• 締切済み

正常圧水頭症何か月までに手術が必要

こんにちは。父親がMRIの診断で正常圧水頭症と診断されました。 タップテストを来週に控えています。次の内容を教えていただけると 助かります(全てでなくわかる箇所でも教えていただけると助かります)。 1)脳圧迫を受けてシャント手術の効果が6か月と聞きますが、    父は外傷性くも膜下出血で水頭症が起きています。水頭症は    2か月後くらいになったようです。    頭を打ってからどれくらいの期間が有効なのでしょうか? 2)シャント手術とタップテストは同じ効果でしょうか? 3)最後、V-PシャントとL-Pシャントの患者側からの安心感(L-pの方がある)  以外どちらが水頭症には有効でしょうか?メリット、デメリットを教えて   いただけると助かります。 お手数ですが宜しくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

補足をありがとうございます。 (Q)6ヶ月 (A)先にお答えしたように、診断がつけば、 できるだけ早期にシャント手術をするというのが、 一般的ですが、6ヶ月以内に「しなければならない」 ということはありません。 早期の方が、効果が高いということです。 6ヶ月を過ぎたら、手術をしても意味がないという ことではありません。 まずは、タップテストの結果を待ってください。 それで、効果があるとなったら、シャント手術という ことになるのが普通です。

eva2626oka2626
質問者

補足

たびたびすみません。タップテストは髄液を抜くことですよね。一時的に効果があると 考えてよいのでしょうか?っと言うのは一昨日医者に行ったら即手術と言うことでした。

• rokutaro36
回答No.1

医師ではありませんので、その点をご承知おきください。 (Q)脳圧迫を受けてシャント手術の効果が6か月と聞きますが、 父は外傷性くも膜下出血で水頭症が起きています。 水頭症は2か月後くらいになったようです。 頭を打ってからどれくらいの期間が有効なのでしょうか? (A)まず、 「シャント手術の効果が6か月」という意味が分かりませんが、 6ヶ月以内に手術をしなければならないという意味でしょうか? そのような話を聞いたことがありません。 根拠となる報告などを教えていただければ幸甚です。 一般的には、診断されてから、なるべく早くということだと 思いますが、一方では、手術をしないで良くなるならば、 しない方が良いというのが、大原則です。 どうするかは、医師の説明を聞いて、医師と相談してください。 (Q)シャント手術とタップテストは同じ効果でしょうか? (A)これも、おっしゃっている意味が分かりません。 タップテストというのは、髄液を引き抜くテストです。 これによって、症状が改善するならば、シャント手術が 有効である可能性が高いということになります。 シャント手術をするか、しないかの参考にする重要な試験です。 (Q)最後、V-PシャントとL-Pシャントの患者側からの 安心感以外どちらが水頭症には有効でしょうか? (A)臨床的効果については、差がないと言われています。 ただし、VPシャントの方の感染率が高いという報告も あるようです。 しかし、問題になるほど高くはない。 だからこそ、VPシャントが選択される場合が多い。 その一方で、LPシャントは、腰や背骨に問題がある (ヘルニア、脊柱管狭窄症など)場合には、適さない ということもあります。 なので、単純には言えません。 これも、医師とよく相談してください。

eva2626oka2626
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 Q1ですが、以前に6か月以降の改善率が見らてなかった報告があったので、  6か月までにしたいと思いました。難病センターにも似た表記があったかと・・・。 Q2 実は今5か月を過ぎており、前出の6か月までにと言うことであれば    あと数週間です(頭を打ってからなので)。焦っており、タップテストでも    シャントと同じように脳室の水を排出してるので同様の効果があるかと    思いました。 Q3 あまり変わらないのですね。安心しました。