• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

安くて比較的高音質なCDプレーヤーは・・・?

現在、 プリメインアンプ:DENON PMA-390-3 スピーカー:ortofon Concorde 139 という組み合わせで使用しているのですが、CDプレーヤーは以前ミニコンポを使っていたときチェンジャー用にオークションで買ったSonyのCDP-CE515という機種です。 最近音飛びもするようになってきたので買い換えたいと思っているのですが、予算があまりありません。虫の良い話ですが安くて音質がよいCDプレーヤーはないでしょうか? ちなみに候補はmarantzのCD5400あたりです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数6543
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

marantzのCD5400・・なかなか良いと思いますよ かわったところでCECなどいかがでしょうか マイナーなメーカーですがアナログプレーヤー時代から ハイコストパフォーマンスな製品を作ることに定評があります。ここのCD3300はおすすめです。 また、情報量と分解能力ならTEACもお勧めです。また CDレコーダーも兼ねた機種もあります。 価格には多少の差がありますが、実売価格で検討すれば さほどではないでしょう。

参考URL:
http://www.cec-web.co.jp/frame_set.html   http://www.teac.co.jp/av/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 CD3300ですが、デザインがシンプルでD/Aコンバーターも良さそうなので気に入ったのですが実売3万なのでちょっと厳しいかなといった感じです。 TEACの製品についてですが、CD-P1850を以前から検討していたのですが実売一万なので音質はあまり期待できないかなと考えて候補からはずしていました。C-1Dは実売3万でちょっと厳しいです。 しかし、お金を貯めて少しぐらい良いものを買った方がいいのでしょうか? しかし、CDプレーヤーは消耗品と聞くのであまり高いものを買う気がしませんしそんなにお金がありません(涙) アドバイスよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • スピーカーケーブルについて

    スピーカ:Ortofon Concorde139 AMP:DENON PMA390-3 CDPlayer:marantz CD5400 を使っているのですがどのようなスピーカーケーブルがよいか迷っています。出来れば中音がきれいで高音がシャリシャリしないものがいいです。予算は1000/mまでぐらいです。

  • PS3をCDプレーヤとして使用したら?

    オーディオ初心者で、非常に迷ってますので、ご解答お願いします。 また、上手く文章をまとめきれず、長文になっておりますが、お許し下さい。 現在、、8畳・畳の部屋で、最近購入したMonitor AudioのBR2を以前から所有しているミニコンポ(SD-CX8)に繋げてロック、ビッグバンドジャズ等のCDを聞いています。 ただ、もう少しメリハリがあり、低音のはっきりした音で聞きたいと思い、アンプとCDプレーヤの購入(予算:併せて10万円くらい)を考えているのですが、色々検索していると、「PS3は高音質で、オーディオプレーヤとして優れている」という書き込み、記事を良く見かけます。 PS3で、高音質でCDを鳴らせるなら、単品コンポのCDプレーヤ(例えばDCD-755AE)よりもDVDやブルーレイが見れたりと、付加価値もありそうなので、非常に興味が湧いています。 そこで質問なのですが、以下、現在自分なりに検討している組み合わせでCDを鳴らした時、一般的にどの順番で音質がいいのでしょうか? また、下位との差は歴然としたものなのでしょうか? (ちなみに、SACDは今のところ聞く予定はないので、PS3を買うとしたら40GBモデルを買うつもりです) 1.TX-SA605 or TA-DA3200ESあたりのAVアンプ + PS3(CDプレーヤとして) 2.PMA-390AE or PMA-1500あたりのプリメインアンプ + PS3(CDプレーヤとして) 3.PMA-390AE or PMA-1500あたりのプリメインアンプ + DCD-755AE(CDプレーヤ) (ちなみにこの3.の組み合わせは量販店で試聴し、個人的にはいい音だなぁと思いました) 「音がいい」と感じるのは個人差があるということは分かっているのですが、周りにPS3を所有している人もおらず、試せずに困っています。 一般的な見解でもけっこうですので、教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

  • アンプとCDプレーヤーを接続するために必要なもの。

    アンプとCDプレーヤーを接続するために必要なもの。 初めてAVアンプを購入しようと考えております。低レベルな質問で申し訳ございませんが、お付き合い頂けると幸いです。 両方ともオークションなどの中古で購入しようと考えております。 マランツMARANTZ/プリメインアンプPM4200 DENON デノン CDプレーヤー DCD-1550G★2008-1 上記は互いに接続可能なのでしょうか? 接続するために必要なものがあったら教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

確かにSACDとDVD-Audioはまだまだ普及してないですからね。 2万円前後のCDプレーヤーだと、shimo_yoshiさんが候補にしてるCD5400か、 某オーディオ雑誌で評価の良かったケンウッドのDPF-3030が、一番無難なところだと思います。

