• ベストアンサー

車いじりに使うラチェットのサイズについて

車いじりが好きな旦那に下記の工具のセットを プレゼントしようと思っています。 http://www.sk-sale.net/2010/sk35810wsg.php この商品には9.5sq.と12.7sq.という 2つのサイズのセットがあるようなのですが、 どちらのほうが使いやすいんでしょうか? ※彼は車の中身(エンジン周りなど)より、  タイヤなどの足周りをいじることが多いようです。 工具好きの方のサイトなどを見ると、 「9.5の方が車関係で使うには一般的だが、 足周りなどには12.7の方が使いやすい」 というようなことが書いてあったりして、 車や工具に詳しくない私にはどっちが良いのか まったくわからない状態です。。。 使う本人に聞けば一番早いのはわかっているんですが、 サプライズでプレゼントしたいので、 詳しい方がいらっしゃいましたら、 ぜひアドバイスをお願いしたいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i01ka
  • ベストアンサー率24% (28/113)
回答No.6

No.4です。 私も工具箱に工具をバラバラと入れていますが高価なものばかりですよ。 ご主人が安いと言っていたのなら参考HPの工具セットで大丈夫です。 昔から良い作業をするためには良い工具を持てと言われています。 素人だから安い工具ではなく素人だからことしっかりとした良い工具を使うべきでなのです。 ネプロスでは無かったようですがKTCは大変レベルが高く一生使える一級品で記念の品にぴったりでしょう。 工具を追加するときにはボックスの隙間に余裕がありそこにある程度は入ります。 動かないように入っている型も取り外せますので容量不足になることはまずありません。 サプライズならば何も話さずこのままプレゼントしても何も心配ありません。 ご参考に

amane-011
質問者

補足

度々のご回答ありがとうございます。 ネプロスというシリーズも考えたのですが、 引出し型の据え置きのような形のケースに 入っているものが多かったので、 持ち運ぶことが多い彼にはこちらのキャリングケース入りの方が 使いやすいかな?と思ってこちらを選びました。 でも、経験者の方に品質の太鼓判をいただいたので、安心しました。 一応工具の比較サイトなども見て、自分なりに研究したんですが、 いまいちこれで良いのか自信がなかったもので… とりあえず皆さまのご意見を参考に 9.5のセットの購入を検討したいと思います!

その他の回答 (9)

回答No.10

いきなり水を差すような意見で申し訳ないのですが・・・。 工具をプレゼントするならサプライズは止めたほうが良いと思います。 ご提示のセットは基本的なものばかりです。全く初めて工具を購入される様な方に揃えた物ばかりですね。ご主人は走行会等に参加されているようですから、基本的な工具はすでにお持ちだと思いますよ。おそらくは殆んどの工具がダブってしまうでしょう。 ちょっと言い方が悪くなってしまうかも判りませんが、例えば化粧品の事を何も知らない旦那さんが、奥さんの化粧品の好みも解らず、良いのか悪いのか解らない基礎的な化粧品セットをプレゼントするのと同じかと。プレゼントしてもらう気持ちはとても嬉しいし、非常にありがたいものですが、同じものを、もしかすると全く好みの違うものを余分に持っていてもしょうがないと思いませんか?(化粧品は消耗品ですけれど工具は・・・) 9.5(3/8)や12.7(1/2)についても同じ事ですね。すでに持っている工具を貰っても嬉しさ半減だと思いますよ(申し訳ない)。そしてどちらを本当に必要としているかもわからないでしょう? また多くの車好き(バイク好きも)は工具に対しても非常にコダワリをもっている方が多いです。工具ブランドも数々ありますしね。 以上の様なことから、素直に工具をプレゼントしたいんだけど何がいいの?・・・なんて聞かれたほうが絶対にご主人は嬉しいと思いますよ。自分が前々から欲しくて欲しくてしょうが無かった工具が手に入るかもしれないのですから・・・(笑)。

amane-011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません。締め切り作業をしてから書き込みに気づいたので、 補足ができませんでした。 やっぱりまったく工具に詳しくない私が いきなりサプライズでプレゼントするのは無謀なんですね… 化粧品の例えがとてもわかりやすかったです^^; 今持ってるものより良いヤツなんだから 取り換えたらいいだろう位の軽いノリで考えていたので、 そこまで考えていませんでした。 まだサプライズに迷い(未練?)はありますが、 旦那にやっぱり聞いてみようかな?と思います…

  • fur1374
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.9

足回りの整備でしたら12.7がいいと思います。エンジン関係でしたら9・5です。

amane-011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり用途によって使い分けがあるんですね… 難しいところですね…

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.8

中古車屋の整備士です。 参考ページのセットなら9.5が良いと思います。 (私も9.5を持っています) でも、足回りなどの太いボルトでは12.7を良く使います。 ただこちらは必要な分だけ買い足せば良いと思います。 でも・・・ 使う本人が欲しいという物を選んだ方が・・・

amane-011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり9.5の方が一般的なんですね。 私も確認した方がいいのだろうとは思うんですが、 サプライズで渡したいなと思っているので、悩んでます…

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.7

こんばんは。KTCのセットのプレゼントとはうらやましいですね。いい工具です(値段もいいです)。これだけ揃っていれば十分ですよ。 自動車整備経験者で今も工具を持っていますが、ソケットは9.5sqで十分ですよ。固く締まっているところはロングメガネで緩めればいいのですから・・・。 ただ、No4回答者さんもお書きのように、車好きなご主人でいらっしゃるのならすでに必要工具をお持ちではないのかが心配ですね、だぶってしまわないでしょうか?できればそのへんを確認されたほうが良いのでは? まだお持ちでない工具、追加でほしい工具などは無いのでしょうか?

amane-011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり9.5の方が一般的なんですね。 私も確認した方がいいのだろうとは思うんですが、 サプライズで渡したいなと思っているので、悩んでます…

noname#131426
noname#131426
回答No.5

個人的には9.5sqを良く使用します。 足回り関係の場合は、12.5sqも使いますけどね。頻度は低いです。 セットじゃなくても買い足せるので、特に気にしなくても良いんじゃないかと思います。 必用な物は買い足せば良いだけだから。 ただし、セットの場合は、買い足したモノを入れる場所がないんですよね。 工具箱を二つも三つも持って動かなきゃいけなくなるし。

amane-011
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やっぱり基本的に9.5を使われる方が多いんでしょうか? 確かに基本的なものがあれば、 使う頻度が低いものは必要な時に買い足せば良いわけですよね。 でもセットの場合モノを入れる場所がないっていうのは盲点でした。 とりあえずもし買い足す場合は下のトレイを捨てて入れてくれ とでも言おうかと思います。。。

  • i01ka
  • ベストアンサー率24% (28/113)
回答No.4

一般的に普通9.5sqです。 トラック大型車などでは12.5sqです。 セットでの購入とのことですが、 既にご主人はセットを持っていませんか? サンデーメカなど結構本格的に使える工具を持っているものです。 そしてこれはあったらいいけど高いし使用頻度が低いからと、 買うことを躊躇している工具が幾つかあるはずです。 ネプロスセットもとても良く喜ばれるとは思いますが、 今あるものよりも欲しいけどなかなか買うところまでいかない工具も良いですよ。 ご主人とじっくり話してそれとなく探ってみてはいかがでしょうか。 例えばWEBを見ながらどれがあれば作業が楽になるのかきいてみるとか。 ご参考まで。

amane-011
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 以前持っている工具箱的なものを見たことがあるんですが、 とりあえず箱にバラバラに買ったものを入れているような感じでした… 学生の時から使っていて、 割とホームセンターとか100均の安物(といったら怒られそうですが…) が多いみたいなことを前に聞いたので、 たまには良い工具を使って欲しいなぁ~ と思って、今回考えついた次第です。 こっそり買って驚かしたいなぁと思っているんですが、 やっぱり詳しくもない私が相談せずに買うのは無謀でしょうか…

noname#161268
noname#161268
回答No.3

はっきり言ってどっちでもいいです。が、僕は9.5が好きです。軽いし狭いところでも入りやすいので。 大きな力が必要なところはそれなりの別のツールを使えばいいので、使いやすいほうがいいと思います。使いやすさなら9.5でしょう。 しかしダンナさんへのプレゼントとはうらやましい話です。

amane-011
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やっぱり汎用性が高いのは9.5の方なんでしょうか? いえいえ実は最近結婚したので婚約指輪のお返しになれば… と思って考えてついたプレゼントなんです^^;

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.2

足回りだとラチェット使う部分少ないです。 ラチェットよりも「スピンナ」とかがいいかと思います。 ラチェットは回すもので、トルクをかけるところにはあまり使わないので、 ・スピンナハンドル ・トルクレンチ ・ボックスセット ・ダイヤルゲージ ・工具箱 とか、その辺のほうがいいかも。

amane-011
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一応セット内容のリストを確認したところ、 9.5sq.クイックスピンナ(12.7の方はそのサイズにもの) なるものが入っていたのですが、これがそうでしょうか? 一応レンチ類も六角棒レンチ、 めがねレンチという種類のものが入っているみたいです…

noname#252929
noname#252929
回答No.1

本気でやってる人なら、12.7ですね。 ただ、12.7の物は、追加で購入する物などが高くなりますが、丈夫です。 サンデードライバー程度であれば、9.5でもかなりの所まで出来ます。 うちの場合は、9.5で基本的なものはそろえてあり、大きな力の掛かる部分などに使う物だけ12.7の工具が有ります。 まぁ、正直に言えば、12.7で揃っていれば、後は、千円か2千円程度で売ってる9.5のラチェットがあれば十分と言う感じでしょうね。

amane-011
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一応彼は走行会?とかいうものにも参加しているので、 割と本気の方かと思います… 基本的な整備とかパーツの取り付けくらいなら 自分でやっているみたいです。

関連するQ&A

  • 単相200Vで使える、車いじりの電動工具

    車庫内に単相200Vを引く予定です。 主に車いじりに使用する予定ですが、ほとんどが単相100Vか三相200Vの電動工具です。 単相200Vの電動工具はどのようなものがありますか? それともインバーターを使って三相200Vにして使う方が合理的でしょうか? ちなみに私は電気は素人です。 細工して使う時は、電気工事士の資格保有者にしてもらう予定です。 よろしくお願いします。

  • 工具セットのブランドの選択について。

    はじめまして。よろしくお願いします。 工具セットの購入を考えています。 作業範囲は、簡単な車の整備や自転車の整備などなど。 エンジンの改造やミッションのバラしなんかの重整備はもちろんできませんが、 バッテリーの交換・タイヤ交換など、ちょっとやる気を出せばだれでも出来ることは自分でやっています。 10年以上前に、スナップオンの工具を揃えようとローンを組んでまで買った事がありますが・・・ 15万出して、ラチェットとドライバーなどなどをそろえたところで終わってしまいました。 今は手放して手元にありませんが、そこまでのブランドの工具は必要ないな、と痛感しています。 あまり、安物だとどうかな、という思いもありますが・・・ コストコでマスターピースというブランドの工具セットが1万円ちょっとで売ってました。 工具の輝きもよく、アメリカは物価が安いので、良いものを安く売っているのかな、と思っていますが、実際はどうなのでしょうか。 もちろん、スナップオンの工具だなんて、必要ありません。 KTCやSK11などの日本の工具で充分なのかな、と思ってもいます。 どなたか、ご教授ください。。 よろしくお願いいたします。

  • 車について(その3)

    みなさん今晩は。いくつかわからない言葉があるので教えてください。 1.「タイヤが垂れる」ってなんですか?タイヤの圧が減ることを言うんですか? 2.「足周り」ってなんですか?足の周り⇒アクセルとかブレーキのことを言うんですか? 3.車のトランクの左のほうに書いてある「180SX(だったかな)」ってなんですか?排気量の事をさすんですか?

