• ベストアンサー

観葉植物を夏場に家に3週間放置する方法

こんにちは。 訳あって今晩から観葉植物(ゴムの木、ガジュマル)を家に置いたまま、家を離れなければなりません。最初は風呂場に浅く水を張ってそこに置いて行こうかと思いましたが、やはり水が徐々に栓の隙間から抜けてしまって長時間水をキープできません。 何か良い方法がありましたら教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

http://www.rakuten.co.jp/ryokusuigakusha/1850974/1853906/ こういうものもありますよ ホームセンターか大きな園芸店を覗いたらあるかもしれません。 あと、ガジュマルは割りと強いので 結構長く水をあげなくても元気だったりします。 ペットボトルにつける給水器でも刺してもいいかと思います 後はオーソドックスに、職場か近所などの知人にお願いする。

参考URL:
http://www.nanbouen.co.jp/season/mizuyari.htm
kai1216
質問者

お礼

ありがとうございます。 バケツに水を4cmぐらい入れて放置してたら、ガジュマル、ゴムの木ともに大丈夫でした。(ゴムの木はちょっとしなっとしてましたが、水をあげたらすぐ元気になりました)

その他の回答 (1)

• goo--ko
回答No.2

シルバー人材センターが安価で引き受けてくれました。 ラッキーなことに担当の方が花好きで、水遣りのついでに手入れもしてくれて助かりました。 どこの都道府県にもあるかどうかはわかりませんし、呼称も様々でしょうが、役所か社会福祉協議会が管轄していると思います。       ※もしかしたら地方にしか存在しない団体かも。