家電製品の自主回収について

このQ&Aのポイント
  • 製氷機能の故障が頻発している製品についての情報をネットで見つけました。
  • 保証期間を過ぎている場合には出張費や修理代を請求されることもあるようです。
  • 製品の自主回収は危険性や人体への害がある場合に行われるもので、故障だけでは行われないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家電製品の自主回収について

購入して約3年半の経つ冷蔵庫なんですが、この3年のうちにすでに3回も製氷機が壊れ、メーカーに修理を依頼しています。 原因は製氷皿に亀裂が入っていました。 氷はそれほど頻繁には使いませんし、強い力で開閉しているわけではないので、貯氷箱の引き出しの開け閉めが原因とは考えにくいです。 ネットで調べると製氷機能の故障が頻発している製品(品番)のようで、みなさんその都度の修理(製氷皿の交換)で対応されているようです。 中には頻発している故障とは知らずに保証期間が過ぎている場合に、出張費や修理代を請求されている方もいらっしゃるようです。 (私もネットで調べるまでは、たまたまうちの冷蔵庫がハズレだっただけなのかと思っていました) 製品の自主回収というのをよく耳にしますが、やはり危険があるとか人体に害があるというのでなければ、自主回収というのは行なわれないものでしょうか。 故障が起きる事例のある製品だと早くに知ることができれば、購入しなかったのにと今更ながら悔やんでしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66198
noname#66198
回答No.1

以前メーカー在籍中に品質保証責任者をしていました。  3年間に3回故障し、しかも其れがネット上で取り上げられているとか、一般的にはその様な製品は設計ミス(専門的には過誤と言います)と考えられます。  自主回収とはメーカーが自らの製品の品質等に問題が有ると判断して回収する事ですが、確かに人体若しくは資産等を含めた安全上著しく危険が有る場合以外はなかなか公表はしませんね。  其処で「消費者生活センター」に相談されて見ては如何でしょうか、以下のURLを御参照下さい。  http://www.kokusen.go.jp/map/  又、故障が起こる事を事前に知る事は難しいです、やはり不具合に対して真摯な態度で接するメーカーを選ぶしか有りませんが、メーカーに取っても不具合の続発は社運の掛かる一大事で、大きな損失が発生するので注意はしているのですが、事前防止が出来ないのが現状です。

pipin_pipin
質問者

お礼

先の修理は販売店の5年間保証期間内でしたので、当然無料で修繕してもらいました。 今回は修理を依頼し、これから来てもらうのですが、相談窓口の受付担当の方では、「よくある故障」とは周知されていないようで、有償無償かは「現場対応」ということだそうです。 なので、何も知らない消費者には有償で、クレームをつけた消費者には無償で、という対応になっているようです。 もちろん現場で修理をしてくださる方はとても誠実に対応してくださるので、なかなか面と向かっては文句も言いにくいです。 しかしながら、一度ならず3回もの故障なので、ただの経年劣化とは考えにくいです。度々修理に来てもらうのも、面倒です。 自主回収は難しいにしろ、構造的欠陥があり、故障が頻発している製品であることをHP上なり、問い合わせた際に「よくお問い合わせを受けている事例です」と照会するなりの情報公開が欲しいものです。 今度、修理担当者が来て、有償でとのことでしたら話し合い、また消費生活センターの方にも相談してみたいと思います。 ありがとうございました。