• ベストアンサー

音の違いについて

昔のCDシングルは8cm、今のCDシングルは12cmですよね この2種類には音質の違いはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

ありません。 CDは、内側から外に行く方向にデータが記録されています。 昔のアナログレコードとは逆方向です。 ですから、8cmCDと12cmCDとの間で、記録時間以外の違いはないとお考えください。

pac-man
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• trgovec
回答No.2

盤のサイズによる違いはありません。 ただ昔、アナログレコードがまだ健在だった頃のCDはアナログとの違いを強調するためか異様にデジタル臭い音のものがありました。もちろんこれは録音や処理の問題で盤のサイズとは関係ありません。

pac-man
質問者

お礼

ありがとうございました。