• ベストアンサー

おすすめの工具セットを教えてください。

8月16日に車上狙いにあって、旦那さんが大事にしてた工具セット(KTC他)を盗まれてしまいました。30年以上使っていたもので非常に落ち込んでいます。人にもらったものもあり旦那さんにとっては何よりも大事なものだったと思います。工具が大好きで、その工具セット以外にも家には工具セットがあるのですが、観賞用らしくそれを使う気は無いようです。私と娘は旦那さんの落ち込みようを見て今度の誕生日に工具セットをプレゼントしようと思ってます。しかし、私たちは素人なのでよくわかりません。旦那さんの性格上良い物は観賞用にと思うタイプなので、できれば安いけど良いもの、気軽に使えるものをと考えています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.5

観賞用は スナップオンかな(使わないと意味無いんですが) 実用工具は KTC(ネプロス)京都工具製だと思いますが ご主人に 誕生日にプレゼントするからとその旨伝え ご主人が使える必要な工具のセットもしくは バラで集めて買ってあげるのが良いでしょう いらな使わない工具を貰っても 使えませんし 拘りある人には 無用の長物になります。 今度は、車に積載保管せず 自宅保管させてください。 優しいご家族で 旦那さんが羨ましいです。

chibiyann
質問者

お礼

うれしいお言葉ありがとうございます。(*^^*) 娘も私もそうは思うのですが、誕生日プレゼントは渡した次の日から来年は何を渡そうかと悩んでしまいます。何がほしいか聞くと何もいらないと言うし、でもこれがほしいのかな?と思うものをリサーチして驚いてもらうのが私たち二人の楽しみでもあるのです。ちなみに父の日と誕生日で年二回になるのですが・・・やはり使うものをあげたいのですが聞いてもいらない言われるでしょうね。うーん。。。 悩みます。でもcanperさんの言われるとうりです。 最低限の工具セットをプレゼントしてさらにバラで買えるように現金をプレゼントするほうがいいのでしょうか? 今日質問質問したばかりなのにこんなに返答いただけるなんて感激です。みなさま本当にありがとうござます。

その他の回答 (9)

回答No.10

災難でしたね。犯人見つかればいいですけど、絶対見つからないんですよね…。 値段と品質のバランスがとれているのは「TONE」だと思います。 KTCより若干安いです。単品ではホームセンターなどでも売っていると思いますが、セットだと専門店じゃないと売っていないかもしれないですけど…。

chibiyann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。ショックです。なんで人のものを取ろうと思うんでしょうか? TONEはホームセンターで見たことがあります。 旦那さんの影響で工具のコーナーに行くことがよくありますので。 今度の休日にホームセンターに見に行く予定です。

  • tapu99
  • ベストアンサー率42% (160/374)
回答No.9

観賞用っぽい工具が我が家にもたくさん有ります(笑) 自分の場合、車載工具は基本的に緊急用なのでサイズだけ揃えた安物が多いですが。 ただ通常売られている国産向けのセットではサイズが全く足りなく使えません。 ご主人の車両がセット物の工具で対応できればよいのですが・・・ 「昔のKTC」が気に入っていてそれが無くなって落ち込んですと大変です。 旧ロゴのものだとかなりレアな気もしますし・・・ モノ自体があまりでまわってませんので揃えるとなると入手が・・・ 新しいのでもよければ工具屋に一緒に行って選んでもらうのがよいかと。 自分でしたら好きな物が選べてうれしいですね。 お手頃ですとアストロプロダクツ、ストレート辺りでしょうか。 それとファクトリーギア自社ブランドのDEENがコストパフォーマンスがいいですね。 キラキラした輸入工具もいろいろ有りますので見ているだけでも楽しいですね。 趣向が合うかわかりませんがsnap_onやMAC辺りのバンに来てもらうのはどうでしょうか? ブランドの工具だと予算的に買えるものが限られてしまいますが 誕生日に家の前にバンが来ていたらサプライズになるかと思います。 プレゼントはとてもうれしいですがこだわりのある趣味の物だと メーカーや種類等のちょっとした違いが微妙に喜べなかったりしますので出来る限り選んでもらったほうがよいかと思います。

