• 締切済み

音楽フォーマットの音質の違いについて

私の知人でも、CDとMDの音質の違いは明らかだと言う人がいますが、私には聴いても違いがあるようには思えません。 CD(CD-DA)、MD(ATRAC)、mp3(MPEG-1 audio layer3)の音質の違いと人による体感の違いについて、科学的にどのように説明されますか? サンプリング周波数だとか、量子化ビットだとかの基本的な話しはある程度分かってますので端折って結構です。

みんなの回答

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.3

科学的にと言うことですと、 圧縮していないのがCD 周波数軸でのマスキング効果を最大限に利用しているのがMD 時間軸での波形の繰り返しを主に利用しているのがMP3です。 MDは、その瞬間瞬間の音の周波数分布を、耳に聞こえそうなものから 順番に送っています。 一方、MPEGは次に来る波形(もしくは瞬間的波形)を予測して それとの誤差を送ることで圧縮しています。 圧縮がきつくなったときに、聞こえにくそうな音が無くなるのがMD 予想波形との違いの修正が雑になるのがMPEG系列です。 耳で聞いて同じに聞こえるのでしたら、 特に気にしなくてよいと思いますが、 古いJAZZのLP(ボーカルの無いもの)あたりだと 露骨に差が出ます CDは高音が暴れるだけですが(デジタル化による量子化雑音で) MPEGは音がざらついた感じになります。 一方MDは、メインの楽器だけが前に出た感じになります。

kazu-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもよく分かりました。 MPEG-1で映像の場合だと、カット変化が激しいアニメなんかだと圧縮率が高くなりすぎて、ブロックノイズが出たりしますが、音声の場合でも、そんなんなっちゃうような音楽ジャンルはあるんでしょうか?ジャズはそれに近いのでしょうか。 そして、デジタル化による量子化雑音とは・・・? MDはオーケストラなんかには向かないのでしょうか?

noname#200932
noname#200932
回答No.2

ご存じかと思いますが、MDをはじめ、MP3や、WMAなどの圧縮フォーマットは、音質を犠牲にしてデータを少なくしています。 その「犠牲」って~のは、人間の聞こえにくい部分を間引きしているんです。つまり波形をごまかしちゃっているわけですね。耳のいいひとは、この抜かれてしまった部分が気になるんです。 この間引きされている部分ってのは、周波数的に聞こえにくい・なくても気にならない部分だったり、音量が弱い部分とかをカットしています。んで、倍音構成も少なからずくずれてしまいます。 あと下の方が言っているように、高音域をカットしているため、音の透明感、臨場感などが落ちます。人間には2万Hzぐらいまでしか聞けないといいますが、どこか知りませんが、超音波を感じています。実際、ソニーのスーパーオーディオCDや、DVDオーディオなんて、5万ヘルツとか10万ヘルツとかまで記録してますし。 僕も一度聞いたことがありますが、音がいい悪いではなく、なんか臨場感がありました。その場で演奏しているような・・・ MP3の、160Kbpsぐらいまでなら、私でも確実に差はわかります。音質というか、圧縮の跡が聞こえるんです(うまく説明できませんが) MDが2台あるなら、アナログで、ダビングをひたすら続けてみればどうでしょう?だんだん正体を現してきます(^^;) あと下の方の「繰り返しのすくない曲…」は、なんかちがうかと・・・?

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 そういう人はたいがい、MDの音をCD-Rに焼いて聴き比べしたら分からなくなってしまうと思います(笑)  ATRACは、MP3でいうところの「心理音響効果」を最大限に前に出した圧縮方式になっているようで、おそらくは動的ハフマン法を10倍くらい賢くしたようなもんじゃないでしょうか。  だいたい似たような音を平均値で上塗りしているわけですから、あまり似たような音がない場合、「似ている」と判断する基準をどんどん甘くしていくことになると思います。  だから、繰り返しの少ない曲の場合にはボワッとした感じになるかと思います。  MP3は、これは細かい振動の多い18000hz以上の音をカットしますので、心持ち、低音が強くなります。とはいえ、18000なんて音は、素人にはすでに「聞こえるか聞こえないか」といったような高い音です。  体質によって25000Hzくらいまでは聴ける人がいるらしいので、そういう人には音質が如実に変わってしまうと思いますが、もともとCD自身が22000Hzまでしか入ってないので、そう対した違いはないはず、はず、はず……(^_^;

kazu-kun
質問者

補足

いや、ちゃんと、DATとMDで同じ曲を同じヘッドフォンで聴かすとどっちだか当てられるんですよ。 心理音響効果って、たしか、大音量の音波に小音量の音波が埋もれるってことでしたっけ?(調べずに書いてますが・・・(^_^;) >繰り返しの少ない曲の場合には・・・ 繰り返しは関係あるのかな~?(^_^; だって、どういうデータ構造をしているか知らないけど、ATRACって可変ビットレートじゃないでしょう?

関連するQ&A

  • MTRの録音時の音質について

    MTRについての質問です。普通のCD(CD-DA)の規格はサンプリング周波数なのに、高価なMTRではそれ以上の音質、例えばローランドのもの→サンプリング周波数:96.0/88.2/64.0/48.0/44.1/32.0kHz、24ビット、ヤマハのもの、→サンプリング周波数:44.1 / 48kHz、16ビット / 24ビットなど、で録音するのは何故ですか? 最終的に音質を落とすのなら最初から44.1kHz、16ビットで録音しても良いのでは?と思ってしまうんですが、何故でしょうか? あと、上のローランドのものは何のためにサンプリング周波数がいくつもあるんでしょうか? 教えてください。

  • CDの音質について

     「CDの音質 bit hz」で検索して、ウェブで勉強してみましたが、わかりませんでしたの、質問させていただきます。 サンプリング周波数44100、量子化ビット数16、チャネル2(ステレオ)の場合、かけ算するとビットレートは1411200bpsと求まります。  一方で、mp3では、128kbpsがCDの音質と言われています。  この関係は、どう考えればいいのでしょうか?  また、オーディオCDとして録音できないような音源ファイルがあります。例えば、ICレコーダで録音したファイルは、wave化しても、オーディオCDとして録音できません。これは、どういった理由でしょうか?(サンプリング周波数、量子ビット数等、どのパラメータを一致させる必要があるのでしょうか?)  よろしくお願いします。

  • 44.1kHz以上のサンプリングは高音質?

