• 締切済み

microSDのデータが、カードリーダーを通してPCに送ると、消去されます

auのW62Sを利用しています。 つい最近機種変更をしたのですが、以前利用していたau携帯の時から利用しているmicroSDをそのまま使用しています。 携帯の機種が変わったことにより、microSDに保管していた画像データに関しては自動的に別フォルダが作成され、以前の携帯で撮った画像はひとまとめになっていました。今利用している機種の画像は、それとは別フォルダが作られ、そこに自動的に入るようになっていました。 フォルダ名からすると、おそらく各携帯の機種番号か品番かが付けられ、新旧どちらの携帯で撮影したデータなのかを区別しているのかと思われます。  ある日SDカードリーダーを使ってPCへ画像を転送しようとしたところ、以前の携帯では全く問題なく転送できていたのに、W62Sに変えてから、PCにつなぐ度にmicroSDの画像が消えていくのです。  まずは、W62Sに機種変更してから撮影した画像が全部。その時点では、以前の機種で撮影したフォルダは接続したPC画面に表示されたままで、旧携帯のデータは残っていました。  おかしいと思い一度取り外してもう一度差し込んだところ、今度は、さっきまで表示されていた旧機種の画像フォルだすら無くなっているのです。 こういうことは他の方でも起こっているのでしょうか? SDカードリーダーは、(株)バッファローコクヨサプライの、型番BSCRSDU2WHです。 これはリーダーのせいなのか、microSDがおかしいのか、どなたかアドバイスをいただけますでしょうか? また、対応策など教えていただければ助かります。 大事な写真が全部消えて悲しい思いをしており、今後このようなことが起こらないようにしたいのです。  記載するべき表現が足りていないかもしれませんが、ぜひご指導ください。

• au

みんなの回答

• jein
回答No.1

データのバックアップをとった上で携帯電話側でメモリーカードを フォーマットしてから使ってみてはいかがでしょうか。 デジカメでもよくあるのですが、パソコン上で認識させると、見えない 管理用ファイルなどが作られてしまい、元の機器に戻すとデータ構造が 異なっているためにデータの認識がおかしくなるようなことがあります。 PC用のリーダー/ライターを使わず、携帯電話に付属するUSBケーブルを使って 直にPCに繋いでデータのやりとりをするほうが不具合は出にくいようです。 (この場合は携帯電話自体がカードリーダ/ライターになります) 手順については取扱説明書の185ページあたりにあります。 http://www.au.kddi.com/torisetsu/pdf/w62s/w62s_torisetsu_08.pdf

329009
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 「見えない管理用ファイルなどが作られてしまい」という部分、すごくわかります!通常のフォルダではないアイコンが表示されて、どうやらその名前がW62Sのデータのようでした。 それをクリックしても、それを開くアプリケーションが見つからない、と警告が出て、何も見れません。 旧携帯のフォルダは、ごく普通に見かけるもので、クリックすれば画像が表示されていたのですが。 デジカメでもそういうことがあるんですね。普段利用しないので、全く知りませんでした。勉強になります。 参考に、と貼り付けていただいたURLから拝見したところ、動作の保証がなされているのがWindowsのみのようで、実は私が利用しているPCはmac(OS X)ですので試してみていいのかどうか…。 あくまでも「保証する」だけであって、できないことはないのかもしれないですよね。