• ベストアンサー

車とバイク・破損保障の交渉の仕方を教えて!

道の脇に止まっていたバイクに、車が接触してバイクが壊れてしまいました。保険会社にきてもらい、保険で修理代をというと、新品に買い直せ!と係りの方と口論になり、今でも話が進んでいません。 こういう場合は、相手の言う通り、買い直しした方がよいのでしょうか。バイクは新品ではなかったようですが、どう交渉したらいのか、 わかりません。どうぞ良い方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

新品に買い直すか修理するかはバイク持ち主が 決めればいいことです。 車の人は任意保険使ってバイクの修理代を払い ます。当然止まっていたバイクに当てたのです から過失割合はバイク0:車10でしょう。 となれば修理代の10割(バイクの価値によっ て満額出るか解りませんが)支払われますから それで修理するか新品に買い換えるかはバイク の人が自由に決められます。 修理するのイヤだから買い換えるわ!となれば 修理しないで新車買えばいいだけです。 もちろん新車買う分お金が足りなければバイク の人が自腹で払えば良いだけです。 なにも悩む事ないと思うのですが。 車の人は保険屋に全てまかせてもいいですし、相 手が気の毒と思えば、いくらかお金出してあげる のもかまいません。

miryulove
質問者

お礼

そうですね。考えてみればおっしゃる通りですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

あなたが交渉する必要はありません。加入保険屋に丸投げ 任せておけば良いことです。 素人のあなたが口を挟む必要はまったくありません。NO2さんの回答のとおり、バイクを修理するか、買い替えるかは所有者が判断すれば良いことで、他人が関わる問題ではありません。

miryulove
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • dora501
  • ベストアンサー率44% (57/128)
回答No.1

保険屋の交渉係りの人がそんな無茶苦茶な事云うかな… 最初に保険屋に来てもらってる事なんだし、素人の当事者が交渉するより保険屋に任せた方が良いですよ。

miryulove
質問者

補足

早速のご意見ありがとうございました。 どうも、質問の文章が悪く、意味が伝わらなかったみたいで すみません。新品に買い直せと言ったのは、バイクの持ち主です。 それで保険屋さんと口論になりました。

関連するQ&A

  • バイクと車の接触事故

    先日、弟(バイク/21歳)が車と接触する事故を起こしてしまいました。 二車線道路で、駐車していた車が発進しようとして弟がよけようとしましたが、少し接触してしまったようです。 けが人は無しです。 弟も任意保険に入っていたら良かったのですが、昨年末更新が切れ、更新手続きしなければ~と思いそのままだったようで、実質、任意保険に入っていない状態です。 その旨を相手方に伝えると、車の修理代を全額出してくれて終わりにしよう。 自分の保険は、バイクの修理には使う気はない。 (事故の瞬間に言わなかったので、バイクの傷は信用できないそうです) の、一点張りです。 バイクの傷も、動かないようなものではないので、こちらでかぶっても良いかと思っております。 車の修理代が問題として残るのですが、こういった場合全額こちらが持たなければならないのでしょうか?

  • バイクと車の事故と、これから

    一ヶ月ぐらい前に主人がバイク事故を起こしました。 保険のこと入院のことなどわからない事ばかりなのでアドバイスを頂けたらと思います。 現在の状況です(わかっている範囲ですが) ●相手(車)主人(バイク)の接触事故です。  バイクが右側から追い抜く際、車が右折したため接触。 ●車は任意保険に加入。バイクは自賠責のみ。 相手の保険会社の担当の方から労災をものすごく勧められましたが、今は相手の保険を使うことで話を進めています。 ●相手は無傷、車もたいしたキズはなし。こちらはICUに一週間、特に内臓、背骨が重傷でまだ 起き上がることが出来ません。 ●一般病棟に移れないため、警察の事情聴取ができません。相手と主人の言っている事故状況のくい違い が多いです。 ●背骨に金属を入れた為、一年後ぐらいに再手術予定。 アドバイス頂きたい事は ★保険会社の人によれば医療費は国保でも労災でも100%保証されるとのことですが、本当に国保で進めて良かったのか。 ★半年は仕事ができないと言われていますが、その間の保障など ★バイクがまだ警察にありますがレッカー代、バイクの修理費、相手の車の修理費 ★保険会社から送られてきている『第三者の行為による傷病届』『事故発生状況報告書』の書き方。 (記載方法によってこちらが不利になることがあるのでしょうか) まだまだ分からないことだらけで保険に関しては医療費の負担がないからと思っていて思わぬ出費や落とし穴がありそうで心配です。親戚などは高齢者がほとんどで、私が頑張らなくてはと思っています。どうか良いアドバイスをお願いいたします。  