参考URL:
http://www.kenwood.co.jp/j/products/home_audio/separate/cdplayer_dpf3030.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hane-tobiさん、そして皆さんいろいろなアドバイスありがとうございました。 DPF-3030ですが、生産終了品なのか売っている店がほとんどありませんでした。 なので、とりあえず専用機のCD5400にしようかと思います。

  • 回答No.8

このクラスだったら専用機にこだわる必要は無いのでしょうか。 そこで私は、パイオニアのDV-600をオススメします。 SACDとDVD-Audioの両方の再生が可能で、2万円強で買えてしまいます。 かなりお買い得だと思います。

参考URL:
http://www.pioneer.co.jp/catalog/dvd/dv-600a-s_spec.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これは安いですね~。 しかし今はCDしか聞かないので少しでも音がいいCD専用プレーヤーにしたいと思っています。 SACDとDVD-Audioはそのうち値段が下がってくる(こないかなぁ?)と思うのでそれからお金を貯めてある程度良いものを買いたいと思っています。SACDとDVD-Audioの音質をあまり生かせないと思うので

  • 回答No.7
  • chr
  • ベストアンサー率27% (29/104)

実は私もソニー製品は壊れやすいという噂をインターネットで何度も目にしたことがあります。shimo_yoshi 以外にもこういうイメージを持った人はたくさんいます。これが事実かどうかは私も分かりません。すいません。でもソニーに限らず低価格なCDプレーヤーといえど、技術が進んで昔の製品とくらべ高性能になってきていますので、その分内部のメカや基盤等が複雑になり、壊れやすくなっているのかもしれないですね。 話は変わりますが、私もSCD-XB9というソニーのSACDプレーヤーとAX-596というヤマハのプリメインアンプを組み合わせて使ったことがあるのですが、これも低音が増強されたような音でしたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 調べてみたらソニータイマーとか言われてるらしいですね。 ドンシャリは好みではないので、SONYの音は自分には合わなさそうです。

  • 回答No.6
  • chr
  • ベストアンサー率27% (29/104)

CD再生に関しては、専用機に比べて同じくらいか、あるいは若干劣るかもしれません。まあ専用機を上回ることは無いと思います。でもこの価格帯のプレーヤーであればあまり差は出ないかも。自信ないので他の方の回答も待ってみましょう。 ソニーの製品は他メーカーと比べて癖があるようです。低音と高音が少し強めの音色だといわれています。でも私はソニーの音は結構好きですよ。そういえばソニーからもCDP-XE570という専用機も出てるみたいですね。

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/audio/hi-fi/products/index.cfm?PD=397&KM=CDP-XE570

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 SONYですが自分の中には壊れやすいという印象があるのですが本当のところはどうでしょうかね。 CDP-XE570ですが、現在使っているものと癖などが同じではないかと思うので買うならばSACDのあるSCD-XE6になると思います。(CDP-XE570ベースのCDP-CE570の旧モデルCDP-CE515を使っているものですから)。 癖のことですが以前ミニコンポを使っていたとき、AUXにCDP-CE515をつなげたときと本体のCDPを使った場合CDP-CE515のほうがかなり低音を強調している感じでした。ちなみにそのときのコンポはVictorのFS-MD10ってのです。

  • 回答No.5
  • chr
  • ベストアンサー率27% (29/104)

せっかくなので、この際安くてもスーパーオーディオCDにも対応したプレーヤーはいかがでしょう。ソニーのSCD-XE6というマルチチャンネル対応のSACDプレーヤーがあるのですが、いかがでしょう。実売3万円前後ですけどやっぱり予算的にきついかな?

参考URL:
http://www.shimamusen.co.jp/shop/enter.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんなに安いSACDプレーヤーもあるんですね。 やっぱりCD再生は専用機の2万クラスよりも劣るのでしょうか?SACDは発展途上なので今買うのはもったいない気もするのですがどうでしょうか。 あと、SONYは検討に入れていなかったのですが音質面、癖の面でどうなのでしょう?アドバイスお願いいたします。

  • 回答No.4
  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)

DVDプレーヤーで代用するのはいかがでしょうか。 私はpanasonic DVD-S75をお勧めします。実売2万円 以下です。 本機の特徴はダブル リマスター(アップサンプリングと高域補正)ですが、それ以上に基本設計がしっかりしており、お勧めです。私見では、398クラスのCDプレーヤーと二長一短です。 ただ欠点としてはディスク読み込み時間がかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DVDプレーヤーですか考えても見ませんでした。 何度かネットで褒めてるサイトを見たことがあったんですが。 DVDAを聞けることや、ダブルリマスタはとても魅力的ですね。 しかし、DVDプレーヤーを使うってことには少し抵抗があるんですよね。映像回路とかいろいろあって音質が悪くなるんじゃないかと‥

