CD-Rに正しく書き込む方法と注意点|初心者向けの解説

このQ&Aのポイント
  • CD-Rに書き込む方法として、正しく書き込む手順を解説します。失敗した原因や注意点も紹介します。
  • CD-Rに音楽を書き込む方法や注意点について解説します。Windows Media PlayerとSonicStageを使った書き込み例も紹介します。
  • CD-Rに音楽を書き込む際の正しい手順と注意点を解説します。失敗した原因や解決策も紹介します。初心者でもわかりやすく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急です!CD-Rに正しく書き込む方法を教えてください!

先日、10枚組で680円のCD-Rを購入しました。 2度、書き込みましたが、2度とも失敗しました。 1度目は、Windows Media Playerで書き込みリストに曲を追加して、 18曲書き込みましたが、聴いてみたら、5曲しか聴けませんでした。 それも、家庭用のDVDプレイヤーでしか聴けず、CDプレイヤーなどでは、聴けませんでした。 2度目は、SonicStageで1度目と同じように書き込みリストに曲を追加して、書き込みましたが、いつまでたっても書き込みが終了しなかったので、無理矢理終了させました。 そして、DVDプレイヤーで聴こうとしたら、全く聴けませんでした。 私の書き込みの方法は間違っているのでしょうか? だとしたら、正しい書き込みの方法を詳しく教えてください! なぜ、書き込みに失敗したのか原因も教えてください! 今度は、Windows Media Playerで作りたいと思います! ちなみに、初心者でパソコンの知識はゼロに近いので、 わかりやすく教えてください! それとも、CD-Rが安かったのが悪いのでしょうか? ちなみに、作っているのはMP3のCDです。 早急な回答をよろしくお願いします。

noname#101117

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

プレイヤーがたまにCD-Rに対応していないって場合がありますが それは大丈夫でしょうか? 正しい書き込み方となるとそれぞれのソフトのマニュアルどおりにする ってなってしまうんですけどね 2回目の全く聞けないってのは無理やり終了したからですね 音楽CDって開始の情報と終了の情報ってのが入るらしいです

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! プレイヤーは、対応しています! 2回目の失敗は、それしか考えられませんね・・・。 マニュアル見てみます!

その他の回答 (3)

回答No.4

メディアプレイヤーで作成できるのはオーディオCDではないでしょうか? MP3データを取り込んでオーディオCD作成です。 単純にMP3のCD-Rを作成するということはMP3をデータとして 書き込むのでメディアプレイヤーを使わず、WindowsXP標準装備の CD-Rライティング機能を使います。 音楽CDプレイヤーで再生するためにはMP3をオーディオCD形式に変換しないと いけません。この場合はメディアプレイヤーを使う。 違いますかね?

質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• violet430
回答No.3

メディアに問題がありそうです。 ドライブとメディアには相性が有るのをお忘れ無く。 違うメーカのメディアを試してみたらどうでしょうか・ 尚、CDプレー他の方はCD-Rに対応していない可能性が有りますね。

質問者

お礼

• nyonyon
回答No.2

CDプレイヤーはMP3対応でしょうか? 普通のCDプレイヤーはMP3では聞くことはできません。WAVファイルを使用します。 音楽データがMP3でしか保存されてないならば、以下のフリーソフトを使ってMP3からWAVへ変換(デコード)してから、書き込みしてください。 CDに書き込む時間はCDプレイヤーの性能にもよりますが、ある程度は時間が掛かりますので、よほど1時間とか長時間でなければ、終了するまで途中で駐めないで下さい。 強制終了すればその時点で失敗となります。(終了処理がされてないので) また、書き込みスピードも最速でなく少し遅めにしてみて下さい Windows Media Playerでの作成方法はこちらをご参考に http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/person/page_33.htm http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/30ffa641-b682-4315-8c7e-8a29f383a7131041.mspx#E4D なお、パソコン付属のライティングソフトはありませんか?(CDを焼くためのソフト) そちらの方が使いやすかったりもしますのでご確認を。

質問者

お礼