    人が可聴できるのはは20-20kHzと言われています。標本化定理(サンプリング定理)を考えればCDの44.1kHzで十分と思うのですが,DVDやスーパーオーディオCDは44.1kHz以上で高音質と言われるのはなぜでしょうか? (1)20kHz以上は聞こえないが,感じることはできてそれが臨場感を生み出している。 (2)CDでは20kHzで不自然に減衰するが,48kHzあたりまで上げれば20kHz周辺の特性をフラットにできる。 (3)サンプリング定理 s(t)=Σs(n/2W)sin(2πW(t-n/2W))/2πW(t-n/2W) Σはn:-∞→∞ の理想的なローパスフィルタが実現不可能でサンプル間の補完がうまくいかずDA変換が完全にできていない。よってサンプリング周波数と量子化ビット数を上げAD/DA変換の精度を上げることで原音に近い音が出せる。 いくつか考えてみたのですが,分かりません。オーディオと信号処理にくわしい方,教えていただけますか?

  • CDの音質

    少し気になったのですが、CDの標準のサンプリング周波数とサンプリングビットレートはいくらなのでしょうか?無圧縮WAVで取り出したところ、16ビットの44KHzですが。やはりこれがCDの音質の標準なのでしょうか?

  • CD→WAVE時のアップサンプリングについて

    CDの音源をソフトウェアを用いてWAVEファイルに変換しようとしているのですが、その際のアップサンプリングについて質問があります。 (1)CDの音源はサンプリング周波数44.1kHz 量子化ビット数16bitで、この音源をWAVEファイルに変換する際にサンプリング周波数88.2kHz 量子化ビット数24bitにアップサンプリングすると44.1kHz 16bitで変換するよりも音質的には良くなるのでしょうか? (2)量子化ビット数をあげればよくなりそうな気がするのですが、サンプリング周波数を上げて変換するメリットはありますでしょうか? (3)再生時のオーディオカードの設定では96kHz 26bitで再生するように設定しているのですが、この場合CDの音源をどのようなサンプリング周波数に設定してWAVEに変換すると音質的に良くなりますでしょうか? 44.1kHzの2倍は88.2kHzですが再生の際のサンプリング周波数が96kHzであるため、整数倍にはどうしてもならず、このCDの音源をWAVEファイルに変換する時にどのサンプリング周波数で変換すると最も良いか悩んでおります。 どなたか詳しい方ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 音楽の圧縮形式による音質の違い

    音楽データでは、圧縮形式が違えば同じビットレートでも音質は変わってくるのでしょうか? もし違いがあるなら、 AAC、MP3、WMA、ATRAC3/3plus ではどういう差が出るか教えて下さい。

  • PC>スピーカーでの、最終的な音質について。

    CDの音質は16bit 44.1kHzです。 自分の持っているサウンドカードは、最高音質で 24bit 196kHz(アナログ出力)が可能です。 再生ソフトはlilithです。 192kHz、64bit(float)の音質で再生できるようです。 1cm間隔の方眼用紙で、1cm刻みに波形を模した線を 書いたとして、それを5mmずつに切ったとしても、 元の線はなだらかになりません。 デジタル化された音は、多少の味付けはあれど、 そんなに量子化ビット数を細かくしたり、サンプリング周波数を あげたとしても、CD音質、又は128kbpsのmp3などを 192kHz、64bit(float)で再生したとしても、音質は変わらない はずだと思うのですが、本当はどうなのでしょうか? プラシーボ効果なのか、本当に違ってくるのでしょうか。

  • 音質が違う?

    私は、普段CDをXアプリで取り込んで(ATRAC、128kbps)それをウォークマンに転送して聞いています。 最近、Xアプリで聞いた方がウォークマンで聞くより音質がいいと感じるようになりました。どりらも同じATRAC、128kbpsなのになぜ音質が違うのでしょうか? よろしくお願いいたします。 もしよろしければ、おすすめのビットレート、コーデックを教えて下さい。

  • MD音質と同程度のAtrac系ビットレート

    MDを使い始めて丸10年経ちました。 近々、HDDタイプかメモリタイプのウォークマンを買おうと思ってます。 そこで質問があります。 MDと同程度の音質で聞くにはどのビットレートにするのが良いのでしょうか? Atracの292kbpsが選択できればMDと全く同じになるのですが、Atracは無いようなので。 Atrack系に対する自分の認識は以下のようになってます。 MD Atrac 292kbps MDLP2 Atrac3 132kbps MDLP4 Atrac3 66kbps Atrac[292kbps]と同程度にするには、Atrac3、Atrac3plusではどのビットレートにすればよいのでしょうか? また、MDのヘビーユーザーだった方が、Atrac系のビットレートを何に選択しているか知りたいです。

  • MP3 320kbpsと音楽CDの音質の違いわかりますか?

    MP3の最高音質である320kbpsと音楽CD(店頭で売っている圧縮していないもの)の音質の違いってわかりますか?。音質にうるさい人だとビットレートを最高にしてもわかるのでしょうか?。

専門家に質問してみよう