• ベストアンサー

CDの違い

私はよくCDショップのモバイルサイトでCDを購入するのですが、CDに種類があることを最近知りました。 SHM‐CDとSA‐CDの違いを教えていただきたいのです。 全く同じ内容なら、どちらを購入した方が良いでしょうか? (音質や耐久性など) それから、イリシューって何でしょうか? なんだか今さらな質問かもしれませんが、ご存知の方はよろしくお願いします。

noname#212749

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentium100
回答No.1

SACDは新規格のオーディオで、 DVD並の記録容量を持ちながらオーディオ再生に特化しており、 スペック上はCDを遙かに上回る高音質ですが、 記録方式などがCDとは完全に異なるため再生には専用プレーヤーが必要になります。 残念ながら再生機器はほとんど普及しておりません。 SACD対応機器をお持ちでないなら、 当然SHM-CDを選択するしかないと思います。 SACDは前述の通り、規格そのものが違いますが SHM-CDは従来のCD規格のまま、ディスクの作り方を丁寧にしたり、 厳選された素材を使用して製造するなど、 あくまで「CD規格の縛りの中で」高音質を追求したディスクに付けられた名称です。 音質的にはCD比でプラシーボ的な効果をもたらすものかと思います。 イリシューではなくリ・イシュー(reissue)ではないでしょうか。 再発盤という意味になります。

質問者

お礼

こんにちは。早速のご回答、ありがとうございました。 リイシューだったんですネ?!(恥) 大変、失礼しました。 価格の差にも疑問がありました。 やはりSAの方が音質が良いようですね。でも、専用プレイヤーが必要だとは知りませんでした。 とても専用的で詳しいご回答ありがとうございました。 お蔭様で、よく解りました。