  • 回答No.3

わかりました まず、マランツ・・・優等生的な音、どちらかといえば 高域がおとなしくソフトな感じ。 ヤマハ・・・ある意味、線が細い。よく言えば繊細だが ボーカルなどでは前に音が出てこないような感じがするかも・・・ TEAC・・・ヤマハとは対照的に芯がしっかりした音。ややエッジが強調された感じがするかも。 というのが私の評価です。 ハイエンド機種だと一概にメーカーによる違いが出るとは限りませんが、普及機種になると案外あたっているかも知れません。 どのような音楽を聴くのか、あるいはどんな音が好みなのかによって決めるのがよいでしょう。 スペックの差はほとんどないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Yamahaは自分の好みには合わないと思うので候補からはずそうと思います。現在のシステムでは少し高音がきつい印象を受けるのでmarantzがいいかなと思います。

  • 回答No.2

そうですか、予算的に厳しいですか。 でもCDプレーヤーは決して消耗品ではないと思いますよ 特に筐体のしっかりしたものはメカも安定していて長持ちします。おっしゃる通りDACの質も違いますし、結局お買い得のような気がします。 しばらくお金を節約しているうちに実売価格も下がってくるでしょうから、もう少し頑張ってみたらいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

う~ん実売3万円クラスになると選択肢も広がっていいですね。 しかし、今使ってるCDPlayerも限界なのではやく買い換えたいと思ってもいます。 実売2万円クラスにYAMAHAのCDX-496という製品もありますが、marantzのCD5400,TEACのCD-P1850,YAMAHAのCDX-496を比べたときどの製品が音質的にいいといえるでしょうか? また、癖なども教えていただけたらありがたいです。

関連するQ&A

  • お薦めのCDプレーヤー

    お薦めのCDプレーヤー いつもお世話になっております。 現在、 プリメインアンプ DENON PMA-2000 CDプレーヤー  DENON CDC-1650GL スピーカー    B&W CDM1 を使用しています。 いずれも古い機種ですが、頑張ってくれています。 ただ、リビングの改装に伴い、どうしても1650GLが浮いてしまい、買い替えをしようと思います。 浮いてしまう理由は、パネル両サイドの木目です。CDを次の曲等にスキップする時の「カチ」という 音も好きではなく・・・。 音質等に関しては、現在のもので満足していますし、素人ですので恐らく音の違いを感じ取るだけのスキルもございません。 しいて言うなれば、全体的な表現力よりは、中域~低域を重視しがちです。 メーカーを問いません。中古で5万円程度と考えております。 アドバイス等、いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 7万円位までのCDプレーヤーについて

    こんにちは。 先日アキュフェーズかサンスイか等アンプでの悩みについて相談させていただきました。 昨日試聴しに行った結果なのですが、JBL 4312DにDENON PMA-SA11をつないでみたところかなり好みの音になりました。 スピーカーをグレードアップさせるよりアンプをグレードアップした方が密度の濃い違いがあった気がしましたので、PMA-SA11を買おうかと思っています。 しかし予算が20万円まででしたので、大幅に足が出てしまいます…。 そこでCDプレーヤーの予算を削ることを考えています。 もともと予算は10万円強を予定していましたが、最高7万円台で考えたいと思っています。 スピーカーとアンプの値段で既にかなりの開きがある上に、CDプレーヤーは更に安価なものを選ぶことで怒られてしまうかもしれません…。 一応秋頃までにはお金を貯めてプレーヤーだけグレードアップさせる予定ではいます。 質問は「実売27万円程度のアンプと実売数万円のCDプレーヤーの組み合わせは危険でしょうか?」と「一番無難にDENONの持ち味を壊さずに済む予算にあったCDプレーヤーは何でしょうか?」です。 数万円のCDプレーヤーですので、DENONを更にいきいきと…等ということは毛頭考えておりません。 この辺りの価格帯のプレーヤーでは TASCAM CD-01UとCEC CD3300Rが定評あるようですが、CECは故障が多いようですし、TASCAMはかなり元気な音とのことでDENONとの組み合わせはどうなんだろうと懸念しております。

  • スピーカー、アンプ、CDプレーヤーこの組合わせは?