  • バイクでレンタカーの相手と事故

    先日、バイクで走行中、脇の駐車場から出てきた車と接触。 人身事故扱いとしました。 このとき、相手がレンタカーだったのですが、 レンタカー会社より、車の修理代の要求がありました。 こちらも任意保険に入っているため、 対応はできますが、なんとなく腑に落ちません。 過失割合は、相手:こちら=9:1です。 どのように対応するのか、 お知恵を借りれればと思います。

  • バイクと車の事故で・・・

    先週、交通事故にあいました。相手は車、私は250ccのフォルツア。 通勤帰りに片側1車線の道で右折しようと止まっていたところ、 後ろから追突されました。 事故の割合については10(相手):0(自分)と 話はついています。 体の方は事故後、首・腰・右肩の痛みのため通院中です。 バイクの方は保険屋から、市場の相場よりも修理費の方が高額になる為、全損となりました。 評価額41万円といわれたのですが これでは納得できません。 同じバイクの中古を探せといわれればそれまでですが・・・ 新車購入の条件で交渉することは可能でしょうか? 相手の方は私が病院に通っていることも知りながら 一切の連絡もありません。

  • バイクと車の事故について

    私がバイクを運転している時に車との衝突事故を起こしてしまいました。 状況はというと、私がバイクで直進しているところに 横の駐車場から車が突然出てきて、私の進路方向をさえぎり、車と衝突してしまいました。(相手は、道路をまたいで右折しようとしていた)事故原因は相手の左右の確認を怠ったということでした。 事故自体は、私も一日だけですが入院しましたので人身事故というあつかいにしました。 入院代と治療代は相手方の保険で支払いをしました。 そこでなんですが、バイクの修理代を相手に請求したいのです。というか、ほとんど廃車なので買い換えるだけのお金がほしいのです。また、相手の車も葉損しいます。 相手の保険会社に、もしバイクの修理代を請求した場合、相手から車の修理代は請求されてしまうのでしょうか?請求された場合どの程度請求されるのでしょうか?困ったことに、私は自賠責には入っているのですが、任意保険には加入していませんでした。 アドバイスをお願いします!!

  • バイクと車の事故 教えてください。

    交差点の右直事故です。 私は、バイクを運転していました。バイクが死角になっていて、相手の車が右折してきた所に、衝突しました。幸いなことに怪我はなかったので、物損事故届けをしました。 そして、保険会社に、連絡をして、事故報告をしました。相手の連絡先を聞き、相手の保険会社も聞きました。 私のバイクは、前輪の方向がいがんで、乗れない状態だったので、すぐに修理に出しました。後は保険会社に任せておけばいいと思いました。 しかし、その後相手が車を、なかなか修理に出しません。自分の保険会社に聞くと、相手が修理に出さないと、話を進められないと言われました。一度、相手に連絡をしたのですが、まだ修理に出していないようです。この場合どうしたらよいでしょうか?ちなみに相手の車は、ナンバープレートがへこんだ位で、乗るには支障がないくらいです。教えてください。

  • 自転車事故の示談交渉について教えて下さい。

    バイクと自転車の接触事故です。 相手側は保険にて賠償をさせてもらうと言っています。 現在は治療中で治療費は保険会社が支払ってくれています。 相手の保険会社はこちらにも過失が少しあると言って全額保障には前向きではありません。 自転車の修理もしてもらいたいと思っています(又は新しい自転車に交換) どのように示談交渉をしていくのが良いのか教えて下さい。

  • 車をぶつけられた後の保障は?

    よろしくお願いします。 車の脇をぶつけられました。 相手の任意保険会社から電話があり、車を修理してもらうことになったのですが、「塗装をしなおせば終わり」ということに納得がいきません。 今回の事故で、保険会社とのやりとりや電話代など諸雑費はかかるうえ、ぶつけられたことにより車の査定額が5万も下がってしまいました。 ぶつけたけれど、傷を元に戻されても「私はマイナス」なわけで納得がいきません。 任意保険会社の仕事内容は分かりますし、私がぶつけた方ならば「その為に保険料を払ってる」という考えも分かります。 しかし、やっぱり納得がいかないのです。保険会社に「車を見た目には修理されてなおっても、査定額では5万も下がってしまった」旨を伝えたところ、「これが新車なら…」というようなことも言われました。 新車ならというのも十分分かるのですが、新車なら考慮されるのであれば、私の大切な車も何か方法があるのではないかと思うのです。 なにより、私がマイナスになるのはおかしいと思います。 保険に詳しい方、経験のある方、なにかいい考えはないものでしょうか・・・。 査定の差額分については、ディーラーで見てもらって書類にしてもらいました。

