• ベストアンサー

車とバイク・破損保障の交渉の仕方を教えて!

道の脇に止まっていたバイクに、車が接触してバイクが壊れてしまいました。保険会社にきてもらい、保険で修理代をというと、新品に買い直せ!と係りの方と口論になり、今でも話が進んでいません。 こういう場合は、相手の言う通り、買い直しした方がよいのでしょうか。バイクは新品ではなかったようですが、どう交渉したらいのか、 わかりません。どうぞ良い方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.2

新品に買い直すか修理するかはバイク持ち主が 決めればいいことです。 車の人は任意保険使ってバイクの修理代を払い ます。当然止まっていたバイクに当てたのです から過失割合はバイク0:車10でしょう。 となれば修理代の10割(バイクの価値によっ て満額出るか解りませんが)支払われますから それで修理するか新品に買い換えるかはバイク の人が自由に決められます。 修理するのイヤだから買い換えるわ!となれば 修理しないで新車買えばいいだけです。 もちろん新車買う分お金が足りなければバイク の人が自腹で払えば良いだけです。 なにも悩む事ないと思うのですが。 車の人は保険屋に全てまかせてもいいですし、相 手が気の毒と思えば、いくらかお金出してあげる のもかまいません。

miryulove
質問者

お礼

そうですね。考えてみればおっしゃる通りですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.3

あなたが交渉する必要はありません。加入保険屋に丸投げ 任せておけば良いことです。 素人のあなたが口を挟む必要はまったくありません。NO2さんの回答のとおり、バイクを修理するか、買い替えるかは所有者が判断すれば良いことで、他人が関わる問題ではありません。

miryulove
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• dora501
回答No.1

保険屋の交渉係りの人がそんな無茶苦茶な事云うかな… 最初に保険屋に来てもらってる事なんだし、素人の当事者が交渉するより保険屋に任せた方が良いですよ。

miryulove
質問者

補足

早速のご意見ありがとうございました。 どうも、質問の文章が悪く、意味が伝わらなかったみたいで すみません。新品に買い直せと言ったのは、バイクの持ち主です。 それで保険屋さんと口論になりました。