パソコンの動作が重くなる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • パソコンの動作が重くなる原因として、古いパソコンの使用やセキュリティソフトの影響が考えられます。
  • 重くなるタイミングとしては、インターネットの閲覧やExcelの使用など、特定の作業時に起こりやすいです。
  • 対策としては、パソコンのスペックを確認し、必要なソフトのみを使用することや、軽量なセキュリティソフトへの変更が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの動作が重くなるときがあります。

パソコンの動作が重くなるときがあります。 普通に動くときもあるのですが、インターネットを見ていたり、Excelを使っているときに(普通の作業中に)遅くなり、20分くらい遅いのを耐えてたら、また普通に動き出したりします。パソコンを立ち上げてから普通に使えるようになるまで、すごく時間がかかります。 パソコンが古いのか、ソフトを減らした方がいいのか、セキュリティソフトが原因か、よくわかりません。 パソコンは、 システム:Microsoft Windows XP      Home Edition      Version 2002      SwevicePack3 FMVシリーズIntel(R) Pentium(R) 4 CPU2.60GHz、504MB RAM ローカルディスクは、4割弱は空いてます。 去年からJ COM NETのZAQを使用しています。セキュリティソフトがそこが無料で提供しているマイシールドというのになります。 これだけでは原因がわからない・・・のかもしれませんが、もしどうしたらいいかわかる方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

PCが古いのが原因と言ってしまえば身もふたもありませんが、まぁ実情に合わない性能であることは確か。 ただ、CPUがPentium4 2.60GHzであるなら3Dゲーム等「重い作業」をしない限り、まだ十分な性能を有しています。 問題はメインメモリの「504MB RAM」の方で、Xpを使用するにおいてのメモリ容量としては十分とは言いがたいです。ある程度快適に扱いたい場合、最低限512MBは必要ですがグラフィックにメインメモリをシェアされてしまうタイプのようですので現状512MBのメモリがついていてグラフィックメモリに8MBとられていると言う状況ですね。 従ってまずメモリの容量アップをしてやるのが順当な手段となります。 ただFMVシリーズと言うだけでは詳細なスペックが不明ですので、具体的にどの規格のメモリのどの容量までが増設できるかは不明ですので、その点の詳細なアドバイスは出来ません。 これが大前提。 後はXpを「軽量化」して動作を軽くする方法、「視覚効果」を排除するだけでもかなり軽くなります。 後は「自動起動プログラム停止」したり「不要ソフト削除」したりなどですね。 具体的な手法については下記を参照ください。 http://speedup-xp.com/

nanakonoha
質問者

お礼

HP見て、「自動起動プログラム停止」やってみました。 今の所、すごく重い状態になっていないので、少し早くなった?のを期待しています。 購入してからもう7年くらいはたつそうなので(祖父のなんです)、やっぱり古いですよね(^^;) でもまだ動くし・・・そんな大変な仕事で使用しているわけではないので、もう少し頑張ってほしいのですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#116795
noname#116795
回答No.5

物理メモリの容量不足で間違いなし! 504MB(実際は512MB)はSP2までならギリ対応可能、SP3ではさまざまなアプリに対応するために電源投入で何もしない状態でも500MB程度を裏で使用するからね。 ネット接続すれば当然、物理メモリはすでに使用不可なのでHDD側の仮想メモリを代用品として動作させるワケ。 CPU直下のメモリじゃないから動作も当然遅い。 それと仮想メモリはHDDの決められた場所に固定領域として存在するから、HDDの同じ場所を頻繁に読み書きしてHDDが消耗、寿命も極端に短くなるよ。 常駐プログラムも減らすに越したことはないけど、一番先にやるべきことは物理メモリの増設だよ。

nanakonoha
質問者

お礼

間違いなしですか・・・増設・・・難しそうですね(^^;) ちょっと様子を見て、どうしようもなかったらやってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

>パソコンを立ち上げてから普通に使えるようになるまで、すごく時間がかかります。 これについてはレジストリの肥大化が考えられます。レジストリというのはパソコンの設定 変更やインストール、アンインストールその他たくさんのことを記録してある、 パソコンの重要な部分です、 Windowsはとりあえずそこにどんどん記録していきますが、これが減ることはありません。 増える一方です。Windowsが起動するときにまずこれをすべて読み込もうとするので レジストリが増えるほど起動が遅くなります。 フリーソフトなどで減らすことをお勧めします 私はCCleanerを使ってかなり速く起動するようになりました。 あとエラーが起こると解決するのが大変になるため バックアップすることをお勧めします

