• 締切済み

4w5dのhcg値について。。不安

32歳で初妊娠です。 8/15に4w5dで診察を受け、胎嚢は「見えそうで見えない」とのことでした。 子宮外の可能性について聞いたところ、内膜が19.5mmもあるから、まず大丈夫だよ と言われました。 しかし、その日に行った血液検査の結果を電話で確認したところ、hcg値が913でやや少ないのが不安だが、 体調に変化がなければ予定通り土曜日(8/23)に診察してください とのことでした。 hcg値が913というのは、結構問題なのでしょうか? あと6日間、受診までが不安で仕方ないです。。 仕事も手につかなくなりそうで。。 お知恵のある方、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >hcg値が913というのは、結構問題なのでしょうか? 4w5dという週数にしたって、排卵(受精)日が確定的でない以上は(仮)でしかありませんので、前回と今回の値を比べてどうかというのを知らなければ、その数値だけでは問題も何も判断する材料にはなりません。 ただ、胎嚢がエコーで確認され始めるのが大体1,000IUを超えた頃からですので、913という数値は「見えそうで見えない」を裏付けるものだということです あと、もしもこれが1,500とか2,000を超えて子宮内に胎嚢が確認できない事態となると、子宮外妊娠の疑いが濃くなります。 不安なのはよく解りますが、とりあえず待つしかないですね。

kaeru1109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 一応タイミングで通院していまして、先月の26日、27日、28日にタイミングをとるように言われたので、排卵日はいずれかだと思います。 (排卵日は特に教えてくれません) いずれにしても、時が経つのを待つしかないですよね。。