• 締切済み

店員さんと友達からでも始めたい2。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3722643.html 前回ここで相談しました。 店員さんに恋をしています。 前回の質問以降、お店には何度も通ったんですが 半年以上全く会えなかったので、もう辞めてしまったのかな? と諦めていたんですが先日行ったらお店に居ました。見たときは固まってしまいました^^; 今回は友人と一緒に行っていたし、相手も忙しそうで全然話かけられませんでした。 「気になるのがあれば声かけてください。」程度でした。 友人と居る時は話かけるのを遠慮しているようです、前回買いに行った時も 友人と別れてから話しかけてくれたので。昨日も一人で行けばよかったー。 受身ばかりでいけないと思いますが。 しかし、冷たいというか前までと接客の感じが変わっていたような・・・単に忙しいからかもしれないですが。 店を出てから、ずっとなんかモヤモヤしてて気になって仕事に影響しそうなくらいなので 連絡先でも渡してみようかなと思っているんですが、 名前・TEL・メアドだけ書いてよかったら連絡ください。なんていうのでいいのでしょうか? 一言でも添えるべきでしょうか? ただの白いメモ用紙に書いて渡すのはNGでしょうか? というかまだ覚えてくれているか不安ではありますが・・・ 女性の意見なども聞ければと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• nono-s7
回答No.2

ずいぶん日にちが経っているようですが、質問を締め切っていないようなので回答します。 ちなみに私は男です。 質問で 連絡先でも渡してみようかなと思っているんですが、 名前・TEL・メアドだけ書いてよかったら連絡ください。なんていうのでいいのでしょうか? 一言でも添えるべきでしょうか? と ありますね。 結論からいうと連絡先を渡すだけはやめておいたほうがいいと思います。 ですが メッセージは(気持ち)伝えてみてもいいんじゃないかと思いますよ。 toto29さんは 真剣にその店員さんに恋をしているのですよね。 いいじゃないですか。真剣に恋をしている相手に気持ちを伝えるのは素晴らしいことです。 連絡先を伝えるとか友達になるとかを優先順位に持ってくるのではなく、気持ちを伝えることを中心に考えてみてはどうですか? 本来人間は好意を告げられて嫌な人はいないわけです。 本当は嬉しいはずなのです。 気分もいいはずなのです。 ただ 自分がその立場で考えたらわかるはずです。 その気持ちを伝えてくれた人が 自分のタイプでなかったら・・・ 自分に彼女がいたとしたら・・・ 自分のお店のお客さんだったら・・・どうですか? ありがたいけど困る。ことわるのが辛い。どのような対応をしたらいいだらうか?て悩みませんか? 気持ちを伝えられて迷惑だとか嫌だとかいうのは、そのあとのとが不安だからです。 ですから、 連絡先だけを渡すこという行為は、大した面識もないのにその女性に決断をせっ待っていることになり、女性の気持ちが「困る」「辛い」「悩む」になる可能性が非常に高い行為です。 そこで、気持ちを伝えることを中心に考えてみはどうですかとなったわけです。 toto29さんがその女性に気持ちを伝えて見ようかと考えたときのために、メッセージ(気持ちの伝え方)のポイントを箇条書きでお教えしますね。 (1)簡単な自己紹介と突然の手紙のお詫び。 注意点は 連絡先は入れない。名前だけにすること。 仕事以外でなんの面識もないのにもかかわらず手紙を出すことへの失礼をお詫びすること。 (2)彼女の仕事の優秀さを伝えましょう。 例、接客の素晴らしさ。眼鏡に満足していること。一年間も顔を覚えてくれていたことへの感動。 彼女がプロだということを認め、その接客が自分を含め多くの人に役立っているだろうということを伝えるのです。 (3)彼女の容姿を認めましょう。(褒める) 恋をしてるtoto29さんは彼女のことを美しく可愛く見えることでしょう。 そのことを正直に書きましょう。 注意点はおだてるではありません。おだてることは思ってもないことや全くピントはずれのことをすることを含みます。 ですから、彼女の長所を認める気持ちで書いてください。 (3)気持ちを伝えましょう。 なぜ、好きになったのかを書きましょう。 抑えきれない気持ちとそれはあなたの魅力がそうさせたのだということを伝えましょう。 (4)この手紙を読んだことで、彼女に迷惑をかけないことを約束しましょう。例、仕事の妨げになることはしなること、プライベートに関すること、ストーカーやしつこく迫るようなことは絶対にしない。 などのことを約束してください。 (5)追伸で「もしよろしければお友達になっていただけないでしょうか」とさりげなく真意をつたえる。 しかし、ここでも具体的にyes/noを迫らないことです。そしてもう一度仕事面やプライベートに関して迷惑をかけないことを約束することです。 (ここで連絡先をさりげなく入れておくのは自由です。) 肝心なことは彼女がもらって嬉しいく感動するようにすること。 彼女の立場を尊重すること。 toto29さんの気持ちを伝えること。 そして見返りをすぐに求めないことです。 こんなような感じでメッセージを渡してみてはどうですか。 ここまで誠意を見せれば、迷惑がらることはないでしょう。そして、彼女がtoto29さんのことに気があるのであれば二人の仲はぐっと近くなることと思います。 もし、その彼女に無視されるようなことがあっても、いいじゃないですか。いつまでもモヤモヤしなくて済みます。そして何より、相手のことを思いやり己の心が傷つくことを恐れない行動をしたことに誇りと自尊心が芽生えます。 自尊心をもつということは内なる自信につながります。内なる自信を持つとその自信が表情や態度、言動、行動に出てくるようになります。 そのようなことが男の魅力になり、女性にモテるようになるのだと思いますよ。 何より大切なのは自分がどうとかこうとかじゃなく、相手を思いやる気持ちじゃないでしょうか? それでは 頑張ってみてください。

toto29
質問者

お礼

前回の質問で回答を頂いたのを参考に、近くお祭りがあるので冗談まじりに誘ってみようかとも思いましたが、これも駄目そうですね。 確かに連絡先を渡しても返事するにもしないにも困りますね。 警戒されるおそれもあるみたいですし、もう一度考え直したほうがいいですね。 連絡先をいれずに気持ちを伝えるですか、これは好感もてそうな気がしますね。文才も必要そうですけど。文章苦手なので^^; nono-s7さんの言われたとおり気持ちを書いた手紙を出してみようかな… 丁寧な回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

どうですかね~公私を混同するような行動は相手も慎むでしょうし。 そんなに足繁く通う場所じゃないが故に店員として相手もある程度そこでの顧客を把握するのは普通の仕事よりも普通にある事でしょうしね。 ただ相手からしたら突然な事だろうしね。貴方の情報も全くないし。 その相手に自分の個人情報を教えるとも思えないし。 最終的には自己責任だけど、相手が違和感を感じないくらいの気軽な話だったりコミュニケーションが出来る位の関係でないとね☆

toto29
質問者

お礼

>そんなに足繁く通う場所じゃないが故に でも繁華街の一店舗なのでお客さん結構多いので 覚えていてもらえてうれしかったんです。 >ただ相手からしたら突然な事だろうしね。貴方の情報も全くないし。 確かに突然連絡先を渡されても怖いですもんね。 うーん。どうしたものか・・・ 回答ありがとうございました。