chibiyann
質問者

お礼

こんにちは。(*^^*) 旦那さんの工具は私と結婚する前から使っていたものです。ほとんど昔に買ったKTCのものだったと思います。とても重たいものでした。最初は車には積んでいなかったのですが、仕事場の工具が使いにくいため、車に積んで自分の工具を活用していたようです。ホームセンターに行くたびにほしいものを買い揃え、友達と交換したりもらったり、綺麗なものは家の工具箱にいれて保管しています。相当な量だったと思います。ちなみにスナップオンやマックも好きみたいです。何年か前の誕生日にマックの工具箱をプレゼントしたら相当喜んでくれました。その笑顔を見たいがために毎年悩むのです。プレゼントの工具箱はやはり家の中にタオルをかけて保存しています。ほんとは使ってほしいけど使えないと言うのです。(笑)皆様の意見を聞くとやっぱりわいわい言いながら一緒にがいいですね!ほんとにありがとうございます。

  • mamboo
  • ベストアンサー率23% (45/192)
回答No.8

エイシンという商社が輸入していた工具は、値段の割りに使えます。 この会社は今年倒産したので、倉庫に在庫してあった工具がヤフオクなどで出品されているので、お買い得です。 スナップオンやKTCなど、ブランドのある工具も、実は台湾製だったりします。 今は、使えない安物工具は中国製で、使える工具の多くは台湾で作られています。 私は台湾製のスナップオンから、エイシンの工具まで、いろいろ用途に応じて使いわけてます。

参考URL:
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m59303793
chibiyann
質問者

お礼

こんにちは。ご返答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。(*^^*) 昨日も工具について旦那さんと話したのですが、やはり自分がよく使う工具は決まってるようです。オートバイも乗っていたので車用とオートバイ用両方盗まれていたようです。ぶつぶつ言ってました。あれは1本7千円以上するやつやし。。。とか。。私ではやはり到底選んであげる事は無理な気がします。安くて使い勝手のものを自分で好きなものをプレゼントしますね。

回答No.7

こんにちは。 ブランド(というかメーカー)としてはKTCはお勧めです。 しかし、ご主人はこだわりの人とお見受けしたので、どのサイズを組み合わせるか等はご本人の希望をきちんと聞いた方が良いかと思います。 サプライズ度は下がると思いますが、予算を提示して「その範囲で好きなのを買って」と言った方が、より大事にしてもらえる事うけあいです。 他の方も仰っている通り、使わないサイズの工具は邪魔なだけですから。

chibiyann
質問者

お礼

こんにちは。ご回答感謝いたします。 やはり旦那さんに確認するほうがよさそうですね。 皆様の意見感謝です。 娘とよく相談します。 私たちはでももっと喜んでもらいたいと思ってしまいますので、それ以外に何か(安いものでも)喜んでもらえるものを考えるかもしれません。使える工具を旦那さんと考える作戦!! この作戦で今年は頑張ろうと考えます。(*^^*)

noname#131426
noname#131426
回答No.6

http://www.astro-p.co.jp/ 私が良く行く工具屋さんです。 全国展開しています。 「ハンドツール」となっているのが、所謂、普通に目にする工具です。 どのような工具が必要なのか、ご主人がどこまでのことが出来る人なのか解りませんし。 30年以上ならそれなりの特殊工具も持っていそうですね。 工具セットは、使えない工具も多数入っています。 15mmや16mmなんて国産車では使っていませんし。 使えない工具は結構邪魔に思います。 無難なところでは、ラチェットハンドルとスタンダードソケット、ロングソケット、メガネレンチのセットが主に使う工具だと思います。 あとね、工具(ソケット)には1/2、3/8、1/4(全てインチです)のサイズがあります。 混ぜると使えないので注意が必要です。 使いやすいのは3/8(9.5sq)だと思います。

chibiyann
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。ありがとうございます。 アストロというとそういえば私が勤めていたところの近所にあってカタログをもらって旦那さんにプレゼントしたことがあります。 2年まえです。大事に保管していると思います。 近所にありますので見に行ってみます。(旦那さんも一緒に) 旦那さんの好きなことはホームセンターに行ったり(主に工具売り場やカーコーナー)することです。買わなくても見るだけで嬉しいそうです。特殊工具はどれとかはわからないですが、電動工具は私が一回プレゼントしたものもあります。やはり使えるものを厳選するべきでしょうか。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.4

