• ベストアンサー

紙コップに水を入れて練習

紙コップに八分目まで水を入れてヤビツ峠を走ってきました(初めてのヤビツ峠) 意外とまったくこぼれず、帰りは九分目まで入れてヤビツ峠を通らず帰ってきました。 水の量はおそらくこれ以上いれると運転が上手くても登りや下りの傾きでこぼれてしまいそうです。 行きも帰りもこぼすことなく帰ってきたのですが 紙コップに水を入れてこぼさず運転するのは簡単? 車はwishに乗っています。 紙コップに水を入れての練習はスポーツカーにしか大した意味がないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77999
noname#77999
回答No.5

こんにちは。 子どもとか、お年寄りを乗せた方が ドライビングの良い練習になると思います。(緊張感もありますし。) 理想を言えば、車酔いしやすい人です。 紙コップに水は、ひとり遊びには面白いゲームですが、上手くなっても意味ない気がします。

chip-star
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに車酔いしやすい人でも酔わさずに山道を走れるようになりたいので紙コップで練習しようと思いました。 直接人を乗せて練習というのは全く思いつかなかったです。 当たり前すぎて盲点になっていました。

その他の回答 (7)

  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.8

どの位の速度で運転していましたか? ドリフトして水をこぼさないなら運転は上手いと言えるでしょうが、 普通の速度ならたいした事はないです。

chip-star
質問者

お礼

ありがとうございます。 wishに乗っているように走り屋ではないので無茶な運転はしていないですよ。 やはり普通に運転ならこぼさなくて当たり前なんですね。 あまりにも簡単だったのでちょっと疑問に思いました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

…確かDの最初のほうだったと思いますが、藤原とうふ店のオヤジが「…あまり減ってねえな」と紙コップを見ながら呟いていたコマがあったと記憶しています。 つまり「こぼれてはいる」んでしょうね、あれ。 拓海でもこぼさないのは「しんどい」のでしょう。 私が思うには「自動車の構造原理」を知っておいたほうが、ずっと走行には役立つと思いますよ。

chip-star
質問者

お礼

ありがとうございます。 構造原理。。。勉強してみます

回答No.6

 ハイグリップタイヤなら、公道でも0.5G(サーキットでSタイヤなら、限り無く1G近く掛かります。)くらいは簡単に掛かります。  お抱え運転手でもするつもりなら、意味が有るかも。

chip-star
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • aper
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.4

紙コップの中の水に気を取られるので危険かと。 スムーズな加重移動を意識した方が上達すると思います。

chip-star
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#89024
noname#89024
回答No.3

そんなに簡単では無いと思いますよ、もっとも車にも寄るでしょうが当地では以前定期バスの運転手の練習や面接で水入りコップを使っていたと聞いています(現在は知りません) 余りにも簡単だと採用試験などに取り入れないでしょうし難しすぎでも誰も出来ないと思います、私自身は過去に紙コップに入れたコーヒーをこぼさずに乗っていたことは有りますが、今の車だと多分こぼれるでしょう。 又今では試そうとも思わないですがD等を読めば載っていますがうっかりコボシタラそのことによる電気系トラブルの方が気になります(コーヒーなどはショートの原因になるでしょう)

chip-star
質問者

お礼

ありがとうございます。 電機系のことは全く気にしてませんでした。

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.2

いいね!若者らしくて。

chip-star
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供っぽいことしてますが若者とはいえない年齢です。。。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

某漫画の例の練習ですか? あれは「作中と同じレベルに著しく違法な速度で走行」でもしないと意味ないですよ。 ※意味のあるレベルで走行すると捕まりますが・・・。

chip-star
質問者

お礼

ありがとうございます。 漫画自体は見たことがないので詳しくは解りませんが、ネット上で紙コップに水を入れて・・・というのがあったので試してみたのですがやはり無茶な運転をする時じゃないとあまり意味がないのですね。

関連するQ&A

  • 連立方程式が分かりません

    A町から峠を越えてB町まで往復しました。行きも帰りも登りは時速4km、下りは時速6kmで歩きました。A町からB町まで行くのに2時間10分かかり、帰りは、ちょうど2時間かかりました。A町からB町までの道のりをもとめなさい。教えください。

  • 距離を求める

    距離を求めるやり方がいまいち分かりません… 解き方を教えて頂けますか?? ・家から峠を越えて街まで2kmある。峠までは登りで毎分40mの速さで歩き、峠からは下りで毎分100mの速さで歩いた時全部で38分かかる。 家から峠までの距離は?(家から峠までをXmとして)

  • 連立方程式の問題です

           問題         A町から峠を越えて、B町まで往復した。 行きも帰りも、上がりは時速3km、        下りは時速6km で歩いたところ、        行きは1時間20分、 帰りは1時間40分かかった。        A町からB町までの道のりを求めなさい。 連式までは出るのですが、XとYの回答がどうもうまくできません。 式の成り立ちから回答まで教えてください。

