• ベストアンサー

個人でする床下リフォームについてアドバイスを・・・

yama2011の回答

• ベストアンサー
  • yama2011
回答No.5

防湿シートはポリエチレンフィルムのことでしょうかね? 土間コンクリートは薄すぎるとひび割れて常水面よりも土間が低いと水が湧いてきてしまうので、基本的には、外部の地盤面よりも少し高いくらいで、ポリエチレンフィルム0.15mmを敷いて、ワイヤーメッシュ200角を敷き50mm厚さぐらいのコンクリートを流し込むのが理想です。  但し、自分の家ということなので、コンクリートで埋めるよりも、川砂30mmくらいを平らに敷きポリエチレンフィルム0.15mmを重ね100mmぐらいで敷きその上にスタイロフォーム30mmを敷き詰め、合わせ目をしっかりとテープで貼り合わせれば、床下の湿気と断熱をかなり効果的にできると思います。  床下の木材をアングルか何かで組むのはできると思いますが、錆止めを忘れないように、床下は特に腐食が早いの気をつけてください。 できれば、防腐処理した木材(大引き)を使いコンクリート板の上にプラスチック製の既製床束を利用すると簡単に日曜大工感覚でできると思います。  床下換気口は、全くないのですか?布基礎と土台の間に隙間のあるところがありませんか?無いのであればどこかの布基礎を換気口が取付できるくらいのコア抜きをしてもらう方が良いかもしれませんが、高価です。