30年以上使っていたもの(KTC他) ttp://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p111408564 ttp://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s105184207 少し高いですが

chibiyann
質問者

お礼

ありがとうございます。 41000円ですね。 それくらいならなんとか踏ん張れそうです。 やっぱりKTCですかね。 皆さんの意見参考になります。 旦那さんの誕生日は10月なんですが、9月にはこそっと買う予定です。それまでこそこそと旦那さんに探りを入れてまたさらに30年使えるものをプレゼントする予定です。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

こんなところでどうでしょう。 http://tools.11myroom.com/item/TT-3805.html

chibiyann
質問者

お礼

値段的にも私たちの希望に入っていて迷います。 しかも40点入りとは。 金額の希望は4万円以内と考えてるんです。 ほんとにどうしましょうか・・・

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

そうでうSね、 やはり基本は京都工具でしょう。 上を見ればきりがありませんし KTCならモノも良く、価格的にもお手軽です。

chibiyann
質問者

お礼

ありがとうございます。(*^^*) それとなく旦那さんにも娘と二人で探りを入れてみますね。

  • g_pul
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.1

基本はKTCじゃないでしょうか 似たような価格ならDeenなんか比較的お勧めできますよ http://www.f-gear.biz/direct/catalog/index.php?cPath=638_692

chibiyann
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 価格もお手ごろでなんだかかっこいいし! 娘と検討してみます!

関連するQ&A

  • おすすめの工具セットを教えてください。(その後)

    先日工具セットについて質問させていただいたものです。 その節はありがとうございました。 実は本日家族でホームセンターに行ってきました。 車の中で工具をプレゼントしたいと旦那さんに伝えると喜んでくれました。いったい何がいるの?どのメーカーがほしいの?と聞くとスタビレーがほしいなどとまたわけのわからないメーカーを言っておりました。 皆様の言われたとうり自分で気に入ったものがほしいらしく、家にある工具をもう一度見なおし、どれがほしいのかリストアップしたいとのことでした。旦那さんが言うには、工具の角度が色々あるらしく、また工具によって使いやすいメーカーもあるみたいでバラでそれぞれ買いたいようです。ほんとに買わずによかったです。 この場を借りてお礼をさせていただきます。 ありがとうございました。(*^^*)

  • 工具選びについて

    工具に関しては素人です。 よろしくお願いします。 自動車用エンジンの組み付け、ばらし等を仕事でする機会が多くなりそうなので、 とりあえず工具をセットで1つ購入しようと考えています。 あとは使いながら足りないものを随時購入していこうかと。 周りの人の意見やネットでの評判を聞くとやはり KTC か Snap-on の評判が良い様で、 国産車しか扱わないのでKTC(値段的にも)にしようかと考えています。 それにしても工具は思っていたよりも高価で、 上記2メーカーよりも安価で、セット購入するならここがオススメという他のメーカーがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 誕生日にクラブセットを買いたいのですが・・

    旦那の誕生日のプレゼントに、 クラブセットを買いたいと思っています。 でも打ちっぱなしに行ったことがある程度で まだゴルフ場デビューはしていない初心者です。 もともと野球をやっていて、 そのころからミズノ好きな旦那。 T-ZOID RV-01 ゴルフクラブセットというのを見つけたのですが 初心者にどうなのでしょうか? ちなみに体格は186cm103kg、パワー抜群タイプです。 よろしくお願いします。

  • ままごとセットかLEGOか

    もうすぐ2歳の誕生日を迎える娘がいます。 プレゼントにままごとセットにしようかLEGOにしようか迷っています。 どちらがいいでしょう?? 実際にお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい!

