• 締切済み

自由研究

中学生らしい自由研究を教えてください。

• 科学

みんなの回答

回答No.5

こんばんは、dekoparさん。 ●自由研究・・・。 ●毎年毎年、一番頭を悩ませる夏休みの課題ですよね・・・。 ↑ ANo.3さんもポロリこぼされてたように、 時期が時期だけに《夏休みの課題》でお困りなのかな?と 質問文を眺めつつ“あ~夏休み~♪”と ん?TUBEのうたを歌ってる場合ではない? 今日は,8月18日…8月は何日ありましたっけ? 31日。 すると…31-18=13 残すところあと13日… Ψ(◎◎)Ψ ゲッ?!えらこっちゃ=☆ 本ご質問が《夏休みの課題》と想定してお話を少し 『中学生らしい自由研究』 《中学生らしい》っつーのがようわからんのですよ。 それに、《自由研究》っつーのも。 いっそうのこと、『あなたのみつけた不思議はなーに?』と 副題付けてくれてると、いくらかとっつきやすくもなるんじゃないかと 最初っから小難しく考えないで、まずは身近なものから 不思議探しをはじめてみてはどうでしょうか? たとえば… 冷蔵庫をあければタマゴ2コありますよね? 台所にいけばフライパン2枚ありますよね? あと、ボールと菜箸と油を少々用意してください。 おっと、そのまえに。 (注):火を使いますから親御さんに少しの間そばに付いていてもらってください。 ボールを2コ用意して、それぞれのボールにタマゴを1コづつ割って入れてください。 どちらのボールにもタマゴが1コ分入っていますね? では、菜箸を手に持ちボールに入ったタマゴをかき混ぜ(溶い)てください。 このとき、混ぜる(溶く)回数をボールごとに多い少ないをつけてください。 30回かき混ぜたも(溶いたもの)のと、10回かき混ぜたもの(溶いたもの)とに。 フライパンを並べて火にかけます。 フライパンが温まったところで油を少々たらします。 そして、30回かき混ぜた(溶いた)タマゴを1枚のフライパンに流し込みます。 同じくもう一枚のフライパンにも10回かき混ぜた(溶いた)タマゴを流し込みます。 焦がさないように薄焼きタマゴを作ります。 出来たら、まず、表面を見比べてみましょう。 30回かき混ぜたもの(溶いたもの)の方はほとんど黄色、表面滑らか 10回かき混ぜたもの(溶いたもの)の方は黄色い部分と白い部分がまだら、表面でこぼこ つづいて、それぞれの薄焼きタマゴをちょこっとづつとって口に運び 食感のちがいを確かめてみましょう。 混ぜ方(溶き方)のちがいから食感の違いが生まれたりするんですね ところで、溶いたタマゴを火にかけるとどうなりました? 液体から固体に… 物質の相の変化、こういうの何て言うんでしたっけ?

dekopar
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sanori
回答No.4

こんにちは。 #3様は、私の回答を一部引用されていますが、 他にも同様の質問に何度か回答していますので、下記からたどってみてください。 ほかの例も書いていますので。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=oshiete1+%E5%9B%9E%E7%AD%94%E8%80%85%3Asanori+%E8%87%AA%E7%94%B1%E7%A0%94%E7%A9%B6&lr= 上記で、私の回答だけでなく、他の方々のアイデアも参考にしてください。

dekopar
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.3

自由研究・・・。 毎年毎年、一番頭を悩ませる夏休みの課題ですよね・・・。 過去にも同様の質問がありましたが。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4230050.html なるほど!とちょっと笑ってしまう面白い回答がありました(ANo.3)。 あとは、その過去の質問の回答で紹介されていたURLを貼っておきますので、 そちらも参考に見てみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://mayfly.info/mayfly05/link.html
dekopar
質問者

お礼

面白い自由研究をありがとうございました。とても参考になりました。

• bari_saku
回答No.2

同様の過去質問がものすごくたくさんあるので、まずはそちらを見て下さい。 それでも気に入ったものがなければ、何がどう気に入らなかったのかという理由と共にその旨補足してもらえれば、的確な回答がつきやすいと思います。

dekopar
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしときます。

noname#72861
noname#72861
回答No.1

こんなに見事に課題を丸投げしてしまうなんて中学生らしい態度ではありませんよ。

dekopar
質問者

お礼

そうですね。もう少しねばってみます。ありがとうございます。