• ベストアンサー

地方上級公務員 畜産の受験を考えています 

社会人ですが地方上級公務員 畜産を受験しようかと考えています。 大学の専攻は育種でしたが、畜肉を扱う業界で働いている為、社会人として得た知識、経験を生かし畜産での受験を考えています。 そこで 受験経験のある方に伺いします ・勉強するにもこの分野は参考書が少なく、困っています。   参考書、勉強法等教えてください。 在職の方にお伺いします ・研究(仕事)のテーマを教えてください。 ・社会人経験者は正直不利ですか?

• cub99
  • お礼率100% (1/1)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
回答No.1

http://ss.knaes.affrc.go.jp/indexj.html http://www.maff.go.jp/soshiki/nousan/fukyuuka/newsite/siken.htm 県庁のホームページで募集についてしらべてください。 出身の大学の教員にお尋ねください。 昭和30年代に、農業改良普及員、畜産の専門技術員、地方の農業改良普及所の人たちにお世話になったものです。 九州農業試験場の牧場で遊んでいました。 大昔のことですから、役に立つ情報はありません。 県庁を退職された、畜産の専門技術員をさがして、話を聞くのもよいかもしれません。

cub99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 研究テーマに関しては試験場のHPに詳しく掲載されていることを確認しました。もう少し、質問の方掲載させていただきます。