PCにつないで使っていたのですが、ある日、 「リムーバブルディスクにディスクを差し込んで下さい」 と表示されていきなり使えなくなりました。 SDカードが悪いのかと思い別のSDカードを刺してみても同じ現象が起こります。 SDカード自体は何も問題なく携帯電話でつかえています。 説明力皆無な質問ですが、どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 705SH microSDカード カードリーダー接続でデジカメデータ見れますか?

    705SH使っています。microSDに携帯デジカメデータ保存していたのですが、microSDをパソコンにUSB接続し、microSDの中身を覗いてみても、デジカメフォルダの中身は空っぽでした。しかし、ケータイのデータフォルダを見ると、やっぱり画像は入っています。 どうやって、画像データをパソコンに移動できるのでしょうか?