• 締切済み

高音質CDでどれがいい音?

普通のCDプレイヤーでも聞ける高音質CDが発売されてますが、 ・HQ CD(東芝系) ・SHM-CD(ユニバーサル系) ・ブルースペックCD(ソニー系) 等ありますね。 再生装置によりますが、どれがいい音だと思いますか? また通常盤と高音質CDと比べて「高音質CDがよかった」再発盤とかあれば ジャンルにこだわらず教えてください!

みんなの回答

回答No.2

つまり、意味のない質問だった、ということなんですね。

KENchang0726
質問者

補足

だってアンケートですもの

回答No.1

CDの規格よりも、そもそも原音が良い音で録れているか以上に良い音に影響を与える要素はありません。もちろん、演奏の質も大事です。 1982年のアルバム、ドナルド・フェイゲンの「ナイトフライト」は、演奏も録音も最高レベルの楽曲が詰まったものですが、当時はアナログ盤で発売されました。 アナログ盤でも素晴らしい音ですから、リマスターしたものもまた違った素晴らしさがあります。聴き比べてみてはいかがでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B2%E3%83%B3/e/B000APXONU/ref=ac_dpt_sa_bio

KENchang0726
質問者

補足

回答が質問とズレてますね。 オスカーピーターソンの「プリーズ・リクエスト」 や ビル・エヴァンスの「ワルツ・フォー・デビー」 がいい録音ていうのはわかります。 それが高音質CDでどう変わるか、どう違ってるかなんですよね。 全然違ってないという答えもあるでしょうし。 なので、質問してるのは録音が良いとかではありませんので。