• 締切済み

高音質CDについて

最近ディスクショップで出ている 高音質CDたしか規格名が、SHM-CDていうんですかね? そのCDは、従来のCDプレイヤーでも再生出来ますか? 私が持っているCDプレイヤーは、ビクターの10年位前の物です。 そして、そのCDは従来のCDと、値段が違うのですか? また、その高音質CDは、itunesからipodへ同期できますか? 詳しい方教えてくださいお願いします。

みんなの回答

回答No.5

NO.4さんに補足します。 ハードディスクに保存されれば従来のCDと変わりませんから、SHM-CDを買う意味はありません。それをipodに無圧縮で転送するとCDの情報の全てがipodに転送されますので、普通のCDプレーヤーより確実に情報量が増えます。付属のヘッドフォンだとその差は分かりませんが・・・しかし圧縮すれば音質は劣化します。 そのような理屈なのでSHM-CDを普通のCDプレーヤーで再生すれば従来のCDより音がよくなる可能性はありますが、ipodに取り込めばSHM-CDも従来のCDも全く同じです。無圧縮のWAVだとCDプレーヤーより高音質の可能性がありますが(アナログ部が貧弱なので)、圧縮すればCDプレーヤーの方が高音質でしょう。

回答No.4

>> 高音質CDたしか規格名が、SHM-CDていうんですかね? // 他にも、Blu-spec CD、HQCDなどがあります。 >> そのCDは、従来のCDプレイヤーでも再生出来ますか? // はい。問題ありません。音楽用CDは、DA-DA (Compact Disc Digital Audio)という規格に準拠して製作されています。SHM-CD、HQCD、Blu-spec CDは、いずれもCD-DA規格に準拠したディスクですから、従来のCDプレーヤーでそのまま再生できます。 (逆に、高音質CDであっても、DA-DAマークやCompact Disc Digital Audioマークのないものは、再生できない可能性があります。このようなマークのない「銀色の円盤」としては、いわゆるCCCDが代表的です。) >> そのCDは従来のCDと、値段が違うのですか? // これらは、いずれも、従来のCDにくらべて高品質の素材を用いています。そのことから製造原価が若干高くなるため、販売価格も高めに設定されているのが普通です。 >> その高音質CDは、itunesからipodへ同期できますか? // 上記の通り、CD-DA規格に準拠していますから、問題ありません。 ただし、iTunesでパソコンに取り込んだ時点で、従来のCDと同じ音質になりますから、それが目的であれば敢えて高い方の「高音質CD」を買う必要はありません。 誤解のないようもう少し詳しく説明すると、これは、高音質CDでもパソコンに取り込むと「従来のCD並に悪くなるから意味がない」ということではありません。 パソコンは、ハードディスク上に記録されたデータを音声信号に変換しています。この過程は、従来のCDでも高音質CDでも変わるところがありません。そして、ハードディスク上に取り込まれているデータは、「従来のCDから取り込んだもの」も「高音質CDから取り込んだもの」も、全く同一です。 これに対して、通常のCDプレーヤーでは、読み取ったデータを横流し方式で順次音声に変換していくため、読み取りに失敗するとそのまま再生してしまいます。このため、読み取り精度の高くなる「高品質化」に意味があるとされています。 (本当はもっと複雑な話ですが、いずれにせよ、パソコン上で扱う場合には、従来品と何ら変わらないという結論は間違いありません。) したがって、「家庭用CDプレーヤーで再生する場合にだけ高音質なCD」というのが、より正確だともいえます(パソコンで再生する場合でも、CDから直接再生する場合は高音質化が期待できる可能性はある)。

• elekichi
回答No.3

オーディオ暦52年の高齢者です。  SHM-CDに関しては従来から有るCDと同じ規格で作られているので、問題無く再生出来ます、以下のURLを御参照下さい。  http://shm-cd.co-site.jp/about/index.html  尚、価格は概2600円程度ですから、同じ内容のCDより若干高くなります。(楽曲の内容で普通のCDも値段が違うので一概には言えませんが)  又、聞き比べとして2枚一組1000円のが有りますから入手出来たらお試しになっては如何でしょうか、以下のURLを御参照下さい。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0809/05/news058_2.html  実は私もUCCG-9869/70を購入して聞き比べて見て確かに良い音です。

• titi2234
回答No.2

SHM-CDは CD規格なので すべてのプレイヤーで再生可能です。 SACDというのもありましたが、こちらは CD規格ではないので、SACDプレイヤーじゃないと再生できませんが http://shm-cd.co-site.jp/about/index.html 従来のCDと同じなので、パソコン取り込み転送なども 問題なく行なえると思います。 値段はかなり違った気がしますー 限定生産のプレミア品みたいな物だと思います。

• l-3-ly
回答No.1

規格的には従来の音楽CDと変わらない。そのため、 いままでのCDプレーヤーで再生することができると思います。 また、リッピング時のビットレートやファイル形式を適切に 設定することにより、高音質でリッピングできるかもしれません、 唯、iPodで聞くのであれば、普通のCDからリッピングした場合と それほど大差ないかもしれません。