解決済み

最適な方法とは?

• 困ってます
  • 質問No.4259982
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 68% (47/69)

皆様のお知恵をお貸し下さい。

母(58歳)4月に離職し現在ハローワークで仕事を探しています。
2回ほどハローワークで紹介してもらった仕事を2日ほどでやめており
まだ失業保険もいただいてません。
本人は働く意欲はあるのですが、なかなかうまくいかない現状です。

なので、このような場合は
母を私の扶養にいれたほうがいいのでしょうか?
母は、仕事の選択理由に保険と年金があるところを選んでいます。
(この条件だと、求人がとても少ないです)

一旦扶養にいれて、仕事が決まったら、また別々にしたほうが良いのでしょうか?
それとも、扶養に入れて保険無しのところで仕事を探したほうがいいでしょうか?(そのほうが見つかりやすそうです)

私は契約社員で社会保険です。
全く何もわかっていないので、低レベルな質問ですみません。

母は現在私の住まいの近くで1人暮らしです。
市営も考えているのですが、単身は60歳以上からとか・・・。
保険や、住まいでよいお知恵があればどうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

大変ですね。
若し怪我でもしたら困ります。早く扶養にいれてあげて下さい。仕事が見つかったり、失業保険がもらえるようになれば、はずせばいいのです、というより収入額によりますが、はずさないといけません。
>扶養に入れて保険無しのところで仕事を探したほうがいいでしょうか
希望と経済事情によります。また、年金のこともあります。他人が損得を云々することではないでしょう。それより、自分に合った仕事を探すことが大切でしょう。そのためにも、安心して仕事探しに没頭できるように、健保だけでは扶養にしてあげないといけませんよ。
早く仕事が見つかればいいですね。
お礼コメント
catmaow

ありがとうございます。
大変参考になりました☆
投稿日時 - 2008-09-18 14:21:37

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。

>母を私の扶養にいれたほうがいいのでしょうか?

上記のように健保によって扶養の規定が異なります、ですからそれよりもまず現在の状況で扶養になれるかを質問者の方の健保に聞くほうが先です。
失業給付の金額や別居の場合は仕送りの有無などが問題になりますし、健保によっては求職の状態であれば扶養と求めないところもありますので、こちらの確認が先です。

もし確認してできるというなら、その方がいいでしょうね。

>一旦扶養にいれて、仕事が決まったら、また別々にしたほうが良いのでしょうか?
それとも、扶養に入れて保険無しのところで仕事を探したほうがいいでしょうか?(そのほうが見つかりやすそうです)

それはどういう仕事を探すかということがまず有って、それが決まればおのずと決まることではないですか。
お礼コメント
catmaow

ありがとうございます。
建保に確認してみます。
大変助かりました☆
投稿日時 - 2008-09-18 14:22:22
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。