参考URL:
http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html
nanakonoha
質問者

お礼

さっそくソフトを使用してみました。 こんな便利なものがあるんですね(^-^) 今の所、すごく重い状態になっていないので、少し早くなった?のを期待しています。 ありがとうございました。

  • slimebeth
  • ベストアンサー率61% (497/812)
回答No.3

こんにち「は」 同じマシン上で動作速度が異なることがある場合、原因はハードウェアではなく、Windowsの内部的なものと判断できます(人によっては判断できないらしく、万能のテンプレ怪答で済まそうとする人もいるみたいですが)。 スケジュールされたウィルスチェックプログラムやバックアッププログラムなどではないかと推測していますが、動作の遅延を感じた時にタスクマネージャを起動し、「プロセス」タブの内容を確認してみてください。CPU使用率が異常に高かったり、メモリの使用量が異常に大きいものがあれば、それが原因である可能性が高いです。 この際、メモリがどの程度使われているかも確認してください。 原因となるプログラムがメモリのすべてを使用しきってしまい、結果としてメモリのページイン/アウトが頻繁に起きてしまっているのかもしれません。 この場合、プログラムが動作を終えてメモリを解放することである程度は動作遅延が回復しますが、それでもページイン/アウトが収束したわけではないので、起動直後の動作は期待できず、抜本的解決法はメモリの増設となります。 必要メモリ・サイズを見極める - @IT http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html

nanakonoha
質問者

お礼

重い状態のときにタスクマネージャを見てみると、ページファイル使用量のところが500MBに近い状態なので(CPU使用率は少ないと思います)、メモリが足りていないということになるのでしょうか・・・。 購入してからもう7年くらいはたつそうなので(祖父のなんです)、古いんでしょうが、まだ動くし(^^;)そんな大変な仕事で使用しているわけではないので、もう少し頑張ってほしいのですが。 どうもありがとうございました。

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.1

こんにちわ^^ ■メモリー容量不足、不要な常駐ソフトとツールバーによるPC負荷が考えられます 【手順0】メモリーの容量確認 OS快適動作によるメモリー容量の目安は下記の通りになります。 WINDOWS XP→1GB以上推奨 WINDOWS VISTA→2GB以上推奨 WINDOWS 7→2GB以上推奨 上記の容量を満たしていない場合、増設をお勧めします。^^ パソコンの型番に合うメモリーの調べ方は下記の通りになります。 http://buffalo.jp/products/catalog/memory/ メモリーの増設方法は下記の通りになります。 http://www.iodata.jp/promo/memory/add/installation.htm 【手順1】不要な常駐ソフトの削除 不要な常駐ソフトはPC負担になりやすいので、不要な常駐ソフトは削除することをお勧めします。 【手順2】ツールバーの削除 不要なツールバーもPC負担に拍車をかけるので、複数あった場合、削除することをお勧めします。なお、ツールバーは1個にしておくことをお勧めします。^^

nanakonoha
質問者

お礼

常駐ソフト、全部消してみました。 メモリが足りていないのは、そうなんだろうな・・・と思うのですが、増設・・・難しそうなのでちょっと様子を見て、どうしようもなかったら考えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フリーソフトのセキュリティについて

    今までzaqが無料で提供しているマイシールドを使っているのですが、セキュリティが心配なので有料のソフトを入れようと思っています。 今はソフトを買うお金がないので、その間のつなぎとしてフリーソフトでまかなおうと思っているのですが、avastとZoneAlarmとspybotで一通りのセキュリティ対策は大丈夫でしょうか?? ほかにインストールする必要のあるソフトはありますか?? それとも、フリーソフトよりはマイシールドのままの方が良いでしょうか?? ZONEALARMが無料で使えると聞いてHPを見たんですが、無料版は見当たりませんでした。もうなくなったんでしょうか??

  • パソコンの動作が遅い!

    パソコンの動作がある日を境に全般的に遅くなった。元に戻すことは出来るのでしょうか。中古で買った富士通のLIFE BOOK FMV-E8120というノートパソコンで以下のシステムです。 ○Windows7 Home Premium S.P1 ○プロセッサ:Intel(R)Pentium(R)M Processor 1.86GHz ○実装メモリ(RAM):1.00GB インターネットでページ閲覧するのも遅いし、ソフトを起動させるのも、またフォルダを開くのも非常に遅くマウスポインタの横でわっかのようなものがくるくる回り「応答してません」とか表示され数秒から数十秒待ってやっと次の作業が出来るような状態です。ハードディスクもまだ40%くらい空き容量はあります。メモリ不足なのでしょうか?よくわからないので教えてください。

  • パソコンの動作が重くなりました

    最近パソコンの動作が重くなってきました。 デフラグをすれば良いと聞き、試してみましたが、少々マシになったかな?という感じです。 使用パソコンは以下のものです。 WindowsXP Home EditionVersion2002 Service Pack2 TOSHIBA MPLU5XRA.003 Intel(R)Pentium(R)M Processor1400MHZ 1.40GHZ,240MBRAM メモリが足りないのでしょうか。 ウィルス対策ソフトは使用しています。 ご助言頂ければ幸いです。

  • プロバイダ(ZAQ)をご利用の方へ・・・

    ZAQをご利用の皆様にお聞きします。 皆様は、マイシールドを利用されていますか?それとも、市販のセキュリティ対策ソフトを利用されていますか? また、マイシールドを利用されている方は、ウイルスなどの被害に遭ったことはありますか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 電源が勝手につきます。。。

    原因が分からないので教えてください。 パソコンはPriusです。 OS Microsoft(R) Windows(R) XP Home Edition Service Pack 2セキュリティ強化機能搭載 マイシールドも使っています。 テレビもつなげています。 夜中の24時になると毎日、電源が入ります。 原因は何かわかりますか? どの設定を直せばよいですか? よろしくお願いします。。

  • こんなパソコンでもできるゲーム

    このPCでできるゲームソフト(オンラインも)ってありますか? OS  XPホームエディション プロセッサMobile Intel(R) Pentium(R)4-M CPU1.80GHz メモリ 254MB RAM ディスプレイ チップの種類 Mobility Radeon(LY) メモリ合計 16,0MB 無理だと思いますがFPSがしたいです ちなみにFallout1はできました 18禁ゲームはむりです

  • メーカー品のパソコンのパーツ交換はできますか?

    メーカー品のパソコンのパーツ交換はできますか? いま使っているパソコンがかなり古いのですが、買い換えるお金はないのでパーツだけ買い換えたいのですが 素人なのでよくわかりません;;皆さんの力を貸してください! パソコンの詳細は Windows XP Home Edition Version 2002 SP3 FUJITSU 富士通株式会社 FMVシリーズ Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 1.80GHz 1.79GHz 224MB RAM です。 交換したいパーツはCPUで Intel Pentium4/2.40GHz/533/512/478pin Intel Celeron D335/2.80GHz/533/256/478pin です。交換は可能でしょうか?またもし交換が出来るのであればどちらがいいでしょうか? あとメモリの増設も考えています。 デスクトップ用メモリPC-100 というのは増設可能でしょか? どうか教えてください! ちなみに購入場所はアプライ○さんです。

  • インターネット使用時の応答ナシについて

    ここ2.3日の事なんですが、インターネット使用時に再々応答ナシとなってしますます。 リンク先をクリックして新しい画面が表示する最後になって固まってしまいます。 リンク先を×で消すと最初の画面まですべて消えてしまいます。 その間、他の(たとえばアウスルック等)ソフトは普通に使えています。何が原因なんでしょうか? Norton Internet Security 2008は 1ヶ月ほど前にインストールしています。 Windows XP Home Edition SP2 Intel Pentium(R)4 CPU1.80GHz 480 MB RAMです。 PCにあまり詳しくなく困っています。よろしくお願いします

  • インストールはやっぱり駄目?

    欲しいソフトがあるのですがパソコンのスペックが足りません。 この差だとメモリを増やしても使うことはできないでしょうか? 宜しくお願いします。 自分のパソコンのスペック Intel(R)Pentium(R)M 1.70GHz 592MHz,496MB RAM 欲しいソフトの動作環境 Pentium4 2.0以上 メモリー1GB以上

  • パソコンの動作スピードについて(初心者です)

    パソコンの動作スピードについて(初心者です) PCの動作が遅く見てもらったところ・・・ システムのプロパティ → 全般タグ に表示されている・・・RAMの数値が低いとのことげ、ここを1GBくらいにするといいです。 との回答をいただきました。この方法とコスト的にはどのくらい掛かるものなのでしょうか? また、私のような初心者でもできる作業でしょうか? 現在の表示内容 システム WIN XP HOMEエディション VER2002 SP3 パソコン TOSHIBA(ダイナブックノート) MKMC1XRA。004 Intel(R)Celeron(TM) CPU 1200MHz 1.20GHz 240MB RAM と表示されており、この240MBをもっと大きな数字にすべきとのことでした。 こんな説明でわかるでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。