  • 母(60代)への誕生日プレゼント

    私は30代の男です。 来月、3月が母の誕生日なので、そろそろプレゼントをと考えています。 2月は2月で、父の誕生日があり、 日曜大工が好きなので、工具セットをプレゼントし、 その工具セットは約4万円しました。 なので予算は、父のプレゼントと同じくらいの3~4万円程度で考えています。 あと、誕生日は物を、 父の日、母の日は食べ物をそれぞれ毎年プレゼントしています。 その為、食べ物以外でご参考になるがあれば、教えて頂きたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 3歳の女の子にオススメの絵本

    3歳になる娘の誕生日に絵本をプレゼントしようと考えています。 せっかくの誕生日ですので、1冊だけでなくセットになっているものをプレゼントしたいと思います。 オススメの絵本がありましたらご紹介ください。

  • 車いじりに使うラチェットのサイズについて

    車いじりが好きな旦那に下記の工具のセットを プレゼントしようと思っています。 http://www.sk-sale.net/2010/sk35810wsg.php この商品には9.5sq.と12.7sq.という 2つのサイズのセットがあるようなのですが、 どちらのほうが使いやすいんでしょうか? ※彼は車の中身(エンジン周りなど)より、  タイヤなどの足周りをいじることが多いようです。 工具好きの方のサイトなどを見ると、 「9.5の方が車関係で使うには一般的だが、 足周りなどには12.7の方が使いやすい」 というようなことが書いてあったりして、 車や工具に詳しくない私にはどっちが良いのか まったくわからない状態です。。。 使う本人に聞けば一番早いのはわかっているんですが、 サプライズでプレゼントしたいので、 詳しい方がいらっしゃいましたら、 ぜひアドバイスをお願いしたいです。 よろしくお願いします!

  • 室内すべり台、キッチンセット、ぽぽちゃんをお持ちの方、お子さんは頻繁に使っていますか?

    クリスマスプレゼントに悩んでいます。 娘は1歳8ヶ月です。 公園のすべり台はまだ上手に滑ることが出来ず、かなり危険な感じです。 でもすべり台は好きです。(同伴で滑ってます) アパート住まいで部屋が狭いので、購入を検討しているのはアンパンマンのすべり台だけのものです。 ジムつきのが本当は欲しいのですが、置くとかなり狭くなってしまいまうんです…でも、ジムつきのほうがあとあと使えますかね? あと、キッチンセットなんですが、トイザラス限定のTefalのや、アンパンマンのキッチンセットなどを検討しています。 すみません、あとぽぽちゃんの初めてセット?だったかな、これも検討中です。 どれか1つは2歳の誕生日に先送りしようかと思っています。 子どもが気に入るかどうかは個人差もあると思いますが、お持ちの方、 「良かった!」「微妙だった」などなにか情報をいただけたらと思います。 よろしくお願いします!

  • 義父母の誕生日プレゼント。

    義父母の誕生日プレゼント。 結婚一年目で子供はいません。 誕生日プレゼントのことで相談です^^; 去年の話なのですが、旦那が『娘はちゃんとプレゼントくれるのに嫁はくれない!』と言ってたと聞いて 何をあげたらいいのか分からなかったので、義母にメールをしたら プレゼントはいいから今度からはおめでとうだけ言ってね!と返信がありました。 それでも 気持ち程度ですがプレゼンとを持っていきました(-.-;) 行った時には何しにきたの!?って感じだったのに…プレゼントを見せたら すぐに態度がかわりました(^-^; なので母の日には先に用意して渡しました! 今年なんですが…年末頃にイザコザがあり義母と不仲になりました。 自分の気分が良い時にはあたしのことを誉めてくれたりするそうなんですが、気分が悪い時にはボロクソに言われてるそうです…。嫌いだとか気がきかないなどなど(^-^; (旦那から聞きました) 直には言われないのですが 陰で言われてるのも気分が悪いです。 正直、そんなに言われてまでプレゼントを渡したくありません。 母の日には花を贈るつもりです。 誕生日はあげたら毎年贈り続けないといけないですよね( ;_;)ノ みなさんはどうされてますか? 仲が良い人はあげてますよね? あと旦那様からみた義父母にプレゼンとされてますか? ちなみに家の旦那はうちの両親にプレゼントしてません。 なのに自分の親の時には催促するってなんなんですかね…。 長くなりましたがお願い致します。

  • 今度10才になる女の子への誕生日プレゼント

    今、今度10才になる女の子への誕生日プレゼントはどんなものがいいのか分からなくて困っています。 その子との間柄は、僕の彼女(お互い×1です^o^;)の娘なんですがどのようなものをプレゼントしてあげたらいいのか教えてください。 よろしくお願いします。