• ベストアンサー

この商品に違法性はないのでしょうか?

hahahapartの回答

回答No.2

裁判になればそんな微妙な言いまわしたが争点になったりもします。 例えばバファリンは「異に優しい」と宣伝していますが「胃に良い」とは宣伝していません。 こんな微妙な違いで、違法か違法ではないかの差が出ます。 それはバファリンはあくまで鎮痛薬であり胃薬ではないので「胃に良い」とは言えないのです。 ですから今回も「萌える」というのなら、効能をうたったものではないので問題ないという事になります。 この辺は薬事法の問題があります。 効能をうたえるものは医薬品だけです。 それを飲む事により症状の改善を明示できるのは臨床試験を経た医薬品だけであり、長期的に飲み続けると体に良い効果があったとしても、臨床試験を経ていない健康食品は、効能をうたえません。 健康食品は、この辺の言い回しにものすごく気を使っており、「○○が治る」などの言い回しは薬事法違反となるため禁句です。 ところが当該のページは随所で、「血液を改善」「睡眠が浅くなる原因を根本からなくす」治癒的な効果について随分とあちこちに記載がありますので私は薬事法違反だと感じます。 不当景品類及び不当表示防止法、いわゆる景品表示法の問題があります。 (不当な表示の禁止) 第4条 事業者は、自己の供給する商品又は役務の取引について、次の各号に掲げる表示をしてはならない。 1.商品又は役務の品質、規格その他の内容について、一般消費者に対し、実際のものよりも著しく優良であると示し、又は事実に相違して当該事業者と競争関係にある他の事業者に係るものよりも著しく優良であると示すことにより、不当に顧客を誘引し、公正な競争を阻害するおそれがあると認められる表示 今回のケースはこれに該当する可能性もありますね。 「私はこれを飲んで10kgやせました」というのはあくまでその人の感想ですから良いのですが、他の部分で随分な記載が多々あります。 ちなみに、詐欺に当たる可能性は低いですね。

makopon30
質問者

お礼

萌えるという表示がどこにあるのか疑問ですが・・ ただ素人目からみても誇張や、使ってはいけない表現が多々あるのがわかります。成分をきちんと調べてもらえればわかると思います。 それにはある程度の消費者の声が必要ですが。 しかも全国区の有名タレントを3人も起用して宣伝してるんですよ。 この他にも木下優樹菜さんも参加してるらしいです。 これは冷静に考えれば大きな問題と言うかスキャンダルではないでしょうか? 超有名タレントが3人も不当表示商品の広告塔になっているんですから。 私1人の力では足りない部分もあるので マスコミにも持ち込んで追求をしてもらえないかと検討中です。

makopon30
質問者

補足

ちなみに、効用のまったくない、もしくは過大評価し、あたかも効き目があるかのように表記して、金銭を授受する目的なのですから詐欺にならないのでしょうか。