• ベストアンサー

ATRACの音質とCDの音質の違いは、やはりかなりあるものでしょうか?

ソニー、ウォークマンNWーA828を購入し、ATRACのビットレート 352kbpsで録音しています。 CDを入れ替えるのが面倒なので、 家のコンポ、デノン製CDレシーバー(UD-M31)オンキョウ製 スピーカー(D207M)のライン入力でウォークマンの音楽を 聞いています。しかし、CDとの音質と比較して悪く聞こえます。 おもに聞くジャンルは、クラシックです。 ATRAC ロスレスで録音すれば音質は変わりませんが、 圧縮率が悪いので容量が足りません。 ロスレス以外で音質を良くする方法はありますか? やはり、圧縮しているので仕方のないことでしょうか? よろしくお願いします。 外で聞くウォークマンの音質には、気に入っています。 使用頻度は、家、外半々くらいです。 ウォークマンをだれかに譲り、 新たにiPod classic 160Gを購入してロスレスで録音し、 同じような使い方をする価値はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

音質の感じ方は人それぞれ異なり、また聴く環境によっても左右されます。 当然、人によって意見も異なってくるわけですが、私の場合、 iPodからのイヤフォン出力でもライン出力でも、音質の印象が大きく変わることはありませんでした。 音質を決めるのはアンプ部だけではないです。 その前のデジタルーアナログ変換部の影響も大きいです。 また、デジタルプレーヤーからデジタルで出してもCDと同じかというとそうでもありません。 (iHP120で経験済み) いろいろ経験してみるのもいいかと思いますが・・。

dakara84
質問者

お礼

いろいろな経験・・・ お金がどんどんなくなっていきそうですね。 自分も納得するまでやってみるか正直迷っています。 貴重な意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • eye3
  • ベストアンサー率36% (149/408)
回答No.3

NO2です それはラインアウトじゃないですね。 iPod classicとiPod用ラインアウトのアダプターを買うと、CDで聞くのと同じくらいの音質になるはずです。 しかし、そうするとATRACが再生できなくなってしまうので、基本的には全部のデーターをMP3なりAACなりで入れ直す必要があります。 ・分かりやすく言うと ヘッドホン端子は、ヘッドホン用の弱い信号で出力しています。 またその時に通過するアンプが良い物が少ないのでDAPは音が悪いと言われています。(逆にKENWOODやビクターやソニーはそこに力を入れているので音が良いといわれます) ラインアウト端子は接続先のアンプにデータを丸投げします。音質は接続先のアンプに依存するので、DAPでも家で良い音で聞くことができます。

dakara84
質問者

お礼

iPod用のラインアウトアダプターを購入すれば、 音質良く聞けるようになるのですね。 MP3に入れなおしてもう一度挑戦してみます。

dakara84
質問者

補足

もしくは、グレードルオーディオ CPF-NW001を購入し音楽を聴けば 音質良く聞くことができるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eye3
  • ベストアンサー率36% (149/408)
回答No.2

ウォークマンってラインアウトついてましたっけ? 基本的にラインアウトからは電気信号のみ出るので(本体のアンプの質をスルー)音源の音質+接続先のアンプの音質が再生される音になります。(厳密に言うと少しは関係するかと思いますが・・・) つまりラインアウトが付いている機種なら、音質はほぼ同じ。(DAPではKENWOODが良いという評価ですがラインアウトがついていないので他の機器とつなぐと音はいまいちです) NWーA828にラインアウトがついているなら、たぶんiPod classic買ってもUD-M31・D207Mだとそんなに音は変わらないのでスピーカーとアンプを買った方が良い音になると思います。

dakara84
質問者

お礼

ラインアウトかどうかは分からないですが、 ヘッドホン端子から、ライン入力へ繋げています。 無駄な買い物になりそうなので、iPodはやめておきます。 HDDコンポの検討をしてみようと思います。

dakara84
質問者

補足

No.3の補足として聞いて下さい。 Webでラインアウト装置をいろいろ調べましたが、 iPod用ドック変換アダプター「PocketDock USB+Audio (ポケットドック ユーエスビープラスオーディオ)」 のことでしょうか? こちらは、どこも品切れで手に入らないみたいです。 No.2さんは、何を使用していますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>ATRAC ロスレスで録音すれば音質は変わりませんが、 これは、音質を実際に確認なさっているのでしょうか? デジタルプレーヤーの音質は、音声フォーマットがそこそこであれば、後はデジタルプレーヤー本体の 再生環境で決まると思います。その機種を持っているわけではないですが、352kbpsとロスレスでは、 ほとんど変わらないのじゃないでしょうか。 iPodの旧機種しか使ったことがありませんが、iPodでMP3の128kbpsとWAVを比較しても、確かに少々は 良くなりますがたいしたことはありませんでした。まして、世間の評判ではiPodよりウォークマンの 方がいいですから、買い換えの価値はないかと思います。 基本的に、デジタルプレーヤーでホームオーディオ並みの音質を求めるのは無理だと思います。 家庭では、パソコン(SonicStageをお使いでしょうか?)からコンポに繋いだらいかがでしょうか。 これなら、デジタルプレーヤーと違って、音質を良くするための選択肢は沢山あります。 ちょっと記事が古いかも知れないですが、こんなのもあります。 http://www.phileweb.com/products/usb_dac/index.html

dakara84
質問者

お礼

>これは、音質を実際に確認なさっているのでしょうか? はい、確認しました。明らかに音質が良くなりました。 やはり、デジタルプレーヤー音質を求めるのは無理ですね。 HDDコンポでも検討してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ATRACとMP3の音質について

    最近ウォークマンNW-A857を購入しました。 今までipod touch を使っていましたが,せっかくなので,よい音質で取り込みをやり直したいと考えています。 ATRACとMP3,ともに320kだったらどちらの音質が良いでしょうか? 主観で結構ですので教えていただければと思います。 なお,多くの枚数を入れるため,ロスレスは遠慮したいと思っています。 ちなみに今までipodでは,AAC128で取り込んでいました。 よろしくお願いします。

  • 最も音質のいい圧縮形式は?

