• ベストアンサー

2JZ-GTEを積める車

そろそろ車体がやられてきたので(きしみ音など聞こえます)ショップでも車体と足回りがやばいと言われました。そこで乗換えを検討しているのですが161アリストのエンジンを載せることのできる車ってどれくらいあるのでしょうか?とても気に入っている車なので同じのを買おうかとも思いますが・・また工賃など分かれば教えてください。実際に載せ替えた方のインプレッションなど良ければお聞かせくださいませ。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KNIGHT11
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.4

1JZ搭載車には比較的簡単に乗りますよ。 # JZZ30、JZX90、JZX100あたり とは言っても、配管はエンジンの高さが変わるので加工orワンオフ作成ですし、 エンジンマウント側での調整も限界がありますしね…。 普通に乗せるだけなら100万もあればいけると思います。 # MT化もついでにできたりしますしね。 一番楽なのはJZZ31ソアラですかね。 あれには2JZ-GEが乗っているので、改造申請が不要だと思います。 型式は同じ「2JZ」だし。 配線加工と補機類の調整、ECUの純正書き換えでいけそうな気がします。 本気でお考えであれば、チューニングショップに問い合わせてみると良いですよ。

gato73
質問者

お礼

ソアラですか!良いですね。私は現行より前の方が好きですし今のアリストを買うとき候補に挙がっていたのを思い出しました。価格も安めで程度が良いのがありそうですし、一度ショップに問い合わせてみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Xloguke
  • ベストアンサー率22% (18/81)
回答No.3

自分も最初はV6のエンジンフィールに疑問を感じていました。 でも慣れると効率もいいし新しいV6派になってしまいました。 それはさておき、直6ターボは現行車では無いようなので新品は手に入らないんじゃないですかね。 中古のエンジンならやはり搭載車種を買った方がいいです。 エンジン取り外すとボディが無駄になるので。 ちなみにアリストとスープラ以外で2JZ-GTEを積みたいのですか?

gato73
質問者

補足

>ちなみにアリストとスープラ以外で2JZ-GTEを積みたいのですか? 確かにそう言われると、積みたい車はぱっと出てこないですね・・・ おとなしく高年式のアリストを中古で買うのがいいのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meldy
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

この前雑誌で見たのですが、 アルテッツアにスープラのエンジンを積んでいるのがありました、スー プラとアリストのエンジンは一緒ですので同じことだと思います。 気になる工費ですが、確か100万~170万くらいだったと思います 参考になれば光栄です。

gato73
質問者

お礼

ありがとうございます。100万~ですか高いですね・・・参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Xloguke
  • ベストアンサー率22% (18/81)
回答No.1

やはり元から2JZが乗ってる車種ではないでしょうか。 元が2JZの車でないと車検証の登録を変えないといけませんよ。 ちなみに2JZ-FSE搭載の旧クラウンやブレビス、プログレなら同じ2JZなので問題は無いと思います。 登録を変えてもいいなら直6時代のトヨタセダンになら入るんではないですかね。 ただ値段がいくと思うので初めから2JZ-GTEが乗ってる車を買った方が安いし早いと思います。 まぁそれだとアリストかスープラになってしまいますが。 ただこれだけは言っておきますが、これからはV6のGR系の時代です。

gato73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。構造変更の届出は面倒ですね。やはり車種はかなり限られてきますね。 V6は友人の180系クラウンを何度か運転しましたが、何か物足りないというか・・・エコや衝突安全性を考えればGR系なんでしょうが、今の内に乗っておかなと乗れなくなるので、今は直6ターボが希望なんです。地球にやさしくなくてすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MR-Sはそこそこの車?(買おうか迷う男)

    ロータスエリーゼSに乗りました。(それなりに攻めて) いい車ですね~。 車体・足回り・エンジン・軽さ どれをとっても水準は高く惚れ惚れです。 まあ500万を越す価格からすれば当たり前ですか。 その道の専門家のインプレッションを見てもべた褒めです。 比べてMR-Sはけちょんけちょんです。(比べるほうが無謀なのは承知) MR-Sにも乗ってみました。 結果、価格/性能比で見れば半値以下で買える(絶版ですが)ことから そこそこだと思うのですが。またある程度お金を掛ければもっと良い車に変貌できると感じます。 (エリーゼレベルにはどうやっも無理)  皆さんはどう思いますか?

  • 初めてのクルマ

    今までは彼女の車に乗ってたんですけど今度自分の車を 買おうと思ってます。 予算は車体が100万以下で考えてるんですが アリストが欲しいんです!! 中古車情報誌とかいろいろ見てみたら100万以下だと 10年前ので7~10万キロは走ってるんです。 一台一台状態は違うと思うんですけどこの位走ってても 大丈夫なんでしょうか? みなさんが中古車を買うとき走行はどの位で考えますか? アリストに乗ってる方、アリストのいい所、悪い所とか あったら教えてください。 あと91~96年が147系で97~が16系って 呼ばれてるんですか? 自分でも調べたんですけど分からない事だらけです。 よろしくお願いします。

  • 車の購入について

    車の免許取得が間近になりました。 車には昔から拘りがあり、ハイブリットカーやコンパクトカーという類の車種の購入は考えていません。 AE86のカローラレビンで考えています。 基本的にドリフトなどには使わないです。 また車の乗り換えに強い抵抗感があるので、本当に駄目でどうしようも無くなるまで大切にメンテして乗るつもりです。 ショップで制作された車体を買ったほうがいいのか程度の良い車体を探して乗るほうがいいのか‥ また会社に通勤する途中で壊れたりなどそういう心配もしてしまいます。 乗ったことがないので全く分からないのです。 非常に悩んでいるので実際にずっと維持している方や乗っていた方、アドバイスお願いします。