  • バイクで相手の車のミラーを割ってしまったのですが・・・

    2月5日の14時頃、交差点で信号待ちをしている車をすり抜けようとした所、自分のバイクの左ミラーと車の右ミラーが接触してしまい、相手の相手のミラーを割ってしまいました。 その時に自分はフルフェイスのメットを被っており、接触した事も気付かずに発進。後ろからクラクションを鳴らされ、怒鳴られた時に初めて気付き、コンビニにバイクを停め、警察を呼びました。 相手は物凄く怒っており、自分はミラーの修理代を出すとその場で言い、お互いの連絡先を交換しました。 自分は任意保険に入っていたので、示談交渉は保険屋さんに任せていたのですが、問題が起きました。 本来、こちらの保険屋さんの指定した工場で、修理、代車の手配をするはずだったのですが、相手方が勝手に工場を指定。 それだけなら、問題なかったのですが、相手方が「友人からBMWを借りたから代車代を出せ」と言って来ています。 保険屋さんが、相手方にその友人の連絡先を教えてくれと頼んだ所、迷惑をかけたくないからと断られてしまい、保険屋さんが、請求書も何もないのでは代車代は出せないと言った所、「事故日に全額支払うと言った、当て逃げされた、請求書がなくても金は払うと約束した」等と嘘を言ってきています。 自分は、ミラーの修理代は出すと確かに約束しましたが、保険を通すという事でしたし、当て逃げもしていない(警察も当て逃げだなんて言っていませんでした。)し、請求書がなくても金を払うなんて言ってないし、書面も作っていません。 更に、ミラーが割れただけなのに、ミラーが完全に壊れて外れた状態になっていました。 恐らく、お金をぼったくるためにワザと壊したのでは?との事です。 そこで、質問なのですが、こういう場合、自分が支払う必要性があるのは、何なのでしょうか? また、こういう時自分はどうすれば良いのでしょうか? 初めての事故で色々と混乱してしまっています。 請求書の無いBMWの代車代を出せと言われたら何十万取られるか分りません。 相手方は少し怖そうな感じの人でしたし、何かされたらどうしようなど不安で仕方ありません。 わかり辛い説明で申し訳ありません。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • バイクと車の事故、保険会社との交渉アドバイスください

    9月2日(木)バイクで走行中、左折車に巻き込まれ事故に遭いました。6日(月)バイクは修理店へ引き取られ、私はタクシー通勤となりました。    保険会社から電話がこず、バイクも立て替えているタクシー代も返して欲しかったので、17日(金)私から電話しました。 その担当者は自分は怪我の担当で病院から請求もバイクの見積もりも出ていないので、まだ答えられないと言われました。    修理店に聞いたら、引き取られたその日にバイクを見に来た別の保険会社の担当者に10日(金)に見積もりを出したとの事。 その保険会社と合併する関係で別保険会社が見に来たのではないかと言われ、修理店に見積もりを廻すようにお願いし、保険会社にも連絡しました。(この間21・22日) 保険会社から電話が一切来なかったので、今日(29日)父親に電話してもらいました。まだ詳しく聞けていないのですが、バイクはその事故にあったバイクでの下取りで8万しか出ないと言われたそうです。 事故に遭う前の見積もりは修理店に聞いたところ12万とのことで、これでは納得できません。 タクシー代は父親が交渉してくれて、バイクが戻るまで出るらしいですが、こちらが立て替えているので本当に返してくれるのかすごく不安です。(私のケガも治ってきているので…) そして病院に行って、通院を終わりますと言って来なければならないらしいです。 父親からは保険会社との交渉はこんなものだからあきらめろと言われています。 でもこのままでは一方的に私が損を被るような気がしてたまりません。 かと言って、私も保険会社との交渉は全くわからず、話下手なので保険会社の丁寧な口調に流されていきそうです。 せめて金額を引き上げる事はできないでしょうか? 過失割合はまだ交渉中ですが、1:9かと思います。 早くバイクも取り戻したいので、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう