• 締切済み

水頭症のシャントの種類について

水頭症の治療にV-P・V-A・L-Pなどのシャント術がありますが、「この患者にはこのシャントを使う」というのは、どうやって決めているのでしょうか

• 医療

みんなの回答

• kkkkion
回答No.1

(1) 患者のADL(アンチサイフォンがいるか?目立つ場所はダメか?脳実質に損症を与えたくない?) (2) 患者の解剖学的特異性(シャントチューブがとおる場所に障害はないか?) (3) 医師の趣味(大学・病院によってシステム・方法に好みがある)