• 締切済み

いつから12cmのみだけになったの?

昔はCDシングルは8cmだったのに、今は12cmのみになってしまいました。どうしてでしょうか?大体2000年くらいからだと思うのですが、業界で統一する決まりでもあったのですか?

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.4

「統一の決まり」などはありません。 実際、演歌などでは比較的最近まで8cm盤が多く流通していました。 シングルが12cmばかりになった理由は、大体こんなところです。 ・12cmの方が実は安く作れる (12cm盤は、CD-ROM,DVD,ビデオCDなど、音楽CD以外にも多く使われているのに対し、8cm盤は音楽CD以外では使い道が少ない) ・12cm盤に統一した方が、倉庫などでの物流管理や、店舗での陳列もしやすい ・12cm盤の方がジャケットなどのデザインもしやすく「かっこいい」 ・曲数を多く入れることもでき、アルバム的な曲構成ができる ・8cm盤が普及したのは日本だけ、海外ではほとんど普及しなかった ・レンタル解禁が、8cm盤だと発売から1週間、12cm盤だと3週間 ・プレーヤーによっては8cm盤を再生できないものがある

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=490946
  • sam96
回答No.3

NO.1さんの仰るコスト面というのも聞いた事がありますが、うろ覚えな記憶では レンタルショップがシングル盤を貸し出せる期間を合法的に遅らせる為に アルバムと同じ扱いになるマキシシングルへと切り替えたと聞いた事があります。

• blue5586p
回答No.2

8センチCDは、別の用途向けに使用されています  参考URLの商品は、残念ながらすでに販売終了していますが、江崎グリコが、チョコボールのオマケとして、60~70年代のヒット曲1曲を収録した8センチCDを封入した商品で、このサイトでも話題になり、また他社からも同様の商品が発売されました。  こうした、8センチCDをオマケにした商品は、昨年前半くらいまでは、実に多くの種類が発売され、お菓子だけでなく、入浴剤に封入した商品もありました

参考URL:
http://www.ezaki-glico.net/chara/timeslipglicocd/index.html
回答No.1

たぶんコスト面だと思います。 8センチだと2~3曲しか入らないけど、12センチだともっと入る。 1枚あたりの制作費用はほぼ一緒だから、3曲で千円と4曲で千円だったら、多い方が良いはずです。 あとはサイズね。 スロットローディングだと8センチがダメな機械もあるから・・・