• ベストアンサー

CD-Rに焼いたCDを聞くには?

私の現在の職場では朝の掃除の間、好きな曲を流していいようになっています。ただ、職場のCDプレイヤーは何故かCD-Rに焼いたCDが聞けません。 具体的に言えば、聞けるものもあれば聞けないものもあります。 全てが聞けなければあきらめるのですが、一部のものは聞けるので、 もし原因が分かれば好きな曲を焼いて毎日聴きたいと思っております。 ちなみに職場のCDプレイヤーは3年ほど前に購入したソニーのものです。 もしこのあたりの知識に詳しい方、どうぞお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

いろんな原因が考えられます。 1、CDプレーヤーがCD-RメディアかCD-RWメディアの再生に対応していない。 2、データCD形式で作成してしまい、CDプレーヤーがデータCD形式のその音声形式の再生に対応していない。 3、書込み品質が悪い。 補足要求です。 1、CDプレーヤーの型番を教えて下さい。CD-RやCD-RWメディアの再生に対応していますか? 説明書を確認して下さい。 2、すべて、CD-Rメディアですか? CD-RWメディアが混じっていませんか? 3、聴けない場合、1枚すべてが聴けないのでしょうか? それとも、1枚の中で聴ける曲と聴けない曲があるのでしょうか? 4、焼いてくるのはあなただけですか? それとも、いろんな方が焼いてくるのでしょうか? 5、あなたの作成方法を教えて下さい。使用ソフト、使用パソコン(できれば使用ドライブ)、使用メディア、などなど。  あなたの焼いたものは再生されますか? 様子がわからないので、ざくっとした解説だけにしておきます。 1、CD-R非対応の機器では再生できません。CD-RWメディアはさらに非対応機器が多くなります(3年前なら大丈夫かな?) 2、一般的なオーディオ機器で再生する場合、音楽CD形式で書き込む必要があります。 3、酷いメディアや酷いドライブを用いてあまり高速で書き込むと、書込み品質が極端に悪くなります。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.5

メディアの相性でしょう。 メディアのメーカを変えたら再生できる可能性があります。

• Cupper
回答No.4

メディアの質やライティングソフトの質、書き込みフォーマットなどで状態が変わってきます あと、書き込み速度が速いと認識しないCDになることがありますね オーディオCDとして作成するときは可能な限り遅い書き込み速度を選びましょう ※ それでも読めないCDになることはあります 2倍速のCD-RWドライブは未だに捨てられません(汗

• jbppx980
回答No.3

http://gihyo.jp/book/2008/978-4-7741-3519-9 こういう本が有りますので勉強なされては。

noname#94836
noname#94836
回答No.2

聞けないものについて思いついた原因。 1.音楽CDとして作成してない 2.音楽CDとして作成したにもかかわらず、ディスクが閉じられてない(追記可能な状態)。 3.メディアの品質が悪い。

• Zaku95
回答No.1

市販のCDプレイヤーの場合、CD-Rで再生できないことはしばしばあります。 下記のことを確認してみてはどうでしょうか。 ・CD-Rのメディア(空CD-Rのことです)による相性 ・CD-R作成時の書き込み速度や書き込みソフトによる相性 ・音楽CDのCD-Rへのコピープロテクトの有無 聞けたり聞けなかったりするならば、再生が成功した条件(メディアや環境)を使い続けてはどうでしょうか。