    SONYのウォークマン「E-002」を使っているのですが、専用ソフト「SonicStageCP」で、CDから取り込む音楽の圧縮形式とビットレートを設定できるようになっていまして、その圧縮形式が ・ATRAC ・ATRAC AdvancedLoseless ・MP3 ・WMA ・AAC から選べるのですが、同じビットレートでよりよい音質で録音できる形式はどれでしょうか? ちなみに自分は128kbpsで取り込もうと思っています。

  • CDレシーバーを持っていますが、これにMP3などの音源を加えたいです。

    CDレシーバー UD-M31(DENON)とスピーカシステム USC-M31(DENON)を使用しています。 音質が良く気に入っているのですが、こちらはCD(WAVE) しか聞けません。MP3などほかの音源を追加で聞きたいのですが、 (CDにMP3を焼いたもの、MP3プレイヤー、iPod等) 新しく、MP3対応CDレシーバーを購入すれば早いのですが、 高価で買ったものですがら、できる限り長く使いたいです。 また、安価に仕上げたいです。 何か良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 音質について

    メモリオーディオの購入を検討しているのですが最近圧縮方法が多すぎてどの圧縮方法がいいのかよくわかりません。結局のところMP3、AAC、Hi-AAC、Atrac、Atrac3、Atrac3plusのどの圧縮方法が一番音質がいいのでしょうか? 理論的な意見や実際使用した感想などなんでもいいので教えてください。 今のところ検討しているのはApple(iPod、iPod shuffle)、sony(HDDウォークマン、ネットワークウォークマン)です。

  • 音質が違う?

    私は、普段CDをXアプリで取り込んで(ATRAC、128kbps)それをウォークマンに転送して聞いています。 最近、Xアプリで聞いた方がウォークマンで聞くより音質がいいと感じるようになりました。どりらも同じATRAC、128kbpsなのになぜ音質が違うのでしょうか? よろしくお願いいたします。 もしよろしければ、おすすめのビットレート、コーデックを教えて下さい。

  • SonicStageを使用してATRAC3plusで取り込んだ曲を音楽CDにした時の音質について           

    はじめて質問します。よろしくお願いします。 去年パソコンを買って持っている音楽CDをパソコンに取り込むという事を覚えたのですが、 最近になってCDを取り込むときに圧縮というものをしていると知りました。 MP3やWMAなどいろいろ形式があるのは分かったのですが、 すでにATRAC3plusの64kbpsで取り込んである曲を音楽CDに転送した場合、 出来上がった音楽CDはATRAC3plusの64kbpsのままCDになるのでしょうか? それとも取り込む前のオリジナルのCDと同じ音質のものができるのでしょうか? またディスクそのものを他のソフトでコピーした場合、 圧縮せずに元のCDそのままの音質でコピーできるのでしょうか?

  • CDの音質について教えてください

    市販のクラシックCDがあるのですが、それをCD-RかMDに可能な限りその市販CDに近い高音質で録音したいのです。 CD-RとMDのどちらが音質で上ですか?音質のよい方を教えてください。

  • 今ipodを使っているんですが、最近になって音質に拘るようになってきた

    今ipodを使っているんですが、最近になって音質に拘るようになってきたのでロスレスを使ってCDをインポートするようになりました。 今度はイヤホンを高い物にしようと思っているんですが、ウォークマンの方が音質が良いと聞いたのでウォークマンに変えようか迷っています ipodを使い続けて高いイヤホンを購入するか、ウォークマンに変えるかとではどちらが良いでしょうか? やはり高いイヤホンを使ってもプレーヤーの音質が良い方がより高音質が出るんでしょうか?

  • 容量がいっぱいで…

    sonyのウォークマンを使っている者です。 音質劣化を抑えるため、CDからの録音を「ATRAC ADVANCED LOSSLESS」でしたのですが、ウォークマンの方の16GBの容量がほぼいっぱいになってしまったので、圧縮したいのですが、音質をなるべく落とさないようにするにはどうすればよいでしょうか??ちなみにSonicStageを使っています。あまりPCには詳しくないもので…

  • 高音質のクラシックCDを教えて下さい。

    音質の良し悪しが一番顕著に出るのがクラシックだと思いますが、 そのクラシックCD(SACD)で、 みなさんの今まで実際にお聴きになったディスクの中で、 一番「高音質・優秀録音」だと感じた一枚を教えて下さい。

1人暮らしの洗濯物について
このQ&Aのポイント
  • ワンルーム六畳に1人暮らしして17年経過します
  • 洗濯物の置場所や管理方法についてアドバイスをお願いします
  • 洗濯物の状態が悪いとクローゼットへのアクセスや空気の入れ替えが困難になります
回答を見る