• 締切済み

パソコンの動作の速さについて

FMVNB55R Windouws XPを使用しているのですが最近ものすごくネットサーフィンに時間がかかります。画像データ等はUSB保管しているので容量的には問題ないはずなんですが異常に遅いんです。 原因として何が考えられるんでしょうか?何か対策があれば教えてほしいです。

みんなの回答

• violet430
回答No.6

もっと情報が欲しいですね。 インターネットだけが遅いのですか? もしそうなら回線の問題か通信機器の問題と考えますが。

• kentan384
回答No.5

キャッシュのクリアやってますか。 インターネット一時ファイルの削除。 http://support.microsoft.com/kb/880693/ja

• t-tarou
回答No.4

詳細な状況がわかりませんので、一般論としてお聞きください。 今まである程度のスピードが出ていたのに、突然極端に遅くなった、といった場合、私の経験からですと、特にADLS、CATVの場合モデムの電源を入れ直す(コンセント引っこ抜いてまた刺す)と復活する可能性が高いと思います。 メタル線のCATV,ADSLモデムは、仕組み上通信環境が悪くなると確実に通信できるようだんだん速度を落としていきますが、機器によってはこれが通信状況がよくなっても自動的に元に戻らないものがあります。 特にこの季節、雷がかなりのノイズ源となってしまいますので、たまに電源を入れ直してみてはいかがでしょうか。 またもう一つよくある原因としては、セキュリティソフトが原因の可能性もあると思います。セキュリティソフト以外である程度セキュリティ対策をした上で、一時的にセキュリティを無効にしてやってみてどうでしょうか。 Windowsのネットワーク接続を乗っ取って保護するタイプのセキュリティソフトで、自分自身がエラーを起こして阻害している、なんてことがあります。

• ames-Q9
回答No.3

PCの記憶容量に問題が無い場合の原因。+対策。 ・ウィルスに感染している場合、PC自体が重くなることがある。 対策:ウィルスを駆除する。 ・単に回線速度の問題である。 対策:これは仕方ないので、本当に苛つくのであればプロバイダーを変えることをおすすめする。 ・wireless LAN使用時は電波障害のため通信速度のが極端に遅くなる場合がある。 対策:普通、そう簡単に速度が落ちる物ではありませんが・・・。wireless LANの使用を中止し、Lan cableにする。 ・起動しているアプリケーションが多すぎる。 対策:CPU独占使用率参照。使わないアプリケーションならばアンインストールする。その他、アプリケーション自体の相性が悪い場合がある。

• debukuro
回答No.2

夏休みなのでネット回線が込み合っている

回答No.1

回線速度の問題のようですね。最近パソコンの付近に何か新しい家電品(特にデジタル機器やFAXなど)を設置しませんでしたか。そういう影響もあり得ます。 あるいは初歩的な手法かもしれませんが、モデムの線をいったん抜いてから入れ直すのも有効です。私のパソコンの場合、パソコンの再起動とモデムの入れ直しで元の速度に戻していますが、参考になりますでしょうか(0.2メガ程度から数メガのレベルに復帰します)。 あるいはデフラグの実行はどうでしょうか。コンピュータ(XPならマイコンピュータ)からCドライブのアイコンを右クリックしてプロパティ→ツールで最適化(XPならデフラグ)を実行します。