• ベストアンサー

シャープ冷蔵庫、自動で氷はできるが自動で落ちない

製品:SHARP SJ-WD38C-H 2001年製 故障状況   (1)自動製氷で氷はできます。   (2)自動で氷が落ちません。   (3)「製氷皿清掃」ボタンを押すと、氷は落ちる。 原因と対策、修理費用、部品交換時部品の購入、交換は自分でできますか? よろしくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komusume
回答No.3

原因と対策 製氷サーミスターの断線 製氷皿完成品の交換でしょう。 修理費用 1万円弱 部品交換時部品の購入、交換は自分でできますか できますよ。

hikitigawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカー対応を考えます。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2
hikitigawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカー対応を考えます。

• mimazoku_2
回答No.1

自分で交換することは出来ません。 部品も販売されません。 必ず、サービスマンが行う事になります。 >(1)自動製氷で氷はできます。 >(2)自動で氷が落ちません。 >(3)「製氷皿清掃」ボタンを押すと、氷は落ちる。 これらからすれば、モーターは生きている。 可能性として、製氷用のセンサーが故障していると思われる。 なので、コントロール基板が「氷を落とせ」という命令が実行できない。 場合によっては、コントロール基板との合わせ交換になるかもね。 費用は、出張料が3,150円+技術料5,250円+部品代、となるでしょう。 ただ、技術料については、商品カテゴリーによって、変わったと思います。 まずは、メーカーに問い合わせて、出張料と技術料は聞いてみましょう。

hikitigawa
質問者

お礼

ありがとうございます わりと安そうなのでメーカー対応を考えます。