    20年ほど使っていたミニコンポが壊れ、グレードアップしたいと思い単品オーディオの購入を考えています。単品オーディオの購入は初めてです。近くのオーディオショップに何回か足を運んで試聴し、この組合わせがいいかなというところまできました。 その組み合わせなんですが、スピーカーがB&W  PM1  プリメインアンプが LUXMAN L-505ux  CDプレーヤーがmarantz SA8004  がいいかなと思っています。 店員さんはいい組合わせだと言っているのですが、詳しい方のご意見を伺いたいと思い投稿させていただきました。この組合わせどう思われますか? スピーカーがPM1ならアンプは○○がいいんじゃないか、marantzとLUXMANは相性が悪いからやめた方がいいのでは等のご意見大歓迎です。 主に聴いているジャンルはクラシック、Jazz、です。LUXMANのアンプはマイルドな感じで長時間聴いていても聴き疲れしないもので気に入りました。予算的には100万以内で収めたいと思っています。よろしくお願いします。

  • お勧めプリメインアンプ&CDプレーヤ

    JBLの安めのトールボーイスピーカ(SV500)にあうアンプ&CDプレーヤのお勧めを教えてください。 中古も含めてできれば5万くらい。上限7万くらいで、現在のシステム(marantz pm4400、TEAC安物cdp)から音質向上を考えています。 よく聞く音楽はロックで、もっとはっきりしてリアルなかんじに聞こえるようにしたいです。

  • PMA-2000AEに合うCDプレーヤーについて

    現在PMA-2000AEのCDプレーヤーを検討しています。スピーカーはiq30です。ここで質問させていただいた結果、中古にしないことにしました。で、新品の候補として挙っているのが 1 C.E.CのCD3800。 デノンの音がなんとなくぼんやりしている感じがしたので、この機種を候補に。視聴してみると、DENONよりもはっきりしている印象を受けました。D/Aコンバーターとして使用できるのも魅力です。ただ、PMA-2000AEとつなげるパターンは視聴できず不安です。 2 DENONのPMA-1500AE やはり同じブランドでまとめるべきなのでしょうか? 3 パイオニアのPD-D6Mk2 解析度が高いという前評判を耳にして魅力に感じています。視聴してみるとそういう気もします。 以上の3つが候補にあがっています。欲しい音が透明感があり、細部まで音が少しでもわかる感じがほしい。そこまで低域にこだわりはない方です。 デノンはクリアさというよりも、音の重厚さなどを優先させている気がして候補から外していたのですが、CDプレーヤーとアンプはブランドを統一させた方が良いというアドバイスをいただき迷っています。 1が第一候補なのですが、いかがでしょうか?初心者なので、音が想像できず困っています。 なお、marantzは候補から外しています。

  • ミニコンポにプリメインアンプをつなげたいのですが。。。

    こんばんは。 最近、ミニコンポを卒業しようと思い スピーカー、アンプ、CDPの3品を買い揃えてみようと 、まず2ヶ月前にスピーカーを購入しました。 現在、ミニコンポにスピーカーだけ交換して 聴いてます。 次にプリメインアンプを購入したいのですが。。。 ここでいくつか質問します。 私が持っているミニコンポには、外部端子が ”AUX INPUT”という、RCA(?、赤R、白Lのもの)端子 ひとつしかないのです。 このコンポにプリメインアンプを接続できますか? そして音質はよくなるでしょうか(ミニコンポの 音量を0にして、プリメインの方で操作?)? こんなつなげ方でアンプの性能が発揮できるのか 心配です。。。 CDPも同時購入した方が良いものか、悩んでます。 ちなみに ミニコンポはSHARPの1bitAudio、SD-CX1 購入したスピーカーはBOSE 301V 購入しようと思ってるアンプはmarantz PM8100SA、 CDPもmarantzのCD5300でいこうと思っています。

  • デノンとマランツのCDプレーヤーの音質の違い??

    デノンとマランツのアンプは デノン・・・押し出しが強い。中低音の充実。 マランツ・・・きらびやかな中高音。透明感のある音質。 と言われますが、 CDプレーヤーの方は、どういった傾向で 音作りがされているのでしょうか?

  • CDプレイヤーとiPodの音質比較

    プリメインアンプ  DENON PMA-390AE スピーカー     TANNOY MERCURY F2 に3万円程度のCDプレイヤーを繋げてCDを聞くのと、 iPodにApple Lossless形式で音楽を入れて、アンプに繋ぎ、聞くのでは どちらが音質は上なんでしょうか? あと、アンプとスピーカーは机の上において聞く予定なんですが、 机の上にそのままおくとまずいですかね?

  • アンプとCDプレーヤーをつなぐ線

    こんばんは、 アンプとCDプレーヤーをつなぐ線 のことをなんというのですか? ちなみに…、 DENONのPMA1500R(2)とDCD755(2)を つなぐのだったらどんなものがよいのでしょうか? おしえてください、よろしくおねがいいたします。

  • ポータブルCDプレーヤー

    ポータブルCDプレーヤーを家にあるミニコンポに接続してつかおうとおもいますが、やはり普通のCDプレーヤーとは音質にかなり差はありますか?