  • アリストの強化AT

    GT3037ProSやVカムでチューンしたアリストに乗っています。最近LSDや足回りにアラゴスタを入れたところ、トラクションが利き、フル加速で2速が滑るようになりました。 知り合いのショップ店員が調べてみないとはっきり言えないが、強化ATとなるといろいろ込みで50万くらいはするんではと言われました。 実際工賃などこみでいくらくらいかかるものでしょうか? 今、ブースト1.15で470ps位で乗っていますが、ブースト1.4だと550psくらいはいけるとのこと。 そういった先も考えた上で強化ATにしたほうがいいのかもしれませんが、費用などが気になります

  • 車のきしみ音について

    現在S15に乗っております。 最近、というより中古で車を買ってから(昨年の5月)なんですが マンホールや段差などを通過した際に、キュッキュという音がします。 買った当初は、足周り弄ってるしこんなもんかー と思ってスルーしていましたが・・・ 最近サーキットなどでスポーツ走行もするようになり、若干気になり始めています。 一応足周りはクスコの車庫調が入っている、ということだけわかりました。 後タワーバーを前後両方付けています。 車の走行距離は現在約82000kくらいです。 このきしみ音はボディからくるものなのでしょうか? それとも車高調の寿命? 深刻な症状なのかもわからず、困っています。 よろしくお願いします。

  • 車、動きますかね?

    昨年の12月から色々と訳があり警察に車があります。 先程、連絡があり引取りに来ても良いと言われたのですが バッテリーがいかれてたり、エンジンタンクや足回りなど 錆びてて駄目ですかね?警察もそこまでは気を使ってはくれてないと思うので、4ヶ月以上はエンジンもかけてない状態だと思います。 同じ様な事で経験ある方がいましたら教えてください。

  • 国産でキラリと光る車はどんな車ですか?

    国産でキラリと光る車はどんな車ですか? できればその理由も挙げてもらえると。 例えば軽四クラスですとMRワゴンスポーツがキラリと光って見えます。 欲しい装備がそこにあり、足回りもエンジンも小粒が効いている。 実際、ちょっと感心するぐらいです。 ブレーキタッチが少し甘いのが唯一の難点。 低速で力が無いのは高回転でのパンチを考えると納得できる。 それぐらい。 サードカーとして乗っていますが、乗る度にムムッ!よく出来てると思います。 そんな車ありますか?

  • 車をただひたすらに安く乗りたい

    手法としては 1 新車を買い、壊れるまで乗り続ける 2 市場価値がほぼ無い中古車を乗り続ける の2通りが考えられますが、詳しい方のご教授をお待ちしております。   車にかかるコストは車体の購入費用、保険、ガソリン代、消耗品(タイヤ、エンジンオイル等)が考えられます。 これらをトータルで見て最も安い価格を検討しているホームページや本をご存知の方がおりましたらおしえてください。

  • アリスト乗りのあたしに次の車(より短車長の車)を勧めてください。

    女33歳です。自分で稼いだお金で二年前の9月にアリストS300VEを買い、乗っています。車に詳しいわけではないのですが、昔からブランド物や洋服にはお金を掛けず、車に乗っています。改造をしたり早い走りを楽しんだりはしません。ただ、アリストのようなちょっと高級でかつスポーティな雰囲気を残している車が好きで、非常にアリストに満足しています。 が、ここに来て、妊娠し(もちろん私です)、出産を控え、引越しを余儀なくされ、新しい家の駐車場にアリストが入らないことが判明しました。(あと20cmほど車長が短ければ入るのですが・・・・)家族からも「買い換えろ」と迫られていますが、本当に悲しいです。私の唯一の趣味が車なのに・・・・・。 そこで、車長が460cm程度までで、車幅は180cm程度までで、今のアリストの下取り価格(200から250万円)程度で、こんな私が気に入りそうな車を教えてはいただけないでしょうか?このさい中古でもかまいません。 とにかく大きい車が好きですが、今回はその唯一の条件が満たせないので困っています。四駆系は割と好きでいつかは欲しいなと思っていました。アリストの前はEDに乗ってました。比較的トヨタ好きですが、別段こだわりません。 車は細かいところでは選ばず、大雑把に感じだけで買えます。(アリストも一日で購入しちゃいましたし)。気に入ってしまえば「車なんて走ればいい」と思うほうです。ちょっと嫌いな車としては「軽(昔貧乏なときに乗っていたので)」とか、「いかにも奥さんが乗りそうな車」が嫌いです。よろしくお願いします。

  • 1JZ-GTEの異音について

    JZX110Wのマーク2ブリット(iR-V)に乗っています。 最近エンジンルームから異音がするようになってきました。 音的には「キュイーン」といった感じで結構大きな音です。 走行していて、大体2500rpm前後から異音が発生します。 空吹かしでは音が出ません。しかし、Dレンジでサイド 引きながらアクセルを踏み込むと同じ異音を確認できました。 ターボ装置あたりの故障でしょうかね??? 総走行距離は7万5千キロで、5000km毎にオイル交換してます。 同じような症状の方おられますでしょうか? 詳しい方おられましたら教えてください。お願いしますm(__)m

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad E15 GEN3のネジを緩めても背面カバーが外れない場合、どうすれば外せるのか知りたい。
  • 背面カバーを無理やり外そうとしたが、硬くて外れない。ThinkPad E15 GEN3の分解方法を教えてほしい。
  • ThinkPad E15 GEN3のネジを取り外してもカバーが外れない場合、どのような方法で外せばいいのか知りたい。
回答を見る