• ベストアンサー

新しい新幹線の速度について

Willytの回答

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

東北新幹線が青森まで延びたときに使う車輌は320km出るそうですよ。青森までの工事が完成したらこれを投入するそうです。下記をどうぞ。

参考URL:
http://miyayume.cocolog-nifty.com/trainbox/2007/07/post_35a7.html
AthlonXP
質問者

お礼

回答有難うございます。 盛岡までが320kmでそれ以降は260kmというように受け取れるのですが.

関連するQ&A

  • 新幹線の最高速度が遅い原因

    新幹線の新しい路線の最高速度が260キロなのはどうしてでしょうか? 長野・九州・東北(盛岡以北)新幹線はすべて260キロに抑えられています。2010年に八戸~新青森間が開業して東北新幹線の最高速度が320キロになるそうですが、その際も八戸以北は260キロのままで速度を上げる計画はないそうです。 鉄道の技術面から見たら、新しい路線ほど最高速度が向上していくのが普通だと思います。例えばお隣の台湾新幹線にしても中国の高速鉄道にしても最高速度は300キロ以上です。 日本の新幹線の新規路線が遅いのは路線に問題(カーブが多いなど)があるためでしょうか? それとも、他になにか原因があるのでしょうか?

  • 新幹線の平均速度

    東海道新幹線の最高速度は275km/h、山陽新幹線は300km/hだと思いますが、当然カーブなどでは減速するため平均速度ではかなり速度が落ちていると思います。それぞれ、のぞみの場合では平均速度はどの程度なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 上越新幹線の最高速度

    上越新幹線の最高速度は、昔は275km/hだったようでしたが現在では240km/h(?)です。 どうして最高速度を落としたかご存知の方は宜しくお願いします。 なお、MAX号がそこまで出せないからというのなら東北新幹線の方はなぜ275km/hということになると思うのですが...

  • 高速道路の最低速度について

    先日九州自動車道を走ったら「最高」速度規制50km/hの区間が何箇所かありました。高速道路の「最低」速度は50km/hだったかと思います。すると、この「最高」速度50km/hの区間は正にぴったり50km/hで走らないといけないということなのでしょうか?

  • 北海道新幹線、営業最高速度は260km/h?

    JR北海道は、北海道新幹線の開通にともない、JR東が開発し、営業最高速度320km/hで運用中のE5型をH5型(Hは北海道のH)に改称して導入します。 営業最高速度320km/hの車両を導入して、北海道内は営業最高速度260km/hで運用するという計画は何か変な感じがします。 広大で、人口が過密でない北海道は航空機のメリットが大きいですが、その北海道で高速鉄道を導入するからには、東北と同等かそれ以上の高速営業運転を計画するのが普通だと思うのです。 JR北海道の新幹線が営業最高速度を遅くしている目的・原因など、ご存じの方がいらしたら、ご教示いただければ幸いです。

  • 山陽新幹線の速度の向上について

    山陽新幹線は500系が運転を始めてから最高300km/h運転をしておりますが、 これ以上の高速化の予定はないのでしょうか? 300km/h運転できる車両に統一されつつありますけど. 最小半径4000mの所は320km/hまで出せるという話を聞いたことがありますが.

  • 上越新幹線の最高速度

    現在の上越新幹線の最高速度は240km/hだったかと思いますが、 例えば、E5系を走らせたとすると、何km/hまで出せるのでしょうか? 320km/hも可能なんでしょうか? それとも、山陽新幹線を300km/hで走れる500系が東海道新幹線では 線形の問題から270km/h止まりだったように、何らかの理由で 東北新幹線より低いところで頭打ちになってしまうのでしょうか?

  • 整備新幹線の地上構造物の許容最高速度は?

    中国の新幹線が350km/hの営業運転を開始するとの報道がありましたが、日本の整備新幹線(北陸、九州、東北)の軌道等地上構造物の許容最高速度はいくらですか? 東海道新幹線のような280km/hでは話になりません。 鉄輪でも400km/h、リニアなら700km/h程度の仕様で建設すべきだと思うのですが。

  • 新幹線の最高速度

    こんばんは。  ふと思ったのですが、1983年に新幹線はTGVに営業最高速度を抜かれたと思います。 1994年ごろ、TGVが300km/h運転を開始する前(270km/h)に、上越新幹線は275km/h運転をしていたような気がするのですが、気のせいでしょうか。もし、気のせいで無い場合、一時だけ新幹線が世界最速を取り戻したのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • JR化後に開通した新幹線の謎

    JR化後に開通した北陸、東北(盛岡以北)、九州の新幹線は最高速度が260km/hです。 「はやぶさ」の300km/h運転も宇都宮~盛岡だそうです。 私は最近できた新幹線が現行の新幹線より最高速度が遅いのが不思議でならず少し調べました。 どうやら鉄道建設・運輸施設整備支援機構(以下「機構」とします)がJRにリースする形なので、最高速度を260km/h以上にするとリース料が跳ね上がるため、事実上それ以上速度が出せないとのことのようです。驚きました。 私がさらに不思議なのは260km/hという数値です。 280km/hや300km/hではなぜダメなのでしょうか? リース料を受ける以上、国交省が認可すれば何キロで走ろうが借り手の自由だと思うのですが… さらに今後、札幌まで新幹線ができるかわかりませんが、できたとしてJRが自前で建設するのは不可能でしょうから、こういう形になると思いますが、逆に見ると盛岡以北はずっと260km/hということなのでしょうか? E5系がどんなに性能をアップさせても速く走るのは宇都宮~盛岡だけ、ということで良いでしょうか? ついでに大宮以北ではなくて宇都宮以北の理由もわかれば聞かせてください。