  • 更なる運転技術の向上

    乗り心地を重要視されるプロのドライバーや荷物を安全に確実に届けるプロのドライバーの人達のような技術を手に入れるための練習はどんな方法がありますか? 「紙コップに水」は峠で試してみたのですが簡単過ぎてあまり意味がなさそうでした。 車はwishに乗っています。 走り屋ではないのでドリフト等の公道で走るには非現実的な技術はいらないです。 (もちろんドリフト等もできた方が車を操る技術の幅が広がるのは理解しています) 恋人や親が運転する車でも夜勤明けのドライブでも寝ない人に寝てもらえたり、ある程度とっさのブレーキを踏んでもカックンブレーキにならないようなブレーキングもできます。 ※自分の運転に自惚れるなとかは無しでお願いします。自信は持っていますが過剰な自信は持っていません。 よろしくお願います。

  • レンタカーでMTの運転練習

    マニュアル車の運転がしたくて、AT限定免許をこのたび限定解除しました。しかし、今乗ってる車も家族の車もオートマであるため、せっかく取っても練習する場がありません。そこでとりあえずはレンタカーで練習しようかなと思っているのですが、マニュアル免許初心者にとって練習するにはどんな車がいいのでしょうか?将来的にはスポーツカーの運転をしたいと思っています。といっても、走り屋じゃないんで、バリバリのスポーツ走行は考えてないのですが、峠とかである程度走りを楽しめたらいいなという感じです。ちなみに、現在乗ってる車はセリカ(ST202型)です。ちなみにレンタカーって、絶版車もレンタルできるのでしょうか?

  • マラソン中の水の飲み方

    まだ、マラソン大会に出場したことはありません。 テレビの番組で、マラソン時の水の飲み方として、紙コップをつぶすと走りながらでも飲みやすい・・・という説明がありました。 そのようにすれば、走りながらでも飲めるのでしょうか。 スピードは落としますか。 また、紙コップを捨てるのは、沿道にゴミ袋など、各所にあるのでしょうか。 ある番組で、実験つきで、登山の時の靴は、少し窮屈な方が足が疲れないという説明がありました。 マラソン時の靴も、少し窮屈目な方がよいのでしょうか。 スポーツクラブのマシンで5キロ位走ると、足の中指の付け根あたりが痛くなります。 やめれば何ともないのですが、足の裏への力の入れ方がよくないのでしょうか。 それぞれ別の内容ですが、部分的にでもお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 1日に水を2リットル飲む

    ダイエットのために1日に水を2リットル飲みたいと思っているのですが、水を飲むとトイレが近くなって面倒臭いです。 みなさんはどうですか? 特に朝食時に水をコップ2杯位飲むとすぐおしっこがたまって家を出る前にトイレをしていくのですが、車を運転して10分位で、もう我慢できない位の水っぽいおしっこがたまり、20分位の所なのに着いた瞬間トイレに走ります。 ケチって家でしてこなかったと思われるのが嫌です。 毎日飲み続ければ、体がそれに慣れてくれて、トイレが近くならなくなるでしょうか?

  • 3問ほど教えてください。

    現在中学2年生の数学を家庭教師でしております。 私は数学がかなり不得意でして、もう当時の記憶が全くなく、お恥ずかしい話解き方さえ、思い出せず、答えがないので困っています。こんな奴が家庭教師などする資格がないとおっしゃるのはごもっともなのですが、 友達に数学が得意な人がいないので、以下の3つの問題について分かりやすく教えてください! 1、2%の食塩水と5%の食塩水を混ぜて3%の食塩水を300g作りたい。2%の食塩水と5%の食塩水をそれぞれ何gずつ混ぜればよいか。 2、A町から峠を越えてB町に行くのに2時間30分かかり、同じ道を帰るのに2時間10分かかった。 行きも帰りも上りは毎時2km、下りは毎時6kmの速さで歩いた。A町から峠まで、峠からB町までの道のりをそれぞれ求めよ。 3、1つの内角の大きさと外角の大きさの比が5:1になる正多角形は何角形か。 の3つです。どうぞよろしくお願いいたします・

  • コンパクトカーのスポーツ仕様(MT)で楽しみたいのですが・・・。

    コンパクトカーのスポーツ仕様(MT)で楽しみたいのですが・・・。 やっぱり、そこそこ運転が楽しめて、スポーティーな車で代表されるのは、 スイスポでしょうか? 絶対的な速さはいりませんが、峠やストリートなどを中心で考えたいです。 また、同クラスで他にオススメの車種あれば、ぜひ教えてください!

  • 現行セリカについて 走り屋 走行会 サーキット

    現行セリカについてなのですがFFのスポーツカーとして峠やサーキットなどで走るぶんに関して良い点や悪い点や社外パーツなどみなさん意見をもらえれば幸いです よろしくお願い致します。