  • ウィッシュについて。インチアップした際の車(ボディ)への影響

    ウィッシュの乗りもうすぐ4年になります。 走行距離は4万キロです。 前期XーSパッケージFF車でノーマルのまま乗ってきました。 先日カルディナ純正の17インチアルミタイヤセットを中古で買い、タイヤは215/45/17/7Jがついてました。 元々195/65/15がついてたんですが、タイヤの大きさを変えたりインチアップした際、ノーマルの足回りではボディやその他への影響はあるでしょうか?見た目をよくするにはローダウンがいいと思うのですが、車高はノーマルのままがいいんです。 タイヤは中古で買ったためあと1年履けるか履けないかの状態で、次は乗り心地を考えて215/50/17にしようと思ってるんですが、問題ないでしょうか? インチアップやタイヤが大きくなると、ボディも強化しないといけないんでしょうか? 買って付けたのはいいんですが、足回りやその他に悪影響にならないかが心配なんです。 10年もしくは10万キロまでは乗りたいと思っているので、インチアップした際ここも変えた方がいいなどありますでしょうか? 車のメカ系足回り系は無知なため、まったくわかりません。 こんな質問で申し訳ないですが、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 車、動きますかね?

    昨年の12月から色々と訳があり警察に車があります。 先程、連絡があり引取りに来ても良いと言われたのですが バッテリーがいかれてたり、エンジンタンクや足回りなど 錆びてて駄目ですかね?警察もそこまでは気を使ってはくれてないと思うので、4ヶ月以上はエンジンもかけてない状態だと思います。 同じ様な事で経験ある方がいましたら教えてください。

  • 2JZ-GTEを積める車

    そろそろ車体がやられてきたので(きしみ音など聞こえます)ショップでも車体と足回りがやばいと言われました。そこで乗換えを検討しているのですが161アリストのエンジンを載せることのできる車ってどれくらいあるのでしょうか?とても気に入っている車なので同じのを買おうかとも思いますが・・また工賃など分かれば教えてください。実際に載せ替えた方のインプレッションなど良ければお聞かせくださいませ。よろしくお願いします。

  • 指輪のサイズ教えてください

    分かる方がいましたら、教えていただきたいのですが、今年のクリスマスに彼女に指輪をプレゼントしようと思うのですが、サプライズでプレゼントしたいので、指輪のサイズが聞けません。昨日、たまたま車の助手席で寝 てる所、こっそり撮ってしまいました(笑) 写真の右手薬指のサイズが分かる方がいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 車 エンジン 雪

    大雪にはまってしまい抜け出そうとアクセルを踏んで最初はタイヤが空回りしていたのですがその後、雪でタイヤが全く動かなくなりアクセルを全快に踏んでもエンジンの回転数も上がらず動かなくなってしまいました。 車ってタイヤがロック状態になるとエンジン回転数も上がらなくなるのでしょうか? 雪国のほうではよくある現象なのでしょうか? 

  • モンキーのタイヤ交換について

    モンキーはノーマルです。今日バイク屋に点検をお願いしたら、後輪のタイヤが磨り減ってるので変えた方が良いと言われました。工具賃込みで一万くらいと言われましたのでお願いしときました。 ただ、そろそろタイヤを10インチにしてみたいと思っていたので、どうせタイヤ交換するなら10インチに変えてもらおうか迷っています。 でもそれだと普通にリヤタイヤ変えるだけより何倍もお金かかりますよね? ノーマル足回りから10インチ化しようと思ったらだいたいどれくらいの予算が必要でしょうか?

  • 車を高く売る方法

    今乗っているクルマを近々売却して乗り換えようと思うのですが、スタッドレスタイヤとホイール(BLLIZAK MZ03 9分山 1シーズンのみ使用:タイヤホイールセット15万で購入)を車と一緒に売るか、タイヤはタイヤショップで別で売ろうか迷っています。 車はVWパサートワゴンV6('04モデル)結婚して地方から関東に転職して移住するためです。維持費もかさみますし、コンパクトカーに乗り換えです。 自分で探してみたのですが、中古タイヤを売れるようなお店はなかなかないですね。しかも輸入車のタイヤですからなおさらでしょうか。 次に車を購入するお店にタイヤもつけて売却すれば、タイヤ分も金額で評価されるのでしょうか? それともタイヤは買ってくれるお店を探して売ったほうが得策ですか? 詳しい方いましたらご教授ください。