• ベストアンサー

キンキンした高音について

今までミニコンポを使っていましたが満足できずに単品コンポに手を出しました。 買った物はアンプにDENONのPMA-390-III,スピーカーにOrtofonのコンコルド139です。 音には概ね満足しているのですが、ボーカルなどの再生の時高音がキンキンしていて聞きづらいです。 何か対処法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

かなり小型のスピーカーですね  セッティングはどのようにしてますか? こういうタイプは しっかりしたスピーカースタンド を用いた方が良いですよ。  ツィーターが金属製のようですので 慣らしに時間はかかると思います。  高音の きついのは慣らしが足らないからかも しれません。  89dBの効率で 4オームですから 音が小さいと ちょっとこのアンプにはつらいかも。  データ的には もともと低音はあまり出ない スピーカーのようですね。  AV用なのかな・・・  試聴したんでしょうか? そのときの印象と かなり違うんですか?  

shimo_yoshi
質問者

補足

近くにオーディオ店がない物ですから低価格帯で評判の良いスピーカーを選びました。なので試聴はしてません。 あと、ちゃんとしたスタンドは使用していないのですがやっぱりあった方がよさそうですね。もし買うとしたら金属製、木製(またはMDFなどの素材)のどちらが良いのでしょうか。

その他の回答 (7)

  • chamimi
  • ベストアンサー率25% (35/136)
回答No.8

オーディオケーブルは何を使っていますか? 付属のオーディオケーブルでは高音域がきれいに出ません。奥行きの無い細い音で耳障りに聞こえます。オーディオケーブルのレベルが上がるにつれて高音域は澄んだ奥行きのある音になり、中低音域は音の厚みを増していきます。(ちなみに私はオルトフォンの6Nオーディオケーブルを使っています)あと、細いオーディオケーブルの音質改善に、ノイズフィルター(中が磁石みたいで、プラスチックの枠をパチンとはめるやつ。名前忘れた・・・)をつける方法もあります。けっこう良くなりますよ。 ACプラグ(電源プラグ)はどのようにACタップ(電源タップ)にさしていますか? アンプとデッキのプラグを同じACタップにさしてはいけません。プラグがらのノイズ(たぶんアンプの)が音に悪い影響をあたえます。ちなみにデジタル機器とアナログ機器の電源プラグを同じ電源タップにさしてはいけません。あと、電源ノイズ対策として、電源ノイズフィルター(これにも中が磁石みたいで、プラスチックの枠をパチンとはめるやつがあります)をつけたり、高音質設計のACタップを使うと音が変わります。電源まわりは大切です。 安くて簡単なところで、ACエナコムをACタップにつけ、スピーカーエナコムをスピーカーにつける方法があります。音が少し良くなりますよ。 また、今でもあるかわかりませんが、CDならば、緑の輪をつけて音を改善するアクセサリーがありました。これをCDにつけると高音域がマイルドになって落ち着いた音になりました。 以上、知ってたらゴメンネ。 ↓「エレコム」ってこんなのです。

参考URL:
http://www.combak.co.jp/enacom.htm
noname#4009
noname#4009
回答No.7

URL見ました。ドームツィーターですね。振動版の材質にもよりますが、俗に言うエージングで聴きやすくなってくると思います。使用期間がどのくらいか存じませんが・・・。アンプはベストセラーモデルには変わりありません。評論家とか間でも高い評価です。一時期買おうかな?とも思いましたが・・。ヤマハのAX-390で満足しているので、以前はケンウッドのL-03Aでしたが、十分満足な音です。スピーカーもヤマハNS-1000Mや使ってきましたが、パイオニアのS-101が今でもメインです。 あとはセッテイングで低音を増強するとか、ケーブルを変えるとか、他の方の意見も参考にしてください。 あまり、お金はかけないでいい音を狙う。コストパフォーマンスの高いグレードアップを心がけてください。 どうしても解決しない場合SPの買い替えですが、CPの高いものをすすめます。また国産でもいいものがあると思いますので。海外の製品はよいのでしょうが、どうもピンときません。

shimo_yoshi
質問者

お礼

半年程使っています。けれど住宅事情もあって大きな音で流せることが少ないです。 低音も出てないんじゃないのですが、ボーカルの高い声がキ~ンとした音で聞きにくいといった感じです。

  • kyaramer
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.6

スピーカーはいつ頃購入されたものでしょうか。 買ったばかりでしたら、2~3カ月、少し大きめの 音量で、鳴らして見て下さい。 高音は、かなりマイルドになると思いますよ。

shimo_yoshi
質問者

お礼

半年程使っています。けれど住宅事情もあって大きな音で流せることが少ないです。

  • Wino
  • ベストアンサー率22% (60/271)
回答No.5

>>ボーカルなどの再生の時高音がキンキンしていて聞きづらいです ~とのことですので、まさか!! どちらかの極が逆なんてことはないですか? テスト音源などで確認してみてください。(んな、わきゃないか・・・)

shimo_yoshi
質問者

お礼

>どちらかの極が逆なんてことはないですか? 逆相か違うかってことですよね? それならばすぐ分かるので違うと思います。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

どんな性格のスピーカーか判りませんが、ツイーターの軸線をリスニングポイントの外側に向けてしまえば、高音は減衰できると思います。 あと、壁から離したり近づけたりすると、低音の効き方が変わります。 セッティングを変えてみてはどうでしょうか?お部屋の状況に制約されますが。

shimo_yoshi
質問者

お礼

御回答有難うございます。スピーカーですが >http://www.kyodensha.com/YmHTMRE/HTM-ORT-CON139/ORT-CON139.htm に載っている物です。 低音は壁からの離し方によってどう違うのでしょうか。

noname#4009
noname#4009
回答No.2

DENONのPMA-390-(3)は評価の高いアンプですよね。もう3代目?ですか?スピーカーは詳しくわかりませんが、高音対策はカーテン等で改善されませんか? 実施済みでしたらすみません。 セッテイングなどで変わる場合もありますが・・。

shimo_yoshi
質問者

お礼

御回答有難うございます。カーテンを使った高音対策はどの様に行えば良いでしょうか。 あと、余談ですが私の買ったPMA-390-(3)は型落ち品で4代目まで出ている様です。 スピーカーの方ですが >http://www.kyodensha.com/YmHTMRE/HTM-ORT-CON139/ORT-CON139.htm です。

  • setu0715
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.1

こんばんは。 イコライザーの調整でなおると思いますよ。

shimo_yoshi
質問者

お礼

御回答有難うございます。アンプのイコライザーで調節してすこしは改善しますが、高音が全体的に減ってしまいます。

関連するQ&A

  • スピーカーケーブルについて

    スピーカ:Ortofon Concorde139 AMP:DENON PMA390-3 CDPlayer:marantz CD5400 を使っているのですがどのようなスピーカーケーブルがよいか迷っています。出来れば中音がきれいで高音がシャリシャリしないものがいいです。予算は1000/mまでぐらいです。

  • 安くて比較的高音質なCDプレーヤーは・・・?

    現在、 プリメインアンプ:DENON PMA-390-3 スピーカー:ortofon Concorde 139 という組み合わせで使用しているのですが、CDプレーヤーは以前ミニコンポを使っていたときチェンジャー用にオークションで買ったSonyのCDP-CE515という機種です。 最近音飛びもするようになってきたので買い換えたいと思っているのですが、予算があまりありません。虫の良い話ですが安くて音質がよいCDプレーヤーはないでしょうか? ちなみに候補はmarantzのCD5400あたりです。

  • 再生するCDによって音がこもって聞こえるのは改善出来ますか?

    初めまして 最近、単品コンポを購入しました。 以前、CDラジカセでCDを聞いていた時も多少は気になっていたのですが 購入したコンポで聞くと、良い音のCDは、とても高音が澄んだ音で音像もはっきり現れ、満足なのですが、再生するCDによって高音がこもった音で、音像も楽器の音とボーカルが混ざった感じでぼやけてしまいます。 主にJポップを聞いています。 CDによる差だと思いますが、改善する方法はありませんか? アンプはDENONのPMA-390IV、CDプレーヤーはDENONのDCD-755II、スピーカーはB&WのDM601S3です。 両スピーカーは1m離してツイーターは耳の高さとしています。 スピーカーケーブルは店員薦めの1500円/mのケーブルを使用しています(長さは各2m) セッティン方法、改善方法など有りましたら宜しくお願いします。

  • デノンのPMA-390AEについて・・・「

    PMA-390AEの購入を考えています。 ロックを聴くのですが、 (DENONは高音と低音がはっきりしているとのこと・・・) このアンプは高音、低音(また、中音)は、 しっかり出るのでしょうか? あくまでも、この値段帯での話なので、 ミニコンポや、マランツのPM4001などとの比較してです。 そして、この機種と合うスピーカーメーカー(製品)は どのようなものがありますか? また、上の条件でマランツのpm4001はどうでしょうか? 教えていただければ、幸いです。

  • スピーカーの選定(PMA-2000IIIと合う)

    まず、スピーカーの3wayは音に締りが無いと言われていますが、3wayの中でもバランスが良く、締まりのある音を鳴らしてくれるのはJBLではないかと思いました。 下記(1)~(6)を検討しているのです。 私のアンプはDENON PMA-2000IIIです。 どのスピーカーが私のアンプに一番合うと思われますか? 私の良く聴く歌手は倉木麻衣さんです。透き通るような音と高音が重要になります。 (1)4312 (2)4312A (3)4312XP (4)4312M (5)4312MII (6)CF120

  • スピーカー接続

    パナのミニコンポPMX100が壊れたので付属スピーカー(インピーダンス3Ω)をアンプDENON PMA-60 に接続した場合アンプの定格出力インピーダンスの関係でアンプに過剰な負担がかかり壊れたりしませんか?(スピーカーはどうなってもいいのですが) 回答よろしくお願いします。 パナPMX100 https://ameblo.jp/aply/entry-12127472174.html DENON PMA-60 https://www.denon.jp/ja-jp/shop/amplifiers_ap/pma60_ap

  • スピーカー選定

    まず、スピーカーの3wayは音に締りが無いと言われていますが、3wayの中でもバランスが良く、締まりのある音を鳴らしてくれるのはJBLではないかと思いました。 下記(1)~(6)を検討しているのです。 私のアンプはDENON PMA-2000IIIです。 どのスピーカーが私のアンプに一番合うと思われますか? 私の良く聴く歌手は倉木麻衣さんです。透き通るような音と高音が重要になります。 現在使用しているスピーカーはBOSEの501Zなのですが、それよりも格上の音で、それよりも透き通るような高音ならば結構です。 ロックも聴きます。BOOWYなど。 (1)4312 (2)4312A (3)4312XP (4)4312M (5)4312MII (6)CF120

  • スピーカー接続

    DENOアンプPMA-60(スピーカー負荷 4~16Ω)にパナのコンポSC-PMX100のスピーカー3Ωを本体から外しDENONアンプPMA-60に接続した場合どのような問題起きますか? DENONアンプの出力端子はスピーカー:負荷 4~16Ωです。 SC-PMX100 https://panasonic.jp/compo/p-db/SC-PMX100_spec.html PMA-60 https://www.denon.jp/ja-jp/shop/amplifiers_ap/pma60_ap

  • 【スピーカー接続】問題ないでしょうか?

    当方、オーディオに関しては素人です。 ・AorB 4~16Ω A+B 8~16Ω BI-RIRING 4~16Ω のアンプ(DENON PMA-200III)を所持しています。 これにスピーカーa(BOSE 464 4Ω)、b(KENWOOD LS-VH7 4Ω)を接続。 ・[RD-VH7PC]6~16Ωのコンポに[AM-5III]6Ωの2チャンネルスピーカーシステムを接続。 以上の構成で接続しようと思うのですが、問題ないでしょうか? また、[RD-VH7PC]はDVDレコーダーとピンケーブル(白・赤)で接続し、[AM-5III]で再生しようと考えています。([PMA-200III]は音楽再生用に) 他に最適な接続方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 単純に質問いたします!

    回答は答えだけ述べていただければ結構です!教えてください! ・denon pma-390aeとケンウッド ka-s10のアンプを接続し、  同時にスピーカーを鳴らすことはできますか? ・上の質問でdenon pma-390aeとマランツpm4001のアンプではどうですか? ・denon pma-390aeはdvdプレーヤーとの接続は、可能ですか? ・上のアンプは、テレビに接続できますか? ・また、どんなテレビにも接続できますか? ・pma-390aeに接続する、CDプレーヤーのメーカーはこれが良いなどは ありますか?(同じ値段でも、メーカーによって良い音を出すための  相性などはありますか?) ・ミニコンポとの接